女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

COVID-19

2020-03-26 18:37:39 | Weblog

最近のニュースは新型コロナ、COVID-19のニュースばかりです。経済的な被害も大変ですが、生命という意味でも悲惨な状況です。

幸い、私の近くではまだ発症している人はいませんが、キャリアはこっそりいる可能性はあります。

高齢者のかたとか、不要不急の外出をしないで欲しいです。小学生・中学生(学校によっては高校や大学まで)が休校になっているこの3月以降、3月頭のエジプトのナイルツアー、11日 12日 13日頃からヨーロッパ旅行にいったりしてコロナ陽性になって帰ってくる60・70代の人々に怒りを感じてしまいます。そして、沖縄から休学中にヨーロッパに旅に出たあげくにコロナ感染して、検査結果出るまで成田在留を指示されても無視して飛行機で沖縄に帰った家族、もう馬鹿家族としか言えません。本当に怒りを禁じえません。今日も、たばこ屋の前で自由に外を外出してマスクなしで大声で歓談する高齢のおばあちゃん集団を見て本当にいやな気分になりました。たばこでコロナの罹患率・死亡率は上がります。上野公園での花見を禁止にされているのに、シートをしいて座って近距離で固まって花見しているおじさんたちがTVニュースで一瞬流れていましたが、それもイラっとしてしまいます。

いまだに終息は見えず、オリンピックどころではないので、延期になって本当に良かった。そのまま開催していたら海外からさらにコロナが入ってくるので、国や選手の名誉どころじゃないでしょう。

国内の一般の人々のストレスもたまっているし、ひどい犯罪がおこらないよう願うのみです。どうか、早く終息しますように。



最新の画像もっと見る