女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

買い物と偶然ダブルラーニングチャンスとペットボトル工作

2015-05-30 20:42:21 | Weblog


今週は、ネットショッピングでいろいろ届きました。あいりの背がのびたので、新しいTシャツ数枚と、新しいうさ耳パジャマ。今後、林間学校とかキャンプ的なものもあると思うので、そこで使おうと思って購入です。私もロングTシャツを買いました。ワンピースも追加で買ったけど届くまで、しばらくかかります。

 

さて、最近は知育上で偶然のダブルラーニングできるチャンスが来訪しています。同じ時期に別の2か所で同じものを違った目線で見るということができているのです。たとえば、少し前。ピーターパンの英語の絵本を読んでいたときに、偶然、お友達と見に行くことになった英語劇がピーターパン。けしてあわせたわけじゃないのですが、偶然の良い機会でした。英語で読んでいただけに、理解もしやすかったと思います。それから、オズの魔法使い。私の先輩女医さんから、オズの魔法使いの仕掛け絵本をいただいて大喜びしていたところ、偶然、英語教室のテキストがステップアップしてオズの魔法使いになりました。仕掛け絵本だけだと集中して読むかわかりませんが、テキストでも読むことになったので、理解もしやすいし良い効果があるのではないかと思うのです。それからそれから。現在、小学校では国語でスイミーを読んでいます。家には英語のスイミーがあります。そして今月買ったネットショップの折り紙がスイミー(これは偶然ではないのですが)。スイミー折り紙は500円くらいするのだけど、折り紙でスイミーの魚の形を折ることができるし、絵を描いてスイミーの世界を表現できる折り紙もありました。同じくらいの時期にいろんな場所で違った形で目にすると、なんとなく、習得したり理解するうえで、ダブルラーニングは知育上、とても有益な気がします。

今夜はお風呂で、ボート遊びをしました。ペットボトルに穴をあけて発砲入浴剤を入れて、浮きをつけて、お湯をたすとボートのように進みます。面白いですね。

少し前、都内で地震がありましたね。今週は昼間にもあったけど、、、今夜のは震度4ー5程度ですがずいぶん長かった、、、。口永良部島の噴火もあるし、しばらくは怖いですね。



最新の画像もっと見る