女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

金環日食

2012-05-21 07:44:23 | Weblog

いちおう、私が買ったサンルーラー定規は大丈夫かな?と、蛍光灯をみてチェックしましたがまったく明かりを通さなかったので、大丈夫だろうと安心できました。

時間より少し前の7:22頃にひらけた場所へ行くと、実はもう始まっていました。他にも人がたくさん居てもう観察中。肉眼で見ると、わかりません。普通の太陽に見えます。

そこで、サンルーラーをかざしてみると、、、


やったぁ!

金環日食が見れました!

雲がかかってときどき見れなくなったものの、ちゃんと、欠けたところから、丸くなるところまでちゃんと見れました。関東で見れるのは珍しいので、面白かったです。

あいりも「わー!見えた!」と興奮。楽しめてよかったです。

ちなみに、親切なおばあちゃんが通りすがりの人たち(私達にも)「もう始まってるよ!見る?」と観察めがねを貸してくれようとしていたので、実は、めがね買わなくても済んだかな(笑)ま、いっか。

シルバーリング、天空に輝く…各地で金環日食 (読売新聞 - 05月21日 07:44)
http://mixi.at/a8pK3CE

あと、先日、黒い画用紙を買ったので、穴をあけておいたのですが、今日は曇っていて、画用紙の穴を通した観察はできなかったです。残念。

ところで、6月6日にまた天体現象ありとのことで、捨てないように!とのこと(笑)
日食用メガネは捨てるとソン! 6月6日に「金星の太陽面通過」
http://mixi.at/a8pei3i

いま、帰宅してあいりと歌留多遊び中。



最新の画像もっと見る