女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

マスクがない?

2020-03-29 12:08:47 | Weblog

TVニュースで報道されていましたが、日本のマスクの8割は中国からの輸入に頼っているそうです。中国では、日本に輸出するなら逮捕するぞと各工場を脅して、輸出を止めている様子。本当に逮捕されるようです。

最初、武漢でコロナが出てきたときに、日本のいろんな都市や政治家までマスクを寄付したのに、輸出禁止というのは困りますね。

医療機関に優先的にまわしていると言いますが、私の職場ではなかなかまわってきません。医師も1日1枚配給されたものを使う姿になっていますが、このままだと週1枚配給になりそうだと言われており、2-3日なるべくもたせるように努力しています。

転売屋には怒りを感じます。

自宅のほうは朝から並べないので、最後の1箱がなくなったらあとは手作りマスクで対応します。マスクは絶対やったほうがいい。やらなくていいと言う人もいますが、やるべきです。だったらなぜダイヤモンドプリンセスでみんなマスクして検査に入るのかっていう話ですよね。ウイルス自体は小さくても、飛沫を防ぐ効果はあります。

早いことマスクが、病院や一般にいきわたりますように。



最新の画像もっと見る