女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

お盆→伊勢神宮

2008-08-23 10:57:18 | Weblog
8月12日はぼんやり映画DVD見つつ、旅行の準備。「ワイルドシングス」を見てたんだけど、レイプ事件をネタに作ったどんでん返しの繰り返しで、すごく面白かった。

13日は出発!お盆なので、ダンナの実家に帰るついでに旅行。とりあえず三重の伊勢神宮に向かいました。途中の電車で伊勢穴子尽くし弁当を食べつつ、、、。外宮(げぐう)→内宮(ないぐう)の順にまわるのが正しいんだけど、外宮はすごくさびれてた。なんで?!ホテルが外宮の近くだから、そこに荷物を預けてお出かけ。基本、外宮のほうが電車だと交通の便がいいんです。外宮をまわり、朱印をもらい、外宮から内宮には10分くらいの間隔でたくさんバスが出ているので、それにのって移動。15分くらいで着いちゃった。内宮を参拝し、朱印をもらったあと、ランチ。

「寶来屋」で名物の伊勢うどん、手こね寿司を食べた。伊勢うどんはうどんに、しょうゆ味のあんかけっぽいのがかかって、ネギが散らしてあるシンプルうどん。手こね寿司は、カツオのヅケ丼です。もともと漁師さんが作って、手でこねて(ごちゃまぜにして)食べたのが由来とか。その後、内宮の近くのおかげ横丁で伊勢海老コロッケ、豆腐ソフト、豆乳シェイクを食べ歩きしつつ、キティの十二支占いの焼き物を購入。夜は「さと」でお寿司を食べて満足。

この日泊まったのは、伊勢市駅のすぐ近くのホテルサンドー。専務も全くやる気がないし、愛想もないし、襟首に濡れタオル巻いてるし!昼間は基本、フロントにいつもいつもいない。「階上にいます」か「階下にいます」の札が何度通っても置いてあった。チェックインしたくても受付に不在で、電話してもぜんぜん出ないので、観光後にしばらく近所の喫茶店で時間をつぶしてました。しかも23時門限、、、。でも、近所の店はほとんどさびれててしまってるからいいけどね。駅に近いし、安いので、まあまあでした。


最新の画像もっと見る