女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

STAY HOME

2020-04-16 01:50:31 | Weblog

外来では毎回、半日で数人はコロナ疑いはいてCTをとり、そのCTで毎回1人以上程度、保健所連絡しています。今日の人は入院したほうがいいのに対応できる感染症病院は満床で、疑いだと入院先がもうなく、陽性で出たらなんとかなるかもとのことでひとまず検査はすぐできず検体をとってくれたら明日回収しにいくという返事でした。検体とるのもリスクが高く怖い中、みんなでがんばってとっています。でも、今日の患者はもうすぐ100歳。すぐ入院できないと死亡のリスクがありますが、結果が出るのは木曜ピックアップだと早くて土曜か月曜以降。そこで入院先が見つかる保障はありません。すでに医療崩壊がどこでも起きていると言えます。

昨日のナースはメンタル的に弱りすぎてメンタルの薬を何か出してくれとリクエストされました。家に高齢者がいるので帰宅したくないと近場に泊まることにしたそうです。自分自身、毎日新しく診察し、家族のいる自宅に帰るのが怖いです。

いまだ、自分は症状ないといって外来にマスクなしで受診する患者もいます。どうかしているとしか思えないけど、その都度マスクをするようすすめますが、当日は持っていないため、こちらはマスクなしの人に直接対応してしまうこともあります(最初から症状を言ってくれたら感染症部屋に入れて診察するのに)。マスクなしがどれほど他人に恐怖感を与えるか考えられない人がいるようです。

今日も、ぼんやりノンビリした若い女性二人がマスクなしで楽しそうに顔30㎝(体の間は10㎝)の距離で仲良くおしゃべり散歩しているのを見かけました。帰り道のパチンコ屋もまだオープンしており、マスクなしでおじさんたちがパチンコしていました。ジョギングしつつマスクなしで咳を何度かしているおじさんも見かけました。帰りは電車を使いましたが、マスクなしもいまだに居ます。見てはいませんが、いまだに合コンなんかしている阿呆もいるそうで。楽なもんです。お馬鹿な人が多すぎておこりたくなってきます。自粛要請というのは、それなりの理解度のある人にしか意味がないと思うので、頭がお花畑の人には中国的な強制が必要なのではないかと思います。こういう人は診療を全て自費にしてほしいものだし、こういう娯楽で感染した可能性が高い人はむしろ自業自得だとして病院に来ないで自分でなんとかほしい。検査で痰やなんかをあびるリスクが本当に高いので、PCR検査自体がしたくないです。早いこと血液での抗体検査ができるように対応してもらいたいものです。

皆さんは、どうか在宅にいてください。医療現場はもう崩壊しています。一般的な病気でも治療できない状態になってきています。

ちなみに、アベさんは、星野源さんとコラボ動画出している場合じゃないですよ。在宅をすすめるのはいいけど、いまゆったりしてる場合じゃない!早くガウンとかマスクとかを病院に送ってください!医療機関に優先的に送ってるという話ですけど、来てません。マスクもガウンももうすぐ尽きそうです!


最新の画像もっと見る