女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

戸隠神社とランチの古流戸隠そば

2011-08-12 13:31:21 | Weblog
奥社と九竜頭社の朱印受け取りにも更に10分かかりました。奥社は天岩戸を開いて戸隠まで投げたアメノタジカラオノミコトを祀ります。ここまで飛ぶなんてすごい力!


奥社からの帰りはあいりが歩きたがったから2倍の時間がかかりました。疲れた(笑)

「なおすけ」の熊笹ソフトの次はその少し外側の「奥社の茶屋」のそばソフトと戸隠そばをランチに食べました。そばは普通のそばと、古流そば。古流そばは江戸時代に戸隠神社で祭礼御膳として出したもので、めんツユでなく、大根おろしに味噌など薬味を混ぜて食べるもので趣がありました。でも普通の戸隠そばが一番美味しかった(笑)ツルツル食べられてあいりも一人前食べていました。


それから、中社・火之御子社でまた朱印ゲット。火之御子社は中社などで朱印を書くので頼んだら、お金払ったのにうっかり片方忘れられていました(笑)気づいてすぐ書いてもらいましたよ。中社は天岩戸開神楽を考案したアメノヤゴコロオモイカネノミコトを祀っています。

火之御子社はアメノウズメノミコトをまつる神社で芸能運などの開運になります。でもかなり小さめで見過ごしがちな場所にありました。


せっかくだから中社で金運守り1000円(ダーリン希望)と芸能守り500円を購入。

次は最後の宝光社。すごい高地でまるで箱根神社というかそれ以上に階段続き。足がガクガク。息ハアハアです(笑)185段くらいの階段の上からの景色は良かった。

写真、こんな感じです。

戸隠神社
長野市戸隠
TEL029-254-2001


ちなみに火之御子社であいりが寝てしまいました。代わりにママが参拝(笑)

気が向いたらぽちっとしてください。

人気ブログランキングへ

みんなもいろいろ当たるかも?応募してみてください☆


ただデパ


チャンスイットでお得生活


最新の画像もっと見る