女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

FIRENZE e PISA

2015-12-30 03:32:22 | Weblog

ヴェネツィアのホテルは「HOTEL ADUA」。駅から徒歩3分くらいです。
Vista di Spagna233
aduahotel@libero.it
別棟の部屋を借りましたが、別棟はホテルの表示がないので税金は多少ごまかしている可能性はあるかも?(笑)2つ星で部屋は広く椅子やベッドやテーブルは薔薇のついたピンクで可愛らしく、テレビもついています。ただ、どの棟でも朝食なしでトイレとお風呂が別棟は共同です。

お風呂つきの部屋を希望して部屋見せてと頼んだらダブルルームを案内されたもののシャワーが別。親子二人で一泊50ユーロと言っていたけど閑散期だし、シャワー共同だから安くしてと言ってみたら45ユーロにしてくれました。しかもヴェネツィアでは宿泊税なし。ラッキー(笑)アメニティや洗面所は部屋にありました。ただ、タオルはかなりゴワゴワだし色もバラバラでホテルっぽくないです。でも浮いたお金でジェラート二人分食べられたからまあいいや(笑)

ちなみに、ヴェネツィアでは募金詐欺に遭遇しました。日本語で麻薬撲滅署名を求めていました。無視しましたが、サインするとサインしたら寄付金を出せと言われるので要注意です。

さて、朝は朝食がついていないから、ホテルの部屋で買ってきた朝食をとりました。そして9時の列車でフィレンツェへ。前夜にチケットを買っておきましたが、二等席は満席だったので一等席にしました。広いし充電も各席に完備だし完璧。あいりは25%オフですが二人で94.50ユーロ。ちなみに次だと二等席もありましたが、ヴェネツィアからフィレンツェは意外に列車が少なく日に4本しかありません。次は13時発ですが、もう観光は済んでいるので次の町に行きたいので9時で出発しました。フィレンツェ着は11:05です。

フィレンツェではまずホテル探し。駅から3~5分の良いところを見つけチェックイン。

そして「PANBRIACO」(VIA FAENZA13)でパニーニを買い食い。1個4ユーロで好きな具材を入れてもらいました。あいりチョイスでサラミ、フィラデルフィアチーズを入れました。具材がかなりたくさんあるので私はパプリカも追加。焼いてもらい美味しかったです。

そのままピサに向かいました。電車は片道1時間程度で大人8.1ユーロ、子供4.1ユーロ。ピサではLAM REDバスでピサの斜塔に向かいました。バスは70分以内なら大人も子供も1.2ユーロ。

斜塔、ドゥオーモ、洗礼堂を見ました。斜塔に登ろうとしたら8歳未満はダメらしく、7歳はダメと却下されました。2月で8歳だから学年は8歳だけどと言ったけれどダメでした。残念。またいつかパパと三人で来ます。でもガイドブックでは8歳以下がダメと書いてあるものもあります。いずれにしろまた今度。ただ、チケットショップに行った時点で2~3時間先のツアーしかなかったので、予約なしだと結構待つと思います。

写真を撮っていたら、たまたま我が家の写真を頼んだ通行人のインド人のお父さんに「うちの娘とお嬢さんの写真を撮らせてくれないか」と言われて写真撮影しました。あいりは可愛いからね。

帰りにピサの斜塔の広場に面したお店でジェラートを買いました。2種類載せて2.5ユーロでした。ブラックベリーとストロベリーにしました。何だか毎日、ジェラートを食べています(笑)

フィレンツェに戻り、散策。ドゥオーモを見に行くとアコーディオン弾きがプッチーニを演奏し、バイオリニストがG線上のアリアを弾いていました。素敵すぎます。ドゥオーモに面したピッツェリア「Pizzeria Del Duomo」であいりはアンチョビのせマルゲリータピッツァ、私はハムきのこチーズのピッツァを食べました。1.3ユーロとあり安いと思ったら100gあたりでした。ひときれずつ買って7.70ユーロ。でも焼きたてで美味しかったです。ピサから戻ってからのフィレンツェの風景。ドゥオーモが夜のライトアップでモノクロのストライプみたいに見えて綺麗でした。ツリーやらサンタやら、クリスマスらしいものがたくさんありました。長い期間、クリスマス気分を味わえて良い気分。ドゥオーモ前のイエス様の像の展示も、この季節だけなのではないかと勝手に推測しました。

ホテルではあいりは7時半でぐっすりでした。