女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

イースター日記3

2007-07-27 11:20:12 | Weblog
今日は、つわりの私のために、ダーリンが御弁当をつくってくれました。食欲ないので最近、一気に一人前は食べれないのです。最近は少しずつで食事回数を増やすという分食しているので、、、、オニギリをこまめに食べれるように、とミニおにぎりを4個と玉子焼き。ダーリンの愛情弁当です。こっそり医局に御弁当を食べに戻ってきたワタシ、、、。昼食には早いけど、最近、6時、10時、2時、7時みたいな感じで1日4回か5回に分けて食べてます。とりあえずミニオニギリ1個を食べつつついでにネット(笑)

さて。ラパヌイ公園終日モアイツアーのあと、ホテルに戻ると18時ちかくでした。

夜、地元で人気の魚料理店、とガイドブックに書いてあった「Su Cuerito Regalon」に行きました。でも、お店がなんだか暗いんですね、、、。「あいてますか?」と訪ねると「あいてるよ、どうぞー!」とおばちゃんが答えるので入ってみると、おばちゃん、とりあえず電気をつけてくれた。メニューをもらおうとすると「Solo tengo Arroz」(米しかないよ)、、、と発言。ん?!!マジ?と目を丸くすると、「あ、待って、、、」と厨房に確認にいき、「Solo tengo Spaghetti Bologna」(ボローニャスパゲッティしかないよ)とのこと。スパゲッティしかないのも微妙だけど、なんでボローニャ限定だ?!まかないの残りかー?

念押しで「あの、、、マグロとかないの?」と聞いたら「マニャーナ」(明日ね)と。笑顔で「じゃ、違うお店で食べるからいいです」とお店を出てしまいました。出たとたん、「超やる気ないね~」ってダーリンと大爆笑!

帰り道、メインストリートにちょっといい雰囲気のお店があったので入ってみました。「Kai Mana」でアトゥン(まぐろ)のソテー、まぐろ&チーズのエンパナーダ(包み焼きのようなチリ料理)を食べました。美味しかった!

7月17日火曜日は、Hanga Roa村(イースターのメインになる村)の散策をしました。村の近くにも墓地を抜け、野良馬と、まれに飼い馬のいる草原を抜けたところに、
Afu Vai Uri
Afu Tahai
Afu Koteriku(唯一、モアイの目が復元されている所)
というモアイがありました。日差しがギラギラで、ちょっと死にそうでした、冬なハズなのに、、、。イースターの夏はどんなだ、、、?ここの夕日はきれいらしいので、後でいくことにしてみました。

ランチはメインストリートの奥で可愛い万石風カフェを発見しました。もう私たちガイドの店なんてアテにしないもんねっ。その「CAFE RA’A」でランチ。焼き鳥ふうブルスケッタや海鮮サンドイッチを食べました。盛り付けも可愛いし、美味しかったです。ドリンクもここのは充実しててキュートでした。

その後、郵便局によってみました。イースター名物のパスポートはんこです(笑)1回1USドルでモアイのスタンプをパスポートに押してくれます。本当はパスポートは出入国スタンプとビザ以外は押しちゃだめなんだけど、、、でもきっとバレないさ!!ウキウキ、スタンプしてもらいました、、、ダーリンのパスポートに。

郵便局でパスポートをホテルにおいてきたことに気づいた私、夕方にもう一回出直して、今度こそ自分のパスポートに押してもらいましたとも♪ちなみに日本へのハガキ、エアメールは390ペソです。チリでは、アメリカのドルもそのまま使えますが、自国の通貨はペソです。1円が7ペソくらいでしょうか。。。

17日の夜は、港側の海の見えるオシャレなレストランを発見し、そこで夕食をとることにしました。「La Taverne Du Pecheur」です。フランス語か、、、と思ったけど、中身はイースターらしい料理でした。アトゥン(まぐろ)、トレンタ(イースター周辺でとれる白身魚)、マヒマヒ(ハワイやタヒチでもとれる南国の魚)を食べました。貝の形をした可愛いお皿に盛り付けて、周辺でよくとれるタロ芋、サツマイモ、ジャガイモを沿えたものでした。美味しかった!ちなみに、ランチのカフェで私たちの後に入ってきた白人のカップルが、このレストランでも私たちのちょっと後に入ってきました。偶然だ~!

18日水曜日。特にすることがなくなったので、のんびり、、、、。家族と職場へのお土産でも買いに行くか、ということになり、うろうろ。なんか値段とか適当。70ドルのを50ドルにしてくれたり(でもねぎって45ドルにさせた上にもうひとつ5ドルくらいのお土産をただでつけさせてしまった)、5ドルの土産も混じってるのにぜんぶ2ドルでいいよー、というおばあちゃんもいた。でも絶対まけないおばさんもいるので、人それぞれかな。その後、レモンが食べたくて市場に買いに行ったら、1個500ペソでした。1000ペソしかなかったのでおつりをもらおうとしたら、「おつりないからいいよ、あげるよ」とおばちゃんにレモンもらってしまいました。らっき☆

ランチにはまた「Kai Mana」に行きました。セビッチェ(チリ料理)と、ここで美味しいと評判のチキンを食べました。ちなみにここでは、島で唯一モアイの形のチョコを売っていることになっています。(ちなみに、実は帰国のときに空港でもモアイのチョコを売っているのを見つけました)

その後しばらくホテルでゆっくり海をながめ、夕方、空港側の村のはじにあるAfu Riataに行きました。正直、一生分のモアイは見尽くしたね(笑)

その後、その近くにあった海沿いのレストラン「Tataku Vave」でダーリンもワタシも、カジキのセットを選びました。カジキのステーキ(超大きい!しかも2枚もあった)、サラダ、サツマイモがついていたけど、値段はそんなに高くなくて、美味しかったです。

イースター島で気になったのは、どうやら野良馬が多いこと。私たちはそんなに見かけなかったけど野良牛も多いらしい。そして野良犬はだんぜん多かった!どこに行くにもまるで私たちの飼い犬かのようにつきそってくれる犬がいました。イースターの人たちは、可愛い子犬を見つけると連れ帰って家で育ててしまうらしいのですが、成犬になってしまうと可愛くないということで家から出して野良にしてしまうことが多いそうです。わー、適当、、、、。

19日、最後の一日。Tahatai Hotelでゆったりすごしました。LAN CHILEで飛行機に乗り込むと、なんと!雨が降ってきました。雨期なのにずっと降らなかったイースターで、私たちが帰ると同時に雨。いやいや、観光中に降らないでくれてありがとう。こうしてイースターをあとにしました。

ちなみに。Tahatai Hotelは、ホテルクラブのネットで日本にいるうちに2泊分だけカードで払っておいたのですがツインで1泊165USドル。残り2泊分は現地で払ったのですが、120USドルでした。イースターは現地で払うほうが安いらしい。そして。ここのホテルの売りは、日本人従業員の最上さんがいて至れり尽くせりということ。最上さん、ありがとうございました。あと、朝食ビュッフェつき。ここの朝食はだいたいメニューが同じなので、さすがに4泊すると違うのが食べたくもなりましたが、嬉しいことにスクランブルエッグとフルーツがありました。メニューは、パン、トースト、スクランブルエッグ、キウイ、オレンジ、マンゴー、パパイヤ、そしてたくさんのケーキ、そして濃厚な牛乳と南国フルーツ系のジュースがあります。妊婦になったらケーキにあまり興味がなくなってしまったのですが、甘いものの好きな女の子には人気だろうと思います。ちなみに、ホテルの玄関のちかくにプールもあります。妊婦なのでワタシは泳げませんでしたが、気持ち良さそうですよ。

7月19日~21日は飛行機乗りっぱなしで、大変でした。
イースター→サンティアゴ 5時間
サンティアゴ→アトランタ 9時間
アトランタ→成田     12時間
で、純粋に飛行機のってるだけでも26時間。更に、空港でもそれぞれのりつぐのに3~4時間ずつは待っているわけで、、、まる二日、自由に動けません。

21日の午後に日本につき、成田エクスプレスで帰宅。楽しい旅でした!

参考
http://www.arukikata.co.jp/country/chile.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%AA
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/3874/
http://608.lomo.jp/travel/hc/city6626.html


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなみに次の大型の旅は、、、 (女医EMI)
2007-07-29 07:56:16
いま気になっているのが「魔女の宅急便」の舞台になったパン屋さん(オーストラリア)。http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/closeup/CU20040323A/

「魔女の宅急便」の街のモデルになったというクロアチアのドブロヴニク。
http://www.jtb-grandtours.jp/blog/tour_hint01/index.php?ID=21

http://blog.livedoor.jp/globewalkers/archives/50992367.html

「アルプスの少女ハイジ」の小屋(スイス)。
http://www.heidi.ne.jp/

あとはなんといっても南極!!!

いきたいところはまだまだあります。
返信する