女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

デートのオゴリは男の甲斐性?

2008-07-29 06:51:37 | Weblog
日記とは関係ないけど、デートってやっぱり男のオゴリだよね?先日、先輩女医さんや技師さんと会ったときに盛り上がってしまった(笑)

技師さん(女性)は借りを作りたくないから割り勘で、、、と言ってたけど、私と先輩はオゴリでしょ!という意見だった。

私の男友達のうち、20代半ばくらいが多いんだけど、そのあたり(20代前半~半ば)と話すと、デートはおごるけど毎回じゃなかったり、男女平等だから半々みたいなことを言ってる人もいた。20代後半すぎてくると徐々におごるって人が多くなる。私が30代後半とか40代すぎた人とゴハンいくと、恋人じゃなくてもおごってくれたりするし。年齢とともにおごる習慣が身についてくるような気がする。

学生とか、ただの友達なら割り勘でいいけど、デートならやっぱりおごって欲しいなあ。そのくらいの甲斐性は欲しい。ただの友達でも進んでおごってくれる人もたくさんいるのに、恋人なのにデートでおごられなかったら、あんまり大事にされてない気がする。心理学的には、たくさんお金を使うと、使った人は「この人を自分は大切に、好きだと、思ってるからおごってるんだ」と自覚する、もしくは思い込むらしく、使ったお金の分だけ、かけた手間の分だけ、その人を好きになる効果があるので、どんどんおごられておけばいいと思う。もちろん、自分からはおごってとは言わないし、時々はお返しするべきだけれど。

うちのダーリンは最初のデートからちゃんとおごる人でした。

結婚してもその方が大切にされる気がします。結婚した後、釣った魚にエサをやらなくなる人もいるけど、結婚前からエサのない人は結婚した後も絶対ないよ。

男の人に言いたいけど、デートではおごらないと女の子はついてこないゾ!しかも細かく10円単位とかで割り勘請求なんてしたら大概の女の子は引きます!それでもいいとついてくる女性はゼロじゃないけど少ないよ。モテたいならまずオゴるべし!

女性の皆さんは、たくさんおごってもらって大事にされて、どんどん可愛がられて愛されてくださいな☆


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2008-07-31 00:23:08
こんばんは。
今回の記事、男として興味深く読ませて頂きました。
私も、おごるべきだと思います。
10円単位での割り勘なんてありえないですよね。

EMIさんの旦那さんは度量のある人のようですね☆
返信する
はまかぜさんへ (女医EMI)
2008-08-08 18:08:26
ですよね!(笑)
男性としては異論もある人がいると思うけど、でもでも、理屈はおいといて現実的には絶対おごる人の方がモテます!
お金だけの問題じゃないんですよね。その人が持ってるお金のうちどれくらい使ってくれるか、とか。
別に豪華フルコースじゃなくても、居酒屋さんとかでもいいからなけなしのお金つかっておごってもらうときは気持ちがすごく嬉しいですもの。
豪華ディナー割り勘、より、安い料理屋オゴリ、ですよ☆
返信する
こんなブログもありました (女医EMI)
2008-11-26 11:37:01
R25で、、、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~先日、知り合いのモテ男クンから、こんなことを聞きました。

「デートでも合コンでも、男がおごっちゃうと、うまくいかないことが多い。逆に、相手にもお金を払わせたほうが、結果的に絶対うまくいくんだよ」

自信満々に持論を展開する彼に、「ホントかよ…?」と思いつつも、自分の過去を振り返ってみると、確かに、結構思い当たるフシも。

果たして、彼の持論は、一般的にどのぐらい有効性のあるものなのだろうか? 恋愛コンサルタントの早坂恋子さんに、女性の立場からの意見を聞いてみることに…。

「う~ん…その人が女のコにも自腹を切らせることで、うまくいっているのは、たまたまだと思うんですよ。ただ、多くの女性に恋愛カウンセリングをしてきた見解で言うと、25~35歳ぐらいの女性はデートでお金を出すか、もしくは、ワリカンという方が多いの。なかには、男性に貢ぐ人もいらっしゃるわ」

なんと! それは一体なぜ…?

「ポイントのひとつは、お金持ちが多かったバブルの崩壊以降、女性の扱われ方が変わってきているということ。特に、就職氷河期に育った世代の人たちは、男性にチヤホヤされるような思いをあまり経験してないから、『おごられることが当たり前』みたいな感覚が少ないのかもしれませんね」

ということは、前述の彼の持論は有効性がある?

「母性本能が前面に出るコだったり、タイプによっては、おごられなくても気にしないという女のコたちがいるのは確かです。ただし、ワリカンにする場合、相手の職業は選ぶべきでしょうね。それこそ、CA(キャビンアテンダント)とか、モデルなどの男性人気の高い職業のコはおごられ慣れているから、ワリカンにしたら、『ハイ、さよなら』になる可能性は高いですね。そういう意味で、すべての層の女性に有効ではないと思いますよ」

ええ~、結構、確信突いてる気がしてたんスけどね~。

「でもね、自分が恋の可能性を期待した男性には、女のコはお金を出す場合もありますよ。例えその男性が高給取りじゃなくてもデートに来る時点で、好意を持っているワケだから。ただ、本音を言わせてもらえば、初デートぐらいは男性がおごるほうがスマートね。何も高級店でなくていいから、自分の身の丈に合ったオシャレなお店を選んでほしいわね。これがファーストフード店で、『コーヒー2杯で600円だから、キミは300円でいいよ』なんて言われたら、たいがいのコはドン引きしますよ(苦笑)」

ですよね。何にせよ、男としてはスマートな会計を心掛けたいものですな。

(青柳直弥)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

てことは私はおごられ慣れてるってことかしら。
けど最初のうち、デートなのにおごる甲斐性がないとつきあってからもめったにおごられないんだろうな~

個人的にはおごる人がタイプです
返信する