女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

励まさない

2011-10-25 22:58:17 | Weblog
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&id=1789114

自律神経失調症だった男性が、不用意な発言で症状が悪化し復職が遅れたとして、大阪府内の内科医に530万円の損害賠償を求めた訴訟で、大阪地裁の寺元義人裁判官は25日、「『頑張れ』などの発言は違法」として、60万円の支払いを命じた。寺元裁判官は、内科医が「病気やない、甘えなんや」「薬を飲まずに頑張れ」などと力を込めて言ったことについて、「安易な激励や、自助努力を促すような言動で病状が悪化する危険性を避ける注意義務に違反した」と述べ、発言と病状悪化との因果関係を認めた。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

難しいですね。うつ病は励ますなってのは医学界だと常識だけど、自律神経失調症くらいだとあまり関係ないように思います。私が学生時代はとりあえずなかったなあ、、、。でもこんな判決でたら今後は自律神経失調症でも頑張れって言っちゃだめ、ということになっちゃいますね。病名をしっかり言われてない場合も結構多いので、とにかくどこか精神科と心療内科通う人には触れないというのが安全策になるでしょうね。

まあそんなにメンタル系の人には基本的には頑張れと言いませんけども、すると、アドバイスがまあ画一的になります。「まー、気を楽にしてできる範囲で少しずつでもやれたらいーですねー」くらいの。ま、そんなこと言われても、努力する気にたぶんならないと思います。

このドクターも「薬を飲まずに頑張れ」と言ってしまうのはちょっと言っちゃった感があるけど、可哀想です。病気は本物かもしれないので、「甘えだ」というのは思っても言っちゃだめかな、と。まあ演技ってこともあるのでその場合は甘えだと思うけど。でも、精神科医ではなく内科医師にそこまで求めるのはどうなんでしょう。そもそも休職してたって給料が部分的にもらえるわけだし、ただちに飢えるわけではないし、期間が少し延びただけでもイヤなのは分かるけど請求額も500万ちょいって、、、、いったいどんな高額なお仕事されてるんでしょう。詳しい状況が分からないとなんともいえないけど、割とクレーマーの可能性が高そうな気がします。しかも、訴訟起こすなんてすごい元気じゃないかな、、、。

でも、こんなのもアリなら、CMで「頑張ろう、東北」「頑張れニッポン」とかはどうなの?自粛?



気が向いたらぽちっとしてください。

人気ブログランキングへ

ただデパ


チャンスイットでお得生活


最新の画像もっと見る