女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

髪の毛の寄付ボランティア

2012-06-25 18:25:24 | Weblog



土曜夜にとうとう髪の毛を切りました。夏だし暑いし、切りたかったのよね。

しばらく伸ばしていた理由は、髪の毛のボランティア。髪を25センチ以上切って郵送すると、カツラを作って、癌患者さんに無料でカツラをプレゼント出来るんです。そのために頑張って伸ばしたけど、夏の暑さに負けて切りました。秋までその流さを稼げないから我慢、と思ったら予想外に髪ののびが早かったので切っちゃいました。スッキリ!

私は髪が厚く、毛髪量が多いタイプだから写真は短く見えますが、27センチくらいになっています。白髪もなく枝毛もない、1年半くらいの努力の結晶です(笑)

髪がばらけるともう使えないので最初にゴムで結んでおき、切ります。髪が落ちないよう埃がつかないよう、ジップロックの袋に入れます。120gでした。

あとは国際郵便でフロリダに送るだけ。誰かに使ってもらえるなんて嬉しいです。いろんな団体がカツラボランティアをしているので、皆さんも良かったら是非(笑)

航空便、SAL(サル)便(飛行機の隙間に詰めて送る)、船便の順に値段が高く、寄付で髪の毛を送ると言ったら船便より早いとSAL便をすすめられました。それで280円。船便なら200円くらいだけど1か月はかかるらしい。急いではいないけど、すすめられたままSALにしました。ちなみにSAL便のシールに内容物とか値段を書くのですが、自分の髪の毛は無料なわけですが0YENと書くといけないらしく、「10YENとでも適当に書いて下さい。カット代でも良いですから」と言われました。なぜ無料だといけないのか不思議!でも自分の髪の毛を何千円と書くのは気がひけるから(10YEN?)と書きました。

郵便局員さんは「髪の毛の寄付ですか!聞いたことあります!」となぜか嬉しそうで親切にしてくれました。ボランティアというのはどうやら周囲の心も多少明るくなるようです(笑)

ちなみに自宅に古い結婚報告のハガキが余っていたのですが、発送に使えると郵便局員さんに教えられ、交換手数料入れても国際便の発送が55円で済みました。安~い寄付ですが、心は込めました(^_^)



I hope every patients ' smile.

早くフロリダに届きますように☆

あいりは「ママ可愛い」と誉めてくれました。職場では好評でナースや事務さんに「可愛い」「若くなった」「夏っぽい、スッキリ!」と誉めてくれました。お気遣いありがとう(笑)

白髪が生える前にまた伸ばすぞー!でも白髪の夫には悪いけどなかなか白髪が生えなそうな私です。若いもん(笑)違う団体にも寄付してみようと思っています。次は日本の国内団体かな。

“Locks of Love”
癌の治療薬の副作用などで、髪の毛を失ってしまった子供達に、無料でウィッグをプレゼントしているアメリカのフロリダ州のNPO団体。性別や年齢、人種や国籍、髪の毛の色は問いません。 25.4cm以上であれば、誰でも寄付できます。
  http://www.locksoflove.org/

Hair Donation Form(寄付申込書)
この申込書を印刷して必要事項を記入し、寄付する髪の毛と一緒に送って下さい。 サンキューカード(寄付受領のお知らせ)が届くまでに、約90日かかりますので、ご了承ください。 あなたの寄付する髪の毛の写真を送りたい人は、
photos@locksoflove.org宛に、名前と住所を書いて、添付ファイルで送って下さい。

Donor Information (please print or type) 
寄付者のプロフィール(記入するのは、この用紙でも別紙でも可)
Name(名前)
Address(部屋番号・番地)
Suite/Apt(アパート・マンション名)
City(市・区・町・村名)
State(州・県名)
Zip(郵便番号)
Country(国名)
Telephone(電話番号)
Age, if minor(未成年者であれば、年齢)
Today’s Date(今日の日付)
Contribution Information (optional)寄付金について(オプション)
次の金額を寄付したいと思います:___ $25 ___$50 ___$75 ___ $100 $_______ Other
Locks of Loveの一人の子に、寄付をしたいと思います:____ $1,000
支払方法:
__ American Express __Visa __MasterCard __ Check/MO
クレジットカードの番号:
クレジットカードの有効期限:
カードの名義人の名前:
小切手や郵便為替などの場合も、Locks of Love宛にお支払いください。
Comments
メッセージがあればどうぞ!

 “Locks of Love”以外に、下記の団体でも、髪の毛やカツラの寄付を募集しています。

「夏目雅子ひまわり基金」 
 http://www.himawari-kikin.com/top.php
白血病で亡くなった女優、夏目雅子さんの遺志を受け継ぎ、 病気で苦しむ女性にカツラの無料貸与を行っている団体。 カツラの寄付を受け付けている。梱包などの必要はなし。

“Beautiful Lengths” 
 http://www.beautifullengths.ca/index_home.php
ヘアケアブランドのパンテーンが実施している活動。 白髪がなく、8インチ(22センチ)以上の長さがあることが条件。 日本からの応募も可能。(※ホームページは全て英語です。)
 
“Cancer Research UK”
 http://www.cancerhelp.org.uk/help/default.asp?page=5357
イギリスのボランティア団体で、子供だけではなく、がんの治療を受けている人たちのためにかつらを寄付しています。

“Little Princess Trust”
 http://www.littleprincesses.org.uk/donate/hair.aspx
がんの治療をしている子供のための、イギリスのチャリティー団体。 集めた髪の毛は、中国に送られて、かつらになるそうです。 かつらは、子どものためなので、白髪はNG。日本からも寄付できます。

ちなみに昨日から自宅では、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を聞いてます。アイネって、アイリの名前の他の候補の一つでしたが、いつか姉妹が出来たらアイネと名付けるかも?でも同じ病院で生んだママ友も娘がアイネだから紛らわしいかな(笑)もし次に妊娠したら男の子だとどちらの育児も楽しめてちょうど良いかなと思います。女の子の方が服は使いまわせて家計は楽だけど。ま、健康なら本当はどちらでも幸せです(笑)とりあえず忙しいからなかなか次を生む決心が出来ませんが。

人気ブログランキングへ

ただデパ


チャンスイットでお得生活 



最新の画像もっと見る