女医EMIのJOY HAPPY LIFE

旅行・映画・イベントなどとにかく遊びが(遊びも)好きな毒舌ママ女医EMIが楽しくすごす毎日のエッセイ。株もはじめました

かっぱ寿司ディナー

2013-11-30 19:31:05 | Weblog

今夜はあいりリクエストでかっぱ寿司。

あいりも私に似てネギトロ好きに育っているからちょっと嬉しい(笑)

ちなみに、初めてのかっぱ寿司株主優待チケットを使ったから散々食べて現金105円しか払ってません。かっぱ寿司、最高(笑)

今はあいりとパパでお風呂しています。


ではでは、お休みなさい。


塾の見学

2013-11-30 19:26:18 | Weblog

今朝は映画のサブリナをぼんやり見ながら朝食。

それから母子二人でお出かけ。山手線の駅で柵があるのは良いですね。どんどんいろんな線で柵を作って欲しいです。

今日の午前はとある塾の見学。あまり勉強ばかりさせたくないから、まだ塾には入れませんが、小学校高学年くらいからどこかの塾には入るだろうから前もって見学です。どこの塾にするかもある程度絞っておきたいし。なかなか良さそうなところでしたが、料金はそこそこ。勉強のコースはまあ平均的ですが、タクシー送迎つきで学童的に利用すると月10万くらいはかかるのとお迎えに行くのがちょっと遠いなぁという感想でした。近くに住んでいる人が保育園として使う分には優れたところでした。

ちょっと気になったのが明らかに乳児の子供を抱っこ紐で連れた夫婦の妻のほうが「どうしてもこの子を開成に入れたいんです!」と力説していました。かなりかなり気になった。開成ってことは男の子かぁ、とか、お母さんにも何かすごいプレッシャーがあるのかなぁ、とか。こないだの赤ちゃんの時に取り違えられたまま60代になったオジサンの事件もあったけど英才教育って大事なのかなぁ、とか。しかし子供が適していない場合、グレちゃうこともあるよね。あまりぎゅうぎゅうにやらせるのはちょっとイヤだなぁ。

しかし自分が全く英才教育を受けていないので受けていたらどうだったかの比較が出来ないなぁ。英語だけは小学生の間だけやったけどそっちはまあまあやらないよりは良かったのかもしれないなとは思います。でももっとガンガンやらせてバリバリ喋れるようにしてくれたらもっと良かった。そう思えるということは英語でも勉強でも小さな頃からやらせたほうが後悔しないのだろうか。

公園でベーグルとおにぎりを買い食いしてから帰宅しました。

新宿駅ではマネキンそっくりな芸人さんが少しずつ動いたりして芸をしていました。あいりは大道芸も楽しんでいました。

これが塾からのお土産。