もしかしたら、主婦の私が発達障害?

子を二人もってから自分のAD/HDを疑い、診断を受けたアラフォー主婦の記録。

神のいたずら

2009年04月28日 | 新 ADHDとは
今年度は息子の学校のPTA役員になってる。

今日、その役員の中の係りきめがあり、夜に学校に集まった。


元々PTA役員が出来るほどの心の余裕がない私。
でも、お友達が誘ってくれたので、いつかはやらなきゃいけないことだし
知ってる人がいる時じゃないと無理・・・
と思ってついていった役員。


入りたい係りは、人数オーバーで落選。
一番、行動時間が難しい委員になってしまった。


でも、それぞれの仕事自体はそれほど大変ではないと聞いている。
係りをまとめる『長(ちょう)』になると、それはそれは大変だ・・・
と以前から聞かされているだけ。

あとは、長の言うとおりに、出られる時を選んで出ればいいって。






その、長はくじ引きで決められた。





みごと、ビンゴを引いてしまった私。







その場で、動揺して泣いたぞ。私。
大丈夫か?



こんな私が長でいいのか?
ここまでくじ運悪いか?









実は、今日家庭訪問があった。
息子の心配事、たくさん先生に相談した。
ついでに、私の苦手なことも先生に伝えた。

そんな日の夜、まさか私が『長』になってしまうとは・・・


もちろん、お友達が率先して『副』を引き受けてくれたんだけど。



そのお友達は、とっても申し訳なさそうだった。
「私が誘って、係り振り回して、結局『長』にしてしまった・・・」と。

いえ、全然 全く これっぽっちも あなたが悪いなんて思ってないのよ。


今、私が薬を飲んでるのを知ってるのは彼女だけ。
その彼女が『副』に回ってくれた。

私を知っててくれるからこそ、『副』をやってくれると言ってくれた。






うん。

よし。

しゃーない。


できないけど、やるぞ。
やるけどできないぞ?

いえ。

それなりに、頑張るぞ。



がんばる。かな。





まずは、GWに義実家の皆様の接待が先ですが(T_T)



きっと、薬を続けるかもな~(T_T)



『長』に決まってから頭痛が・・・(T_T)







☆ブログ村ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

通院でした

2009年04月26日 | 新 精神科 通院関係
私の通院。

今回は、いつものように日数はそれほどあいておらず、前回処方してもらった
薬が10日分だったので、飲んだ感想を伝えるために。


いつもながら、穏やかな顔でお出迎えしてくれる先生。

人見知りの激しい娘も、そろそろ診察室に慣れてきた様子。
部屋に入ってすぐは、先生と一番はなれた部屋の隅っこの椅子を
占領して、持ってきたお絵かき帳などで時間つぶしをする。

けど、今回はそのいつもの椅子に、さらにその部屋の中にある別の
椅子まで自力で移動して、いつもの椅子に合体!

椅子二つをくっつけて、Myスペースを作って遊び始めた。

それだけくつろげる部屋なんだろうな~

先生の机の上にあるカレンダーの裏には、おもちゃがたくさん隠して
あるのも知ってる娘です。

発達障碍を見てくれる先生なので、やっぱり来た子ども達に使うおもちゃ
なんだろうな~ と思いながら。

最初は、困ってる娘にもおもちゃを使わせてくれてました。





毎回困る、診察の初めの一言。

「どうでしたか~」

いつもなら、一体何を話しして良いのか、なんて返事をして良いのか
とっても悩む。

でも、今回は明確な答えが必要だった。

前回出してもらった薬が同だったかの返事が必要かな。
そして、それを伝えるための診察だったし。


さっそく、準備していった答えをしゃべり始めた。






飲んだ時と飲んでない時の違いがあります。

飲み忘れてると、頭痛があります。

頭痛で「あっ 飲んでなかった」と思い出します。



朝、起きれます。

このところ、朝がしんどくて 2度寝が多かった。

目覚めがすっきりって訳ではないけれど、「起きなくては!」
という気分になれます。

まだ生活リズムは乱れてるけど、このまま続ければなんとかリズムを
つかめそうな気がします。






家の仕事とか、手の動きとか 気分的なものはどうですか?」

聞かれたけど、よく分からない。
その辺りには、薬が効いている実感は特にない。

今は、迫ってくる大量の行事をこなしているだけ。
出来てるのか出来てないのかはわからないけど、とにかくこなしている。
春でやることが多すぎて・・・



私が一気にしゃべりだした。




今日も、ここに来る前に車屋さん(ディーラーと言いたかった)から電話が
あったし、何日も連絡を取っています。

先日車をぶつけたので、車を買い換えることになったんです。
手続きとか連絡とか、全部私なのでてんてこまいです。
役所に行ったり車屋さんに行ったり、何度もうごています。

納車をGWに間に合わせるために、必死で動いています。



そのGWに 義理の実家の家族が来るので、車もそこに間に合わせたいし
家も片付けなきゃいけないし、布団とか食器とかの準備もあるし、
出かける先とかも考えたり予約取ったりとかでぇ~~~~


息子の小学校では 春だから授業参観や家庭訪問、PTAなどもたくさんある時期だし~~~~~


そして、こんな状態で私が娘に注意を怠ったから、娘が耳掻きで自分で耳を
挿してしまって、耳鼻科にも通っているんですぅ~~~~~~





早口で必死にしゃべってる姿を、先生は穏やかな笑顔で眺めている。


まるで、おじーちゃんが孫の姿を見守っているかのようだった。。




薬の話になり、どうするかを私に聞いてきた。


正直に心境を伝えた。



薬が、私に効いてるかどうかはよく分かりません。

ただ、GWまではもういっぱい いっぱいで。

「飲んでるから大丈夫!」という安心感が欲しいので、
お守りとして出来れば薬をいただきたいです。




先生、穏やかな笑顔。

あぁ~よかった~

「薬って、そーゆーものじゃないですよ」

なんて言われたらどうしよう・・・

とも思ったけれど。


「それでいいんじゃないですか。
 それでいいんですよ。」

と、いたって穏やかな笑顔。

でも、ちゃんと聞いてくれている。




心療内科のイメージが変わってきた。

医師って、話を聞いてくるのではなく、症状によって薬を処方するだけだと
よく聞いていた。
話を聞いて欲しいなら、医師の元に行くのではなくカウンセラーの所に
行かなくてはならないと思ってた。

いい先生に巡り合えたな~ ってまた今回も思えた。




先生、GWのお出掛けさきをわざわざ尋ねてくれた。
そして、混雑するであろう場所を答えた私に、お出掛け先の提案までしてくれた(笑)



あぁ~♪
いい先生だ~

こんな話までしてもらえるとは、思ってもなかったよ~~~





たっぷり、GWあけるまで薬を処方してもらいましたよ。

これで、元気に乗り越えることが出来るでしょう。

お守りたっぷり♪
それだけで、安心感♪




デモサー、アノサー、チョットキニナルンダケド


私の発達テストの続きは一体いつ?



☆ブログ村ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m




続・予定と修了報告・・・?

2009年04月25日 | 新 ADHDとは
鯉のぼり、頑張って設置。

脚立でも届かない場所だったので、たくさんのブロックを運んで
脚立の高さを稼いだんだけど。
それを見てたご近所さんが助けに来てくれて一言

「ねぇ、こっちにつけたら余裕で届くけど。」

はぅ~
ホントーダ(*^-^*)

一段高い脚立をご近所さんに借り、最初と場所を移動してブロックの上に乗らずに無事に
鯉のぼりを設置できました。

娘の耳の具合を心配して覗いてくれたとき、私がブロック持って運んでたので
驚いたらしいです。

だから、「私一人で頑張って設置した」なんて言えません。
助けてもらいながら鯉のぼり設置修了。

 


 娘の耳は、鼓膜に傷。

数日、耳に薬のついたガーゼを入れてましたが、今は薬を入れずに様子見。
絶対に、耳に水を入れないようにって。

来週頭に、また耳鼻科に行って見てもらいます。
これで通院が終わると良いけど・・・

ここの耳鼻科はしっかり見てくれる分、通院が頻繁で長い(^^;)








車の手続き、まだまだ続行中。

頻繁にディーラーから電話があり、わがままな我が家のためにディーラーさんも
必死で動いてくれてる。
ディーラーとオットの連絡口になってる私。
連絡は夫にするけど動くのは私が多い。
いえ、オットに動いてもらわなければならないこともたくさん。

でも、なんとか終わりが見えてきた。
来週頭に、現在乗っている車のETC器を取り外、新しい車に付け替える準備。
だから、ディーラーにまた行かなくては。

ずっとお付き合いしている信頼してる営業さんなので助かります(^-^)






今年度初めての授業参観。

昨年度ご迷惑をかけてしまったお宅のお子さんと、また同じクラスになってしまい、
ちょっと肩身が狭い。
授業参観のとき、ちゃんと挨拶できなかったので余計肩身を狭くしてしまった・・・
苗字の関係で、出席番号は隣同士。
頑張って挨拶すればよかったと後悔。

先生は、うわさに聞いてたものの、すごく頼りがいがある。
っていうか、励ましてくれそうなタイプ。
ある意味、頼りがいがないのかもしれない。

「まぁ♪そうなんですか♪大丈夫ですよ~♪そんな失敗(or悪いこと)が出来るなんてすごいじゃないですか~」

と、悪態を褒めてくれる、保護者よりずっと年上の先生。
保護者の中からは賛否両論みたいだけど、多分我が子には(我が家には)ありがたいタイプの先生かも。




私の通院。

心療内科って、医師はあまり雑談せずに薬を処方するのみって意見が多かったのに、
どうやらここの先生は穏やかに話をしてくれる。
でも、通院はまだまだ続きそう(^^;)

私の発達テストの続きは一体いつ?






リビングの模様替え、ちょっとできた。

義理実家の皆様が来てもなんとか過ごせるようにちょっと広くした。
広くなっても狭い家。
部屋を広げたって机は増えないけど~

家庭訪問が先に入ったので、それが終わってから布団を広げて干そうかな~
でも、日数があまりないから、布団を干しながら別の部屋に隠そうかな~(^^;)

食事を作るのが難しいから、関西風にたこ焼きパーティーにしてごまかそうと計画中。
娘とおばーちゃんのお誕生日もそこでするので、たこ焼きとケーキで許してもらおう。

もらい物を閉まってあった食器も見つけ、なんとか寄せ集めの食器でいけるかな。





PTA役員、遂に全学年決定。
いつもよくしてくれているご近所さんも、無事に別の学年からの立候補が通り
一緒に役員を出来るようになった。
あとは、来週の夜に役員全員集合があり、係りきめになる。
係りを決めて、その各係りの長を決めるらしい。

やりたい係りを一人狼でやるより、仲間で一緒の係りになったほうが
子どもを預けるとか体調によって交代などの融通を利かせやすくなるらしく
仲間で係りの候補を話し合い、決戦の夜を待つ。

家庭訪問の日の夜に、その決戦の時がやってくる。


大パニックを起こしながら、ちょっとまた子どもを怒ってしまいながらも
なんとか自分を抑え、言い聞かせ、深呼吸しながら、ちょっと失敗もしながら、
でもひとつずつ、ゆっくりと、たまに脱線しながら、なんとか頑張ってる最中。



「GWが終わったら、きっと抜け殻になるね。。。」

って、ご近所さんに言われました。

私のこと、よく分かってくれているお友達なので助かります(笑)








☆ブログ村ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m


予定表

2009年04月20日 | 新 ADHDとは
月曜日

 市役所で印鑑登録
 印鑑証明もってお出掛け
 車をディーラーに預ける
 代車で娘を耳鼻科に連れて行く
 鯉のぼりを取り付ける金具を人形屋に買いに行く
 代車を返却。車と交換

 鯉のぼりだけは明日にずれ込んでもOK

火曜日 
 生協の配達

木曜日
 通院
 息子の習い事

金曜日
 授業参観 懇談会

火曜日 
 夜PTA総会

水曜日
 オット帰宅

どこかに家庭訪問
どこかにカーテンの受け取り

義理の実家が来たときの行き先を調べたり予約したり。
部屋を片付けたり布団や食器の用意。
5月人形を置く場所がない・・・


って書き出すとたいしたことない。

でも、私の頭の中は大パニック。



とにかく、全部を書き出して、ひとつずつこなしていくので精一杯。




☆ブログ村ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

久しぶりの通院

2009年04月14日 | 新 精神科 通院関係
悪いサイクルにはまっている真っ最中に、通院日がやってきた。

ある意味、助かった。



いつもなら、過去の話や感じていることの話がメインだけど、
今日は、ちょっと雰囲気が違った。


「いま、悪い波の真っ只中にいます」

と、口火を切る。

そして、急に泣いたことを皮切りに、怒り方が激しくなったことや
車をぶつけたこと、いつもの道で迷子になったこと、スーパーの駐車場で
車が行方不明になったこと、などの話をした。


体調の話、しなかったなぁ~
太ったとか、浮腫んでるとか。
頭痛も続いてるんだけど。

んまぁ、関係ないか。






春、4月からいろいろなことが変わって。
息子の担任が変わったって、私にはたいして問題がないはずなのに私がついていけてないこと。

連休に義理の家族が家に来る用意で焦っていること。

等を伝えると

「GWの準備は進んでますか?」

って、痛いところ聞かれた(笑)


準備どころか、普段の毎日の生活も危うい状況なのを素直に伝えた(恥ずかし~~)








この波、自分で初めてではない。

たぶん、GWが過ぎてすっきりしたら2~3ヶ月で治ると思う。







「あせっちゃってるみたいですね~」

と、ADDの特性を持っていることを説明され、・・・




あと、なんの話したっけかなーーーーーーー。。

ちょっと忘れた(^□^;)





ただ、最終的に

「薬に頼ってみるのもひとつの方法ですね」

ということでした。




今回、症状に適した薬の一覧をパソコンのモニターで見せてもらった。



リタリン

コンサータ

ペタナミン


だった(と思う)


リタリンは処方できなくなったから・・・
と説明をされた。

うん。よく聞く

うん。知ってる。



そして、眠くなったりとかの副作用がないから。と、処方箋を出してもらったのはペタナミン。


初めて聞く名前の薬だった。







なんとなく、頼るべき物が手に入れば気分的に楽になる。
お守り的存在。

10日間飲んでみて、効くか効かないかを知らせて欲しいということで、
10日後にまた予約を取って修了。





でも。
でも、びっくりした。
処方箋を出してもらって、クリニックの隣の薬局に処方箋を持っていったら

「これ、今 うちにないんです。初めてなんですよ~」


えっ?!?

隣のクリニックで処方してもらったのに?
別に、私が“これにしてくれ”と頼んだ薬でもなく、先生が選んだ薬なのに?

薬局さんの話では、私の家が近かったら配達するとのこと。
でも、我が家は結構遠方に値すると思うので、配達は頼めなかった。
遠方なら郵送になるけど、日数がかかってしまうとのこと。

だから、できれば私の家の近くの薬局で出してもらって欲しいと。
もちろん、その薬局にも在庫はないだろうけど取り寄せてもらえるからと。
家から近い方が対処しやすいとのこと。

次回からはここの薬局にもこの薬を置いておくから。

との話で、結局何も受け取らずに薬局から退散してきた。





へぇ。
そんなこともあるんだ。





GWに向けての買い物を帰り道でする。

そして、家に帰ってからも ご近所でいろいろあり、また車で
大人数で買い物に出かけた。



今日は、ちょっと疲れた。

頭が痛いわ~





☆ブログ村ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

久しぶりの更新~

2009年04月13日 | 新 ADHDとは
どうもすっきりしない。

体調が、のらない。


年度末から様子がおかしい私。



急に泣き出したりする。意味もなく。

高速道路の長距離運転中に、涙がこみ上げてきた時には ちょっと焦った。


怒りやすくもなった。

子どもを怒り続ける時がある。
うちのこ、わざと悪いことするからね。
流しちゃわなきゃいけないときもあるんだけど、私が流せない。
怒っちゃう。怒りすぎちゃう。

数日前、あまりにも怒りすぎて悲しくて、なにもかもがイヤになった。

夜、子どもの手を引いて外の散歩に出た。
真っ暗な住宅街を抜けて、山とか川とかを見る。

そのまま進みそうになる自分がちょっと怖かった。



車もぶつけたし。

ぶつけた車をディーラーに持っていくのに、迷子になった。
いつも行く、なんてことのない道を通るはずなのに。
気がついたら、思っていた道ではなかった。


車で買い物に出て駐車場に車を停める。
いつも事故る訳ではなく、ちゃんと車くらい停められるわ~~~

でも、買い物が終わったら 車をどこに停めたか分からなくなってた。





太りすぎ。

どうも もう 耐え切れずにダイエットを始める。

いつもなら、ダイエットの始まりは体重の数字が落ちるから楽しいのに。。。

今回は、数字が落ちない。減らない。おかしいなぁ。



少し前から、体の浮腫みが気になってる。

手がやけに浮腫んでて 手を握り締めることがしにくかったり
足にくっきりと靴下のあとがついてたり。

足がしびれてる感がある。

正座をした時の痺れじゃなくて、圧迫されてる痺れの感じ。
浮腫んでる気分の痺れ・・・っていうの?
なんとも表現できないけど、正座をした時の痺れじゃない。

太りすぎた体が血管を圧迫してる?

ベストの体重から10kgほど増えちゃいました(○T_T○)






なんだかすべてがすっきりしない。

車、治すか買うか、検討中。


GWには、何年かぶりに義理の両親とその家族が我が家にやってくる。
準備をしたいんだけどなぁ~
そんな人数を受け入れるだけのものは我が家にないから、精神的に
てんてこ舞いです~
でも、たまにしかこれないんだから拒否は出来ないし。

精神的に落ち着かないから、普段のへやの片づけすら出来ない状態。





一体どーなってんだ?



☆ブログ村ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m


注意力散漫な日々

2009年04月03日 | 新 ADHDとは
心の波がある私。

今は、子どもが春休みで少し開放的。
ドライブしたり、海に行ったり、山に行ったり。

休みじゃないと出来ないことを、たくさんしなくちゃ!
と、ちょっと頑張りすぎてる気もするけれど、親子で堪能中。



昨日は子ども達と、嫌と言うほど生えているツクシを摘んで楽しんだ。
摘むのは楽しいわが子たち。
食べるのは私だけ。

今日は子ども達と、嫌と言うほど生えていたけどとうが立ってしまったの
ばかりのふきのとうを、厳選して摘める物を摘んで楽しんだ。
摘むのは楽しいわが子たち。
食べるのは私だけ。



春だな~~~~~






心が緩んでるんだな~~~~~~



海に行ったとき、砂浜と公道の境目にたくさん立っている
高さ60cmくらいのキャッツアイ。

視線誘導標と言うらしいが。


それ、いつもなら普通に気がつくヤツ。

でも、ちょっと海に浮かれてた私。



だって、あまり人のいない砂浜。
滅多に車の通らない狭い道。

砂浜と隣り合わせになってる道。



開放的だぁ~~~~~~




と、言い訳しなければならないほど、視線誘導標に気がつかずに、砂浜から
道路に向かって右折(というかなんとなく右方向に進む感覚)でスタートしたら、

その右に弧を描いたラインの内側に、あったのだ。
ヤツが。



でも、問題なのは、ヤツに気がついた私。

車にぶつかる直前に、右のドアミラーで気がついた。

・・・



気がついたさ。

気がついたのに、ブレーキを踏むことが出来なかった。


気がついたのにな~~~~~



なんでかな~~~~~




ガリガリガリガリーーーー

聞こえたのに、ブレーキを踏むことが出来ずに、そのままミラーで見ながら進んでた。

進んじゃった。

止まれば良いのに。

止まったら、そこで終わったのに。


進んじゃった。


我が家の車は大きな3列シートの車。
なのに、その大部分を擦った。





擦った。
へこんだ。
一部、えぐれた。






なんでこんなことしちゃったのかな~~~~~~








落ち込むなぁ~~~~~~~







今まで、

コツンッ

とぶつけることはあった。
それでもかなり落ち込んだ。


今回のような、派手なことをしたのは初めて。



落ち込むなぁ~~~~~~~~~




今年に入って、2回も車に傷つけてるんだよな~(T_T)

今回のような、派手なことをしたのは初めて。






目測を誤ったとか、後ろの壁が斜めの停車場所でバックしすぎたとか、
確かに失敗は何度もあったけど。。

今回のような、派手なことをしたのは初めて。





初めてなんだよな~~~~~

これ、落ち込むわぁ・・・



☆ブログ村ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m

ブランコがこげない2年生

2009年04月02日 | 新 息子のこと
そういえば、数ヶ月前に息子(2年生)から聞いていた。
でも、なんか本当なんだ・・・って目で見て確認できちゃった今日。



自分でブランコが漕げない。

立っても、座っても。




何度か教えてみる努力をしたことがある。
でも、私の説明ではピンとこないみたい(^^;)

体でタイミングを感じないと出来ないもんね~~~
さらに、私の説明も下手なんだろうな~~~~





春休み、私のひざに息子を乗せてブランコを漕いでみた。

初めてスピード感のあるブランコに乗ったらしく、随分と興奮して
よだれを垂らさんばかりの勢いで笑っていた。





でも、どうも体感としては漕ぐタイミングは分からなかったようだった。







ブランコが漕げなくても大人にはなれるけど、何かの折に
バレたら、ちょっと恥ずかしいかも。


自転車は乗れるんだけどなぁ~~~~~(^^;)





☆ブログ村ランキングに参加してます☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ

よろしければポチッとお願いしますm(_ _)m