えみち刑事(でか)の事件簿

日々のことを綴る日記
最愛の家族「ルナ」
との思い出が詰まった大切な日記です

霰粒腫とは

2009-05-15 23:47:05 | 日記

昨日から右の下目蓋が痛くて
眼科へ行って点眼液を処方してもらいました
病名は「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」でした

目蓋には油を分泌するところがあり
それをマイボーム腺と言います

涙が目の表面ですぐに乾いてしまわないように
涙を油で包んで蒸発を防ぐ大切な役割をしているそうです

そのマイボーム腺の管がつまって油が中でたまってしまうと
炎症性肉芽腫というかたまりができてしまう・・・
これが霰粒腫というものです

疲れたり、ストレスがあるとできる目の病気だということです

最近仕事・・・そんなに忙しくないけどなぁ
ストレス・・・感じているのかな???

点眼液で早く完治したいです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまやす)
2009-05-16 23:56:40
えみち刑事さんこんばんは。
お大事に。
そういえばきよも数年前に
同じ霰粒腫にかかったような気がします。
私は先週久々の口内炎でした
返信する
返信♪ (えみち(管理人))
2009-05-17 23:07:19
くまやすさんへ
こんばんは☆目蓋の具合はだいぶいいですよ
ご心配していただいてありがとうございます
くまやすさんの方はもう口内炎は治りましたか?
ビタミンCをたくさん摂取してくださいねぇ
私は少しゲームを控えて目を休ませます♪
返信する

コメントを投稿