えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

MSU Today Internationalについてのフォーカスグループ

2007年08月01日 | お仕事 in US(広義)
先日留学生オフィスから全留学生あてに、
MSU Today Internationalについて意見を聞きたいので
フォーカスグループを開催します、ふるってご参加ください、
ピザが出るよー!先着10名まで受付中
っていうメールが来ました。

フォーカスグループっていう手法は授業で習ったし、
模擬フォーカスグループもやったけど、
→3/15のブログ「Focus Group」
自分が参加したことはなかったのでいい機会!と思ったし、
VIPPで仕事をしている以上、
他のインターナショナル系の部署についても
もっと知っておきたいと思っていたので参加することにしました。
(なので「お仕事」のカテゴリに入れてみました。)

時間通りに現れたのは私ひとり。。。
10人エントリーしているらしいのにその他誰も現れない。。
まあ、ピザでも食べて待ってましょ、とモグモグしながら
OISSのスタッフで今回の担当者のニコルとお喋りしていました。
そしたら10分遅刻してやっと韓国人男性がひとり到着。
でもそれ以降はまた誰も来ない。。。
・・・行くって行ったからには来ようよね。。
それか来られなくなったら連絡するとかさ。。
留学生全体の品位を疑われてしまうよ。。ったく。。

時間を無駄にしてもしょうがないのでその2人で始めることになりました。

これがそのMSU Today International



私は自分がこのメールニュースに登録しているので、
学生向けなのだと思っていたのだけど、
これって主に(留学生の)卒業生向けなんだそうです。
最初それがわかってなかったので変なこと言っちゃってたかも

この韓国人の男性がうちの学校の韓国人にしては珍しく(失礼!)
かなり英語が喋れるので感心しました
それもまだMSUに来たばっかりなんだって。
お互いいろいろ考えを言っているうちにノって来たので、
多分有益な意見になったんじゃないのかな。。(と思いたい。。)

例えば私は
もっと卒業生(留学生)の人物や仕事にフィーチャーした話を載せてほしい
ネットワーキングに役立つような卒業生の取り上げ方をしてほしい
留学生が母国でMSUをPRするのに役立つ材料を載せてほしい
MSUの教授や職員が調査等で海外に行く情報を事前に載せてほしい
(→現地の同窓会組織がサポートできるように。
→それにそこからコネクションが生まれますからね
・・・というようなことを言ったかと思います。

↑の意見に共通するのは私がかねてから思っている
「今後は日本でのMSUのPRもしていかないと!」という思いなのです。
やっぱり、日本でのMSUの知名度はまだまだまだまだですから。。
そしてそれがひいては自分のPRにもなるわけなので。。
MSU、私とコンサルティング契約してくんないかな(爆)。
(いい仕事すると思いますケド。。。

最新の画像もっと見る