えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

イースターディナー

2008年03月23日 | アメリカンライフ
今年のイースターは、インターン先T社のボス、
リーのお宅にご招待されました。
リーのお宅に伺うのは2回目だけど、
前回同様ハリー&エマの兄妹が大歓迎してくれました。
(→1/12のブログ「ポケモン博士:リー宅に招待される」

去年はイースターエッグカラリングを経験したけど、
(→2007/4/8のブログ「イースター(復活祭)」
ディナーはごちそうにならなかったので、
今回が初イースターディナーです
(といってもとってもささやかではありますが


イースターディナーに必須なのはハム。


付け合せにスイートポテト。このオレンジのやつ。日本のさつまいもよりずっと水っぽい。
甘さも少ない。



うさぎケーキ


うさぎケーキとエマ。今日はちょっとおめかししてます。

あー、子どもがいる家庭ならではだなーと思ったのは食後。
事前に大人達が家中に隠した卵を子ども達が探します
この卵の中にはチョコレートが入っている。
そういう風習があるのは知ってたけど、
実際に目にして、やっぱりホントにやるんだ
なんて思ってしまった。


集めた卵を夢中で開けるの図。エマのうさぎ耳がかわいい

ミシガンはまだまだ寒いけど、
イースターが終われば春はすぐそこ!



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イースターといえば… (權兵衞)
2008-09-11 12:11:26
イースターにウサギさんは付き物なのでしょうかねぇ。
ちなみに、かつて住んでいたブラジルでのイースターの時期には、ウサギの卵(ウサギは哺乳類だから、卵なんて無いのに~)を模したチョコレートを食べるのが習慣でした。
スーパーに行くと、ラグビーボールを少し小さくしたくらいの大きさの卵形チョコレートが、ものすごく大量に「爆裂展示」+販売されてました。
ちょっと懐かしいです。
返信する
Unknown (えみち)
2008-09-11 12:29:18
こんばんは。
イースターは「復活」祭なので、たくさん子どもを生むウサギは多産の象徴としてイースターのシンボルだと、、確か高校時代に習った覚えが、、あります。
アメリカでも卵形のチョコレートもありましたよ。どれを使うかはご家庭次第なのかな。
返信する
多産の象徴 (權兵衞)
2008-09-13 10:03:19
そっか~、ウサギ=多産の象徴、だったんですね。
少し謎が解けたような感じがしました。
返信する
Unknown (えみち)
2008-09-13 10:31:07
>権兵衛さん
謎が解けてよかったです
返信する
Unknown (くさかむ2)
2008-09-14 19:42:18
久々にお邪魔しました。いくつかのネタ、一気に書き上げたみたいで、このネタは軽く流したな?と思うのですが、如何に。
青春の地、、、当時のこと何も知らないのに感情移入して読みました。ここに戻ったら泣きそうだなぁ、とか思ってる場所とかたくさんあって、行ってみると何かちょっと違ったりとか。記憶とちょっとずつ違うことが多いんですよねぇ。当時を振り返って現在の糧にする、そんな役割にはなるけど、思ったより感傷的になれない、うんうんそうそう、激しく同意しました。
ところでウサギマークとか、普通にコメント欄にありますけど。どうやって入れるんですか。
返信する
Unknown (えみち)
2008-09-15 01:01:20
>くさかむ2さん
こんにちは。数日前お誕生日だったですよね?遅ればせながらおめでとうございます!

>このネタは軽く流したな?と思うのですが
ハハ。写真はあったものの、ネタにする事柄が実は少なくて。。ま、とりあえず書いておくか、みたいな感じでした!

>当時を振り返って現在の糧にする、そんな役割にはなるけど、思ったより感傷的になれない
そうなんですかね。ちょっとさびしかったりしたんですけどね。ミシガンも私にとっていつかそんな風な位置づけになるのかな。

それからウサギですけど、簡単に表示できますよ。コメント欄のしたに「絵文字を表示」っていうブルダウンメニューがあると思いますが、そこをクリックしてみてください。いろいろ選べます。普段文中でこの「リスト4」ていう絵文字は全然使わないので、今回はウサギつながりだし、意識してつかってみました。

この週末は二日とも大雨で外出できず退屈しています。
返信する