えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

IKEA: Learned Leadership Lessons

2007年10月15日 | インターン&就職活動関連
私のインターンシップ先であるOTCAが
IKEAのグランプリを受賞したことは以前書いた通りですが、
(→9/11のブログ「IKEAグランプリ受賞! Part1」
9/12のブログ「IKEAグランプリ受賞! Part2」
IKEAのミシガン州内の店舗(カントン店)で、
IKEA USAの社長を招いたイベントを開催するので、
(そのイベント名が今日のブログタイトル:Learned Leadership Lessons
それにゲストとして10ビジネスの皆さんで出席してほしいとのこと。

ボスのジェイミーが私のことも誘ってくれました。
IKEAには日本でも行ったことがなかったし、
(日本での1号店ができたのがちょうど私が渡米する頃で、
慌しくていけなかったのです。。
今回の件もあるから行きたいと思っていた矢先だったので
お言葉に甘えて連れて行ってもらいました

ランシングからカントンまでは車で1時間と少し。
皆で車で行くのかと思っていたら、IKEAがバスを出してくれました
おおおお、太っ腹!しかも!サロンバスって言うんでしょうか?
トイレやテレビはもちろん冷蔵庫までも。。。
車内はラウンジみたいになっていてシャンデリアもあった。
もう一度言っちゃう、IKEAってば太っ腹!


これがそのバスなんですけど。。。外身は全然普通ですね。。
中の写真撮り忘れました。。ダメじゃん


IKEAは今回の一連の流れ(グランプリ受賞~改装完了まで)を
Making Videoにおさめることにしたらしく、
今日のこのバスからカメラクルーが我々と一緒に行動します。
カナダ人のエイドリアン君っていうんだけど、
かなり上品な感じのイケメンでした。うふふ

広報担当としてTV密着系はよく担当してたんだけど、
そういう時はいつもうっかり画面に入らないようにしてたので、
(このうっかり画面に入ることを「見切れ」と言う
ついそのクセが出てしまってカメラの前で挙動不審でした。。

そうこうしているうちに、、到着。


鮮やかな青と黄色が目立つー。


スウェーデン国旗とアメリカ国旗。

我々はイベントが始まるよりかなり早く会場について、
本日のメインゲストであるIKEA USA社長のペネラさんと懇親会
ひとりひとり自己紹介したあと、健闘を称えていただきました


この○で囲った方がペネラさんね。

そろそろイベントが始まるので会場へ。。

会場は駐車場に張られた巨大テント。

まずは立食パーティ。これらはスウェーデン料理です。おいしいです。
ほとんどIKEAで買えます。食器とかもIKEA製。











お料理を堪能した後は着席して講演を聴きましたが、
その中でグランプリ受賞者がミシガンから出ましたー!
紹介され、Old Town一行全員起立して拍手を受けて、
ジェイミーがスピーチをしました。ちょと照れくさい

講演のあとはIKEAの店内を見学しました


コインロッカー。鍵の取って部分が帽子(?)みたくなっててかわいい。


倉庫みたいだああ。






レジの辺り。

さっきグランプリ受賞者として大宣伝されたもんだから、
店内を歩いていてもスタッフや他のイベント参加者から
「Lansingの皆さんおめでとうーと祝福してもらった。
ちょっとした有名人気分ですな

そしてまた、豪華なバスに乗ってランシングに戻りました。
楽しかったけどすっかり1日遊びほうけて翌日の予習終わりませんでした。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (Michi)
2008-01-06 20:31:46
えみちさん、明けましておめでとうございます。IKEAはドイツにも比較的多くの支店があり、私自身もこれまで何度か買い物に行きました。

それにしても、これは当然かもしれませんが、アメリカのIKEAも、ドイツのも、内装外装共にほとんど同じで幾らか驚きました。IKEAは各店舗、基礎となる店のデザインがあるのでしょうね。

それでは、新年も実り多き、そして素晴らしい一年であることを祈っております。
返信する
Unknown (えみち)
2008-01-07 00:47:54
>Michiさん
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

先日読んだ本に寄ると、IKEAにとってドイツは最大のマーケットで、本国スウェーデンの2倍半の店舗があるらしいですよ。

やはり同じブランドを展開していくのであれば世界観を統一したほうがいいので、店舗の構成もその重要な要素になるのだと思います。世界中どこにいっても「あ、IKEAだ!」と思ってもらえるように。。私は日本の店舗にはいけずじまいでしたが、多分同じデザインを踏襲しているのだと思いますねー。
返信する
お久しぶり (ユッキー)
2008-01-12 21:49:39
久々のコメントでゴメンネ
明けましておめでとう

デザインがかわいいね。
料理も色とりどりでかわいい

気になったのが、スイーツの写真の真中の緑の何?
返信する
Unknown (えみち)
2008-01-13 05:08:54
>ユッキー
年賀状ありがとう。今年もよろしくね。

スイーツのあの緑。。ナンだっけかな。確かマジパンだったような??中はチョコレートだったかな?見かけおいしそうだったけど食べてみると激甘でイマイチでした。
返信する
えっっ (ユッキー)
2008-01-13 10:54:19
え~そうなの

向こうのは騙されることが多いわ~。
でもパーティ料理としては見栄えはきれいだよね。

スウェーデン料理って美味しいの?
私の行きたい国でもあるので参考に聞かせて
返信する
Unknown (えみち)
2008-01-13 13:21:08
スウェーデン料理はお魚が多いから日本人には馴染みやすいと思う。サーモンがおいしいのよ。IKEAってどの店舗にもレストランを併設しててスウェーデン料理を食べられるようになっているから、ユッキーの住むエリアにあるIKEAに今度行ってみて!(近々お近くにIKEAがオープンするはずよ。)
返信する