えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

祝★ミシガン生活1周年

2007年07月20日 | アメリカンライフ
本日、7月20日で渡米して1周年、
2006/7/23「初日を振り返って」
ミシガンでの生活を始めて1年が経ちました。
お陰様で大きなトラブルもなく、ホームシックにもかからず、
大病もせずにこの日を迎えることができました

1年経ってみて何が変わったかなぁ。。
何も変わってないような気すらする(笑)。
(あ、5kg痩せてた
でも1年経ったからこそ見えてきたもの、
できるようになったことっていうのは多いと思う。
具体的に何を、って言われると回答に困るけど。。

いろんなこと経験したなーっていうのは確か。
それはブログを過去に遡っただけで一目瞭然。

実は今日のエントリ、書いては消し
書いては消しで全然書くことが定まりません。

いつもだったら文章がワーっと湧き出てきて
それをタイプするだけなんだけど今日はどうも違う

きっと私の中でもまだこの1年間をうまく位置づけられてないからでしょう。

2年目も私らしく、そして積極的に過ごしていこうと思います。
これからも「怒涛の日々」の応援よろしくお願いします

PS:
今日は文章量も体裁も随分とアッサリ目だけど、
どうもそんな気分だったのでこのままアップします。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事が何よりですね (Michi)
2007-09-01 06:20:31
えみちさん、こんにちは。一周年、おめでとうございます。

「大きなトラブルもなく、ホームシックにもかからず、大病もせずにこの日を迎えることができました」

海外で生活する者にとっては、とても大切なことだと思います。自国におけるような安心感は、いくら慣れても、やはりありませんからね。

「全然書くことが定まりません」

そう簡単には言葉にできなような大きなテーマを考えられたのでは、と察します。そういう時は、うまく文章にできないものですね。

「今日は文章量も体裁も随分とアッサリ目だけど、
どうもそんな気分だったのでこのままアップします」

私も海外で生活する身ゆえ、「アッサリ目」の文章の行間から滲み出ているお気持ちやお考えは、なんとなく理解できるような気がいたします(「海外から」という観点が間違っていれば申し訳ありません)。

私も節目節目にいろいろと言葉に出来ないような「大きなテーマ」を考えますから、その時のことを思い起こしました。

少々「しんみり」調のコメントで失礼しました。何はともあれ、無事に一年が過ぎて良かったですね。これからも充実した素晴らしい日々を願っております。



返信する
ありがとうございます (えみち)
2007-09-01 08:21:45
>Michiさん

ありがとうございます。

>自国におけるような安心感は、いくら慣れても、やはりありませんからね。
ホントですね。最近卒業後のことを考えるにつれ、自分が外国人なんだなああっていうことを実感させられます。学生のうちはまだ守られているのでそう感じることは少ないのですけどね。

>そう簡単には言葉にできなような大きなテーマを考えられたのでは、と察します。
実はそんなかっこいいことでもないかも(笑)。書いてみると何だかうそっぽくなってしまって。「XXができるようになりました」と書いてから待てよ、それって来る前からできてたような?言うほどできるようになってるか?と思ったら書きたくなくなってしまったり。

なんか言葉が出てこないんですよね。1年だからってうーんと考えるよりもその時その時で感じられればそれでいいのかもしれないですよね。

今回は温かい言葉の数々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する