えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

バレンタインデーほか

2007年02月14日 | Study Abroad
今日はバレンタインデー
アメリカは日本と違って男性から女性
お花やチョコをあげる日になっています。
とは言え、親しい間柄だとそれに拘らずに
女性から男性にあげてもいいらしい

今日は水曜日で授業はなかったので
(それだけが理由じゃないと思うけど)
誰からももらわなかったしあげもしなかったです
先学期私もならったL教授(♀)のクラスでは
クラス皆にチョコが配られたんだって。いいなぁ。

今日はDr.Cとの定例Mtgの日ですが、
その前にこのStudy Abroadプログラムの
参加希望者への説明会があるからよかったら来て、
と言われていたのでそっちにも行きました。
この説明会は毎週開催されているもので、
会話がしやすいように小さい会議室で
こじんまりと集まるタイプのもの。
今回の参加者は7人でした。皆アメリカ人だったなー。
会が始まる前にちょと話したんだけど、
皆日本に行ったことはないけど、すごく興味があるんだって。
本当にすばらしい国よね」と言われると照れくさい。

Dr.Cがやってきて自己紹介する時に
彼が私のことも一緒に紹介してくれました。
「彼女はPR Director of Japanのエミチです。」
アハハ、前回のMtgの時に「日本をPRするのも私の役目~」
って言ってたのを覚えてるのね。
2/7のブログ「Study Abroad in Japanコンサル受注」

実は今回の説明会で初めてちゃんと
旅程を知ったんだけど、2週間弱の日程で
東京・名古屋・大阪・神戸・京都・奈良・広島に行くらしいよ
前半は東京に宿泊して後半はMSUの施設のある彦根に宿泊。
(ミシガンと滋賀は姉妹県なので)
大阪以西の各都市へは彦根をベースに活動するみたいだけど。。
まあ物理的には可能だけど、ムチャするねぇ。。
というのが正直な感想でした。
「自由行動日に長崎に行くのもいいかも」とか
Dr.Cが学生に勧めてて、さすがにそれはおいおい、、と思った。。

その説明会が終わった後は定例Mtg。
でもお互い大した進捗がなかったので
(っていうかDr.Cが忙しすぎて準備ができてなかった!)
適当にオシャベリして終わりました。
東京近場の観光スポットなら鎌倉もいいけど、日光もいいよとか。

ホントはバレンタインだしDr.Cにチョコでも持っていこうかしら?
と思っていたのだけどどの程度の間柄でチョコを送りあうのか
イマイチよくわからなかったのでやめといた。
(でもそれは半分ウソ。一番大きな理由は時間がなくて
チョコを買いにいけなかった。苦笑)

キャンパス内で見つけたバレンタインらしいもの。
雪の上にスプレーで描かれたハートマーク


最新の画像もっと見る