えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

2日目

2006年07月22日 | アメリカンライフ
I had a lot of things to do...

っと、ラウンジのPCでも日本語を打ち込めるように
なったので少しストレスが軽減しました。
しかし自分のPCは相変わらずダメです。
今朝、同じ寮に住むT君と朝ご飯食べた時に
”ケーブルつないだらすぐでしたよ”と言われ、
正しいケーブルの位置(電話線じゃなかった)を
教えてもらってトライしたのだけどダメだったの。
さっきこういちさんにアドバイスもらったので
それを試してみます。
こういちさん、ありがとうございます

さて、本日は2日目。
昨日はとてもとても疲れて荷物をアンパックするのでやっと、
無理やりご飯を食べてあとはもう寝るだけという
体たらくでしたが今日はいろいろやることがありました。
サマースクールが始まる前最後の平日ですからね。

1)留学生オフィスへ
OISSという留学生オフィスに行って、
キャンパスに無事着きましたぜ、というご報告。

2)StudentID作成
レジストレーションオフィスに行って、
学生番号を伝えたらその場で写真をとって
すぐにIDが出来てきました。
学生証ですよ!これで名実ともに女子大生♪

3)銀行口座開設
キャンパスの外に出てMSUのやっている銀行
(MSUクレジットユニオン)で口座を開設してもらった。
大学が銀行までやってるんですよ、すごいですね。
ま、大学が州立だから州の運営する銀行って感じかな?
親切な初老の銀行員さんが丁寧にいろいろ教えてくれた。
普通預金と当座預金(小切手用)の口座を開設してもらった。
キャッシュカードとデビットカードを作ってもらった。
小切手帳も作って、と頼んで、それは後日郵送されてくる。
デビットカードの位置付けがよくわからなくて、
VISAマークがついてたから
これってクレジットカードでもあるんでしょ、
と聞いたらおじさん困ってた。
クレジットカードがほしいんだい、と言ったら、
口座に1500ドル入れておかないとダメなんだって。
なるほどね。そのときは持ち合わせがなかったので、
後日持参して作ってもらうことになりました。

やったこととしてはこの3つだけなんだけど、
10時に寮を出て戻ってきたのが17時だったから、
7時間くらいキャンパスの中をさまよっていたわけで
だいぶ疲れましたよ。。
でもおかげで大体の、主要な位置関係はわかりました。
アイスも食べたし、川も見たし、
コミュニケーション学部の建物もわかったし、
月曜から始まるサマースクールの場所も確認済み。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (はっぴ)
2006-07-22 15:08:06
長旅&新生活の準備おつかれさま。



時差ぼけ、やっかいだね。

(私はいつも飛行機で寝倒すのでなったことないけど…

 ちなみに、現地が夜だったらまた寝る



大学のソフトクリームはおいしかった?

早くPCつながるといいね。

写真楽しみにしてます!
返信する
初!ブログ書き込み (ユッキー)
2006-07-22 17:07:47
写真見たよ。誰か分かる?

読んでたら、励まされたよ。

私も負けじと頑張らなきゃって思った。



あ~私もアメリカに行きたい。



返信する
よっ!女子大生! (ぐる)
2006-07-22 23:19:25
おぉっ、えみちゃん、日本語打てるようになってよかった!無事、PCがつながると良いね。



着いて早々、色々忙しそう~

大学が銀行までやっているとは!

まるでひとつの街なんだね。すごい!!!

週末は少しのんびり過ごせそうかな?

サマースクールもすぐ始まるみたいだし、

カラダを少し休めてあげてね♪

あ、でもきっと好奇心旺盛なえみちのことだから、

キャンパス内を色々探検しちゃうのかな(笑)
返信する
まとめてお返事 (えみち)
2006-07-23 00:48:01
>はっぴ

>私はいつも飛行機で寝倒すのでなったことないけど

いや、私もなんだよ。

それで今まで時差ぼけとは無縁だったんだけど、

昨年末にボストンに行った時に初めて時差ぼけになって(自分では気づいてなかった)

驚いたと同時に悔しかった。

それが年取るってことなのよね、きっと。。

東海岸(ミシガンも東海岸時間)は

日本と昼夜真逆だから特につらいらしいよ。

>ソフトクリーム

おいしかったよ!

後日写真つきレポします。



あ、あとおやびんが例のソースについて

カキコにて回答してくれてます。

該当日のコメント欄を見ておいてね~。



>ユッキー

最初だれかわかんなくて、ん??と思ったけど、

文章を見てわかったよ。

毎日携帯でやり取りしてたDちゃんでしょー?

違ってたらごめん、、

>あ~私もアメリカに行きたい。

そお?すぐ来れるよ



>ぐる

おっしゃる通り、今日は土曜日ですがいろいろと探検中です。

必要な買い物もあるしね。

今はユニオンという学食と購買がいっしょになったようなところの

ラウンジでPCを使ってるよ。

自分のPCがネットにつながる目処もたったので、

近いうちに写真つきブログあっぷできまーす。
返信する
はい。。。 (えみち)
2006-07-23 12:07:18
いろいろとご丁寧にありがとうございます。

クルマはとりあえず運転しないから違反もないと思います。

徐々にいろいろと覚えていきますので歯がゆいでしょうが大目に見てください。
返信する