えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

インタビュー5人目@Beaner's

2007年07月30日 | 広報
先学期の最終課題のひとつにPRのプロに話を聞く
フィールドレポートというのがありました。
3/21のブログ「フィールドレポート」
4/23のブログ「Field Report発表」

こちらの想定以上にお受け下さる方が多くて
お断りせざるを得なかったのですが、
その中のおひとりにSparrowでインターンをしていた時のボス、
ナン経由でコンタクトをしていたゲリーがいました。
ナンとゲリーの間にもうひとり人が入っていたので、
なんだか時間がかかってしまって、
ゲリーがOKの返事をくれた時にはもう時既に遅し、だったのです。
だけど、折角のご紹介だし、今回には間に合わなくとも
に別途改めて話を聞かせてほしいとお願いし、
やっと今日それが実現しました

てっきりゲリーのオフィスにお邪魔するのだと思っていたら、
「Beaner'sでどうかな?」というメール
Beaner'sっていうのはEL発のスタバみたいなところです。
この辺ではスタバ並みかそれ以上に幅利かせてます。
皆Beaner'sの方が好き
(私はコーヒー飲めないからわかんないのだけど
ちなみに調べたらランシングではスタバ5軒に対しBeaner's8軒
ELではスタバ8軒につきBeaner's5軒でした。
National資本に大健闘ですな。

辺鄙な店舗を指定されて探すのに苦労したのだけど、
とにかくちゃんとたどり着けてホっとした。。


これがそのBeaner'sのロゴ入りカップ。ゲリーを待ってる時に撮影。

ゲリーは先学期4人目にインタビューしたデイブと同じく、
アドボカシーコミュニケーション会社を経営しています。
4/13のブログ「インタビュー4人目」

別に今回は課題とは関係ないのだから何を聞いてもいいのだけど、
ついやっぱり前回の4人同様、リサーチについて聞いてしまった
私がずっとずっと気になっているのは、
「リサーチで自分達が期待する結果が出なかったらどうするのか
ということ。これはいろんな人に聞いています。
私にとってのリサーチとは長いこと
「自社に都合のいいFactを作るための材料」だった。
イコール最初から出したい結果が決まっているわけ。
だから、「期待する結果が出なかったらどうする」と思う。

それに対してゲリーは「そういうのはリサーチではなくって、
すでにPRになっているんだよ」と言った。
彼によると「リサーチは正確に現在の位置を知るためのもの。
だから結果は最初からは想定しない。」
ハハーン、なるほどね。。。ちょっとすっきりしました

インタビューが終わってゲリーの名刺を名刺入れにしまっている時、
他の人の名刺が見えてゲリーが「その人知ってる」と言い出したので、
最近交換した名刺を全部出して見せてみました。そしたら。。
「ああ、スティーブ。古い友達だよ。」
「この彼は飲み友達なんだ。」
「お、ロリー、この人は超プロフェッショナルだよー
などなど。。。やっぱりSmall Worldです。。
彼らの中でも私が話題の種になるといいのだけど

ともあれ、ゲリー、どうもありがとう!


・・・ゲリーが帰った後も少しBeaner'sに残っていたら
ひとりのおっさんに声かけられました
「君たちの会話聞いていたんだけど。。。」といって
いろいろ私のことを聞いてくるから同業さんかと思って
一応愛想よく答えておいたら、
自分はVoice Actor、つまり声優だという。
名刺もらっておきましたが要するに営業された??


最新の画像もっと見る