えみち in East Lansing, Michigan

Michigan State U. 大学院生えみちの怒濤の日々。(読逃&アドレスを第三者に教える事はご遠慮下さいませ)

The Power of Relationships

2007年02月24日 | 広報
先日のスピードネットワーキングで知り合った
→2/2のブログ「Speed Networking」
ゲリーというおじ様からメールが来て、
この記事が何かのヒントになるかもしれないので送ります。」

全文を引用したり訳したりはしませんが、
この記事のキーとなるポイントは
「自立していることと助けを求めないこととは違う」
っていう点だと思います。
自分から助けを求めていくことが大事。
成功の秘訣はPower of Relationshipsにアリ、と。
もちろん「努力した上で」っていうのは絶対必要条件だと思いますが。

自分のことを振り返って考えて見ても
アジア人というのはHelpを求めるのが苦手に思えます。
「迷惑かけたくないし
「ずうずうしいと思われたらイヤだし
「断られたらどうしよう?
そんなようないろんな想像が駆け巡るからなのかな。
なるべくひとりで解決しようとします。
もしくはじっと我慢しようとする。
広げてもせいぜい同国人内で収めようとする。
(もちろん一般論ですよ。そうじゃない人もたくさんいますが。)

でも世の中お互い様なので、もっと助けを求めてもいいのかもね。
↑にも書いたけど自分でもベストを尽くした上で、
きちんと感謝と誠意を持って、という条件つきだけど。

「自分はこういうことに興味があってこういうことがしたい!」
「こういう情報を探している」っていう情報公開だったら
直接的に他人に関わらない分、気が楽だし、
実践している人も多いと思う。
だけどそれって他人が気付いてくれること、
他人がその上で「じゃあこうしてあげようか?」って
手を差し伸べてくれることを期待しているようなところがあるから、
やっぱりもう一歩を踏み出さないとダメだな。
自分から関わっていかないと。

最新の画像もっと見る