SmileDays Blog 

毎日笑っていたい!!そう思っている25歳の記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

名義変更

2006-03-08 19:12:15 | diary

車庫証明を受け取りに徳島北警察署へ

受付のおばちゃんがめっちゃめちゃ怖かった
私:「車庫証明の申請したんですけど…」
おばちゃん:「は?もう出してんの?」
私:「あ、はい。もう出しました」
おばちゃん:「名前は?」
私:「こ○○です。」
おばちゃん「…」
       おばちゃんは、「は行」の引き出しを探している…
私:「あの、カ行です。こ○○です。」
おばちゃん:「は?」
私:「あの、カ行です。」

といった具合に態度も悪けりゃ、顔までもめちゃ恐い…。
あまりに恐いので驚いた…。

なんとか無事に車庫証明を受け取り、陸運局へ。

いろいろと書くところなどを、係りの人に聞いて、
3番へ行ってください、
8番へ行ってください、
4番へ行ってください、
5番でナンバープレートを買ってください(¥1700)
今ついてるナンバープレートをはずして、新しいのを自分でつけてください。
今ついてるナンバープレートの封印のところは、ドライバーでこじ開けてください。
この紙を9番へ…。
とあちこち回され、ナンバープレートも自分達でつけて、
係りの人に封印だけしてもらって、
新しい車検証をもらっておしまい。

書類は面倒だったけどあとは結構簡単だった。

そして、無保険の状態(自賠責保険はかかってるけど)で、みーはーの駐車場までドライブ。
コワス!!

あとは、保険に入るのみ!!

みーはーも明日旅行で準備も忙しいのに付き合ってくれてありがとう。

コメント

車庫証明の申請

2006-03-06 18:52:40 | diary

車を所有するためには、車庫証明がいる。

みーはーが9日に再び海外へ旅立つということで、急いで申請に行った。

あたしは、1日くらいでできると思っていた…。
話を聞くと1週間くらいかかるんじゃないの?という話も…
9日に間に合わねーYO!!

とりあえず、午前中に東署へ書類をもらいに…

窓口には今日出したら9日に受け取れると書いてあった…。

微妙…。

松茂町の管轄は徳島北警察署だから、
もう少し早くなったりしないかなーと思ってみたり…

とりあえず、駐車場を借りている大家さんのところへ行って、必要事項を書いてもらう。
駐車場の詳しい寸法などを聞きながら…。

午後から、みーはーに徳島北警察署に連れて行ってもらって書類を申請した。
あたしの思わくどうり、8日の1時以降に受け取れるようだ。

一応、あたしひとりでも名義変更ができるように陸運局に行って必要な書類を確認。

その後、松茂の家まで行くと…。
あたしの駐車場に車が止まっている…。
車のナンバーを控え、警告の紙を貼って帰った。

さらに、免許センターへ行って、住所の変更の届出をした。

非常にめんどくさい…。

コメント