晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

ドライカレーと、チャーシュウまきまき~♪

2011-01-27 11:38:04 | おうち居酒屋



 おはようございます

 今日は、朝からお部屋の大掃除~

 年末の大掃除のあと、しばらくやっていませんでしたが、そろそろ埃が・・・

 お掃除の後って、部屋の空気も一掃されるみたいで、とっても清々しい☆

 最近、「断捨離」が流行っていますが、私もやっています

 いらないものは、どんどん捨てる!

 そうすると、どんどん収納スペースが増えて、物がするする納まって行きます

 ちょっと前までの私は、本当に収納下手で、収納スペースがあったら、詰め込む=片付け、でした

 旦那さんが、スペースの有効活用が上手くて、それを見ているうちに、私も出来るようになってきました

 なにわともあれ、いらないもの、使わないものは、捨てちゃって、スパースを空けるのが、お掃除上手の一歩みたいです

 年末の大掃除の時から、家のものは、どこに何があるか言えるようになって

 やっと納まる所に納まったって感じです

 スッキリスッキリ☆


 1月26日水曜日

 あまり入っていない冷蔵庫の中身で勝負!

 

 じゃが芋、玉ねぎ、人参だけのドライカレー

 半熟卵のせ~

 チャーシュウを作った時の、煮込み汁を取っておいたので、だしに使いました

 半熟卵は、レンチンで

 3個作って、2個成功!

 1個は、レンジの中で爆発しました

 レンジで作る時は、黄身に穴を開けるのと、レンジについて見ていること!

 白身がじゅくじゅく動いてきたら、即止めます

 だいたい1000Wで40秒くらい?

 爆発した卵を片付けるのって、すっごく腹立たしい><

 ちゃんと見ておけばよかった~

 1秒の差で爆破しちゃうんだからぁ・・・

 

 チャーシュウの巻き巻き

 レタス、葉ネギ、もやし

 チャーシュウのタレにつけて

 

 ヘルシーで、いくらでも食べれそう~

 

 ちくわのチーズ焼き

 ちくわにとろけるチーズをのせて、グリルで焼きました

 あっという間のおつまみ

 サントリーで当選したハイボールセットで、ハイボールを作っていただきました

 ハイボールに、このおつまみがすっごく合って、美味しかったです

 刻み海苔は、必須です

 

 大根餅

 千切りの大根、ネギ、桜海老、小麦粉、片栗粉、塩を混ぜて

 ごま油をひいたフライパンで焼きます

 醤油マヨ+七味のタレにつけていただきます

 外はカリっ

 中はふわっ

 これまた美味しいおつまみです

 

 もずくとおふのおひたし

 もずく、戻したおふ、玉ねぎスライス、えのき、お酢、砂糖、醤油
 
 こういうおつまみが大好き~

 ひとり占めしちゃいました~


 冷蔵庫に、とりあえず、じゃが芋、人参、玉ねぎが入っていれば、何とかモチそうな予感です

 けっこう何でもつくれちゃいますもんね

 この3つは、冷蔵庫に必須です 


 ランキングに参加しています



 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。