晩酌命!!!

忙しい毎日だけど、自分らしく、毎日の生活を楽しんでいます♪
大好きなお料理やスイーツ作り、ビールやワインに合うおつまみ

秋分の日は、おはぎ作り

2012-09-23 09:05:49 | おうち居酒屋



 おはようございます


 9月23日 日曜日

 雨の日曜日

 今日は一日雨の様です

 残暑も終わり、秋の長雨のシーズンです

 こんなしっとりしっとり降る雨を見るのは、久しぶりのような気がします

 一日雨と分かれば、覚悟も早い

 「今日はゆっくりおうちデー!」

 こんな日もあっていいかな~


 ここ数日、一気に暑さが和らぎ、朝晩はちょっと寒いくらいに感じます

 あ~、夏は終わった・・・

 こうすると、冬のさむ~い時期まですぐです

 寒さ対策は、今のうちに

 

 「冷えとり5本指インナーソックス」


 冷えとり靴下ならシルクパーティーファンサイト参加中

 冷え性さんに人気の冷えとり5本指靴下

 冷え性さんにおすすめ!冷えとり靴下なら、シルクパーティー

 冷え性さんに人気の冷えとり5本指靴下

 冷えとり実践者が考えた、冷えとり健康法のための、冷えとり史上最強アイテムです

 内側に絹、外側に羊毛

 特殊な二重構造が生み出す優れた冷えとり効果が期待できます

 まるで履いていないような絶妙なフィット感と、優れた伸縮性から生まれる締め付け感がない、極上の履き心地です

 綿の1,8倍とも言われる羊毛の吸収力は、冷えの原因となる汗を繊維の内側に吸収するため繊維の表面は塗れずに汗冷えを防ぎます

 
 

 さっそく履いてみると

 やわからい生地が、とっても気持ちがいいです

 本当に、履いていないような感じ

 縫い目がない無縫製仕上げなので、足首に負担がかからず、サラっと履けます

 寝るときや、靴下の重ね履きに最適です

 冬はいつも、3枚重ねは当たり前

 寝るときも、靴下は必須アイテムです

 こんな重ね履きできる靴下が欲しかった!

 頭寒足熱で、この冬は、冷え知らずになりそう

 寒くなった頃の効果が楽しみです

 ここ数日は、暑さが納まり、朝晩は靴下を履いてちょうどよい気温です

 久しぶりに履いた靴下、ぬくぬくと気持ちがよくて、足湯に入っている様でした

  

 そんな暑さが納まった、秋分の日

 春秋恒例の、おはぎ作り

 家族みんな大好きなの

 前日からコトコト煮ていたあんこは、美味しく炊けました


 もち米3,5合 白米1,5合

 お米が炊けたら、すりこぎで、半潰しします

 塩をふった水を手水にして、ふんわり握り、あんこをつけて

 

 半分は、きなことすりゴマ

 リオンは、あんこよりもすりゴマ派

 

 お砂糖たっぷり入れて、今年も美味しいおはぎの完成

 

 お砂糖控えめで、もちもちで、めちゃめちゃ美味しい~

 やっぱり手作りはいいですね

 お昼ごはんに間に合い、みんなで美味しくいただきました


 夜は、美味しそうな秋鮭を使って・・・

 

 ホイル焼き

 旬ですね~

 美味しいですね~

 どこをどう見ても美味しそう!

 

 うすーくスライスしたじゃが芋と玉ねぎをホイルにおき、その上に生秋鮭

 塩コショウを軽くして、シーザードレッシングをかけて、チーズをのせて蒸し焼き

 鮭に火が通ったら、グリルに移してチーズをこんがり焼きます

 もうめちゃめちゃ美味しいったら~

 とろけたチーズとほわほわした鮭が最高!

 これ見てたら、もう一度食べたくなっちゃった~

 

 トマトと茄子のナポリタン

 にんにくと玉ねぎをオリーブ油で炒め、茄子とトマトを炒め、ケチャップ、ウスターソース、コンソメ、塩コショウ

 固めに茹でたパスタを合わせ、仕上にオリーブ油と粉チーズ

 久しぶりに食べたナポリタンですが、素朴な味で美味しいですね~

 

 ひらひらごぼうのにんにく炒め

 ピーラーでヒラヒラにしたごぼうを、オリーブ油でじっくり炒めたにんにくと一緒に炒め、塩コショウで味付け

 ひらひらのごぼうが食べやすい

 にんにく味によく合いますね~

 おつまみにぴったり

 

 ニラともやしの酢のもの

 茹でたニラともやし、甘い味付けの炒り卵、お酢、塩、中華だし、こしょう、醤油少々、胡麻油

 定番ですが、ニラが食べやすくてもりもりいけます

 

 キュウリとカニカマの酢の物

 酢の物第2弾

 叩いたきゅうり、かにかま、お酢、砂糖、醤油、おろし生姜

 おろし生姜は、チューブ入りよりも、生のものが美味しいです

 さっぱりと、いくらでも食べれそう

 

 つるむらさきの納豆和え

 つるむらさき、納豆、梅かつおだれ、塩昆布

 ネバネバコンビ

 
 

 たくさん作ったおはぎも

 もちもち~

 幸せ~


 美味しくいただきました

 ごちそうさまでした


 
 
 ランキングに参加しています


 ポチっとお願いします


 にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村


 


 
人気ブログランキングへ




 ★5名様★食べだしたらとまらない!こだわり芋かりんとう6袋セット

 佐川アドバンス株式会社 

 こだわり芋かりんとう6袋セット


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。