「フィルム・セラピスト」&「笑みナビゲーター」 世界で一番素晴らしいあなたに目覚める!

笑みナビゲーター、龍村式指ヨガインストラクター、フィルム・セラピストであるAkiko Onoの日々

完璧な手法など存在しない

2016-10-29 10:52:28 | お仕事
普通、動物は、ご飯を食べることと、繁殖することを、生きる目的とします。

人間も生き物と考えれば、こうしたことを満たすことを目的に生きていると言えますが、それだけというわけでもない・・

人間は他の充足感も求めています。「こころ」「内面」「魂」・・というと単純すぎですが、まあ、そんなものの充足感です。

そして、その道中の障壁となるもののひとつが「感情」ですね。「感情」の取扱いってやっかいだったりします。自分自身のどこかで発生するのですが、時にすごいエネルギーで、襲い掛かられるような、圧倒されるような力を見せたりします。

これがいわゆる「喜び」「快」に分類されるものならいいのですが、「苦」「不快」に分類されるものであると、困ってしまいます。

このいまいましい怪物をなんとかしたい・・
自分から発信しているんだから、なんとかなりそうだ・・っていうんで、「感情」を解放するプログラムが数多く開発されています。

言葉を使うもの
呼吸を使うもの
体から働きかけるもの

そして、そうした手法のうち
「これはかなり有効だ」
というものに注目が集まると、それを生み出した人のまわりには信奉する人が集まります。

でも、少しずつその手法に疑問が生じ始めると、信奉者も離れていき・・
あるいは、創始者は天才的なカリスマだったけれど、継承者が家族だったりして、2代目以降、驚くような洞察はなくなったり・・

手法にも流行り廃りがあるし、実際「害がある」ものもあるでしょう。

こんな流れを見ていると
「完璧な手法は存在しない」
と感じます。

また、ひとりの人にとって、ある時期はこの手法が有効だったけれど、しばらくすると変わってくる、というか効果を感じなくなってくる・・ということもあると思います。

その人が変化すると、その人にとって適切だったり有効な手法も変わってくる。。のでしょう。

実践してみて、そこから学ぶ
そして、「絶対」「これですべて解決」を求めない
そうすれば、逆に色々なことが助けになってくれるのではないかと思う今日この頃です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出会い | トップ | 意外なほど見ている、感じ取... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事