「フィルム・セラピスト」&「笑みナビゲーター」 世界で一番素晴らしいあなたに目覚める!

笑みナビゲーター、龍村式指ヨガインストラクター、フィルム・セラピストであるAkiko Onoの日々

物事はシンプルだけど、そんなに単純でもない

2017-12-08 12:08:06 | 心理・気持ちのこと
以前私はある女性からこんなことを言われたことがあります。

「女性として生まれて、好きな人の子供を産みたいと思ったことがない人なんていない」

その人はお子さんはいませんでしたが、産みたいと思った時期があるそうで、でも仕事との兼ね合いで出産を諦めたんだそうです。

だから産む産まないは別として、産みたいと思わない女性なんていないと言うわけです。

それを聞いて私は、それはザックリしすぎだなと思いました。

確かにそういう想いが多数派を占めるんだろうなとは思います。生殖の本能もあるわけですから。

でも、私は、子供のころから、自分が将来持つ家族の中に子供の存在を思い浮かべたことはなかったと記憶しています。

10代で好きな人ができても、その想いに変わりはありませんでしたね。

つまり、女性に生まれても出産願望ゼロの人はいるっていうことです。
あるいは、ほぼゼロ・・かな。

これは単純に、今回の生では
「子育てはいいっか」
と思って世に出てくるだけのことじゃないでしょうかね?

どうしてかというと、
前の生(これまた生まれ変わりはそこまで単純じゃないでしょうが)で
たくさんの子供を産み育てたからかもしれないです。

だから、
今回はちょっと違うことをやってみようかなと思って
世に出る
そんな感じじゃないでしょうかねー

今の世の中に色々なライフスタイルがあるのも、
これまでの社会がほぼ画一化されたものだったからかも。

世の中に全員に当てはまることってないと思います。

自分のライフスタイルが自分にとって心地よいものであれば
それでよし。

そんな感じですよね。




笑みナビゲーター 小野彰子
 ケアストレスカウンセラー、フィルムセラピスト、龍村式指ヨガインストラクター
 そんな小野のホームページはこちら





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« これは始めるといいかもしれ... | トップ | 2月3日の龍村式指ヨガ講座の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

心理・気持ちのこと」カテゴリの最新記事