凄いぞ・・・私っ!! 

働くシンママ。この歳で未亡人・・・。天王星人・射手座の持ち前の明るさで乗り切るぜっ!! 

微妙ッス

2007-01-13 18:24:29 | 子供(けーちゃん)

昨日、けーちゃんを寝かしつけしながら そのまま寝ちまった私。
夜中に目が覚めたのでブログ更新なんぞをしてました。

その後、お布団に戻りまた眠りについたんだけど・・・。

起きたら、ナント 普段なら保育園に着いてる時間じゃ~あ~りませんかっ!!

これって、どう考えても遅刻確定ってヤツです。 


私ってば、気持ち良さそうにスヤスヤ寝てるけーちゃんを病人にしてしまいました。



こんな母を許しておくれ・・・・・。 


お詫びと言っちゃーなんだけど、保育園には私がダウンしたと伝えて親子でのんびりする事に決めたんすよっ♪ (←とても 反省してる様には見えないよねぇ~

本当は、 「カラオケ行きた~い と言ってるチビに付き合ってやりたかったけど、お犬様の散歩はパス出来なくて・・・。
でも、おばあちゃんが草津に温泉旅行に行ってるので、病院の付き添いがないだけ自由ってなモンだったんです。(ラッキー

そんな訳で、お犬様の散歩を一緒に行く事にしました。

前にも触れた事があるけど、おばあちゃんの家の3軒お隣はヤ○ザの親分のお家。
通りに面した所は、常時 誰かしら見張り番をしていらっしゃるお兄さん(?)がいます。

毎度、その前をお犬様を連れて散歩する私はさすがに警戒される事もなくなって普通に挨拶を交わしてるけど、けーちゃんは少々ビビリ気味なんですよ。
昨日も、恐々私にピッタリくっ付いてるという感じでした。

「こんにちは」 とお兄さんに声掛けられて、ビビリながらも 「こんにちは」 と挨拶をできたけーちゃん。
声が聞こえなくなる所まで来てから 「ボク、怖くなかったよ!えらい? と得意気になってました(苦笑)

そして、帰り道。
私より先にダーーーーと元気よく走ってたけーちゃん。
(車の陰の椅子に座ってたお兄さんに気付かなかったんですよねぇ~

曲がり角で、ピタっと立ち止まってました。

その様子で状況を察して、私が小走りで近づくと 「ありがとう! と言うけーちゃんの大きな声。
後で聞いたら、「道が解らなくなったの?あっちだよ って教えてくれたの。
黒い服のおじさん、本当は優しい人なんだね~
と満足気でしたよ。

なんか笑っちゃいけないんだけど、笑ってしまいましたわ。  プププ・・・


その後、元町のGAPSALEの文字を見つけてショッピング。
自分には、バッグとセーターを買い、けーちゃんには半額以下で帽子をGET。
この帽子、耳あての裏側にボアが付いてるから今の寒い季節には役に立ちます。


買い物した後は、夕飯を手抜きして外食して来ました~
その帰り道で、早速 買ったばかりの帽子をかぶせたらご機嫌な様子のけーちゃん。
「あったかい~ 明日、おじちゃんにも見せてあげよ~っと




えぇぇぇ~~~~っ!? 

「なんで、わざわざおじちゃんに見せてあげるの?」 とドキドキしながら聞いてみると・・・

「だって、おじちゃんは1人ぽっちでお友達がいないんだよ! ボクがお友達になってあげる! だからお帽子を見せてあげるの ですって・・・。

これって、発想自体は優しい子に育ってくれて良かった と喜ぶべきなんだけど。

しか~し、ちょっと微妙な親の心境ってヤツですわ。


今日は、これからにゃんちゃんの家に引越しの手伝いに行って来ます。
引越し慣れした私の腕の見せ所になるハズです。(・・・って、ホントかしら?

今日・明日は、ブログどころで無くなるかもしれませんが、あとで報告しますネッ。

ではでは、行って来ま~す。


 

     

ブログランキングに参加しています。
今後の励みにもなるので、クリックお願いします


 


保育参観と酉の市

2006-11-17 12:11:35 | 子供(けーちゃん)

昨日・一昨日と保育園の参観日。

一昨日は異年齢保育、昨日はいつものクラス単位での様子を見て来ました。

異年齢保育の方は、けーちゃん達1番下のクラスの子供達がお兄さん・お姉さん達に混じって絵本の読み聞かせを聞いたり、手遊び歌をしたり・・・。
上のクラスの子供達に比べると幼さが残る感じ。
1~2才違うと随分違うなぁ~って感想でした。

変わって、いつものクラスでは去年と比べてかなり成長した姿を見る事が出来ました。
粘土で遊びにも去年とは格段の違いが!!

                      けーちゃん作 ・ 電車

去年は、ホットケーキみたいな丸いのを2つ重ねて 『ハンバーガー』 となってるのを見て苦笑いしたんだっけ・・・(苦笑)
それに比べたら、この 『電車』 は上出来じゃありません?
一応、窓とタイヤまで付いてるしぃ~
・・・って、親バカですいませんっ

食事の時は、骨付きの秋刀魚を食べてる姿にビックリ。
家では私が全部やってたから、けーちゃんが自分で器用にお箸で骨をどかしながら食べるなんて想像もつかなかったわ。
こーやって、保育園でもいろんな事を覚えてきてるのね~。

午後からの仕事は休めなかったので、私が保育参観に居たのはここまで。
でも、日頃の保育園での様子を見られて充分に満足でした。

そして、夜は にゃんちゃん に誘ってもらった酉の市に行って来ました♪

まずは、にゃんちゃんの実家で夕飯をご馳走になりながら、景気づけのビールで乾杯。
お腹がいっぱいになった所で、いよいよ出発です!

一の酉はキャンセルしてしまったので、今回の二の酉が 酉の市初体験 の私。
いやぁ~、想像以上の大賑わいでしたよっ!!
ズラーと並ぶ夜店もさる事ながら、どこを見ても ・ 人 ・ 人  
子供っちが迷子になったら大変なので、しっかり手を繋ぎながらの移動でした。
まず、最初に提灯がデーンと並ぶ神社に向かって最初にやったのがおみくじ




結果はと言いますと・・・・・・


なんてこったぁぁぁ~~~!  

凶 』 と出ちまったよ。 トホホ・・・ 


「でもさ~、どーせ今年もあと1カ月チョットだもんねっ
と言った私に

「えっ? これって1年なんじゃない?」 と追い討ちをかけたにゃんちゃんの一言。

そ・そんなぁぁぁぁ~~~~ 

そーいや、細木数子の占いでも来年は 『乱気』 (中殺界
思いっきり、凹ませて頂きました。 _| ̄|○

その後、けーちゃんにお賽銭を投げさせて祈願してから夜店巡り。。。



ものすごーくビックリする位、大きなものまでありましたっ

誰かがお買い上げになる時の 「よよよい・よよよい・よよよい・よいっ!!」 って威勢の良い掛け声を聞いただけでも気分がアゲ

でも、けーちゃんは興味津々なのに人が多くて見れないことに怒り気味で
「もう~ 人がいっぱいで見れないよぉぉぉ~~~ とブチブチ。

にゃんちゃんに 「じゃ~、けーちゃんは帰る?」 と言われると大人しくなってました。
最近は、私の言うことよりにゃんちゃんの一言の方が効果があるけーちゃんです(笑)

この日は、にゃんちゃんのお母様に軍資金を頂いたのでご馳走になりっぱなし。

賞品付きのクジお好み焼きアンパンマンのカステラチョコバナナ・・・
ピンボールまでやったりして、親子共々 楽しんで来ました。


帰りには、おでんケンチン汁 チャーシュー ひじき と、これまたいっぱいのお土産を頂いてタクシーで帰宅。

いやぁ~、本当に楽し過ぎて次の 三の酉 が今から楽しみな私です。
(また、ズーズーしく行くんかい!?ってツッコミは禁止ですよぉ~


新しい職場になって仕事が増えたのと、お布団が恋しい季節になったのとで なかなか皆さんの所にオジャマ出来なくてごめんなさい。
(けーちゃんにくっ付いてると、ついウトウトしてしまうんです

これからは、時間を上手に使って努力するので見捨てないで下さいネッ  


     

ブログランキングに参加しています。
今後の励みにもなるので、クリックお願いします


運動会 part 1

2006-10-17 10:09:32 | 子供(けーちゃん)

土曜日は、けーちゃんの保育園の運動会でした。

そこに応援に来てくれたのがにゃんちゃんと息子ちゃんとお母様。
(チビの為に朝早くから駆けつけてくれて、本当にありがとうネッ 


にゃんちゃんってば、「寝坊したらどーしよう?」 と言った私の為にモーニングコールをしてくれて、ビデオカメラまで持参してくれたんですよ~。
ビデオ片手に応援してくれるその姿は、完全にパパそのもの。
なんて頼りになるんでしょ

その間、チビはどーしてたか?と言いますと・・・。

運動会の応援席は、親と子供の席が完全に別々になってまして、正面に私達を見る形に座ってたけーちゃん。
私達を見つけると、大きい声で 「ママァ~と嬉しそうにご挨拶。 
まぁ~ね、この位ならカワイイもんですよ。
私も、反対側から手を振ったりしてました。

その後、後ろ向きに座ったり、急に立ち上がって意味不明な踊りを披露したり・・・。
『ノリノリのけーちゃんは、明らかに1人だけ浮きまくり。 

          1人後ろ向きになって片手を挙げてるのがチビです。

「ちゃんと座ってなさい!!」
という意味で手を上下に振ったら、おいで・おいでをしてると勘違いしたのか、スタスタこっちに向かって歩いて来たけーちゃん。
先生に見つかり、強制送還されました。
ったく、何やってんだか・・・ 

            脱走するチビが先生に取り押さえられた所。

この後も、お友達のおでこを突っついたり、腹ばいに寝そべったり、足で地面を蹴って砂をかけたり・・・完全にやりたい放題。
あまりにも目にあまるチビの行動に、マジ切れしそうになっちゃった私。
それは先生も同じみたいで、ガッチリ抱きかかえてましたよ。
先生、ご迷惑をお掛けしてスイマセン

 担任の先生に押さえられてるのにこの笑顔。 
いたずらっ子って感じがアリアリでしょ?


そうそう、かけっこでは一応けーちゃん、1番だったんですよ~
まぁ~、これには裏がありまして。
「よーいドン!」「よーい」の時点で走っちゃってたんですけどね。

でも、けーちゃんの頑張ってる姿を見て去年との違いに感動してしまいました。 
男の子だから、多少のヤンチャは仕方ない。
けーちゃんの場合、多少で済まないのかもしれないけど。 アハハ・・・



夜は、「けーちゃんの大好きなエビを食べよう!」 というにゃんちゃんの提案で、レッドロブスターに行って来ました♪

レッドロブスターって、むか~し行った事がある程度。
私が知ってた頃とは、比べ物にならないメニューの豊富さにビックリ!!
なので、今回はにゃんちゃんオススメをセレクトしてもらいました。

例によってアルコールを頼み、まずはみんなで 乾杯ぃぃぃ~~~

前菜の様に頼んだのがこちらの3品。

オイスター ・ アボガドのカニ・イクラ乗せワサビマヨネーズ風味 ・ フライドシュリンプ
画像右のフライドシュリンプは、エビ好きのけーちゃんがほとんど1人で完食でした。
(この画像を取るまでにすでに手を伸ばしてたんですよ~。)


ジャ・ジャーン ロブスター丸ごと一匹。(1尾かしら?)
溶かしバターにエビミソをつけて食べたんだけど、これがメチャ美味でした~

更には、ドーンとゴージャス牛フィレステーキ
このステーキも想像以上に柔らかくて美味しいのよ
一緒に頼んだガーリックトーストも文句なしに美味しかったです。


そして・・・。

店員さんがろうそくを持って登場っ

・・・って?? え・えぇぇぇ~~~っ??? 

これには、『聞いてないよ~~~とビックラこきました。

      にゃんちゃんてば、私にも内緒でセッティングしてくれてたんです。

このケーキが来る前に、「デザートを頼もう」 なんて、ちゃんと別にオーダーしてるから、まさかこんなサプライズが待ってるなんて思いもしませんでした。

いや~ん にゃんちゃんが男だったら完全に落ちてたハズよっ(笑)



美味しい料理を堪能して、みんなで記念写真を撮ってもらいご機嫌なけーちゃん。
この笑顔が全てを物語ってますよね♪

コチラは、お店の入り口の所にあった看板。
良~く 見たら、Happy Birthday の下の方にけーちゃんの名前が・・・


これはもう、記念にパチリ


家に帰って(注:にゃんちゃん宅 )、運動会のビデオを見て早めに就寝。
翌日は、もう一つの運動会があったんですよ♪
こちらは、私がスゲェー体を張って頑張りました。

にゃんちゃんのお父様も大絶賛してくれた私の勇姿(?)っつーかど根性姿。
是非×2、見てやって下さいませ。 


          

ブログランキングに参加しています。
今後の励みにもなるので、クリックお願いします

 


Happy Birth Day (*^^)v

2006-10-07 00:47:51 | 子供(けーちゃん)

今日は、けーちゃんのお誕生日。


けーちゃんは、4年前の今日 横浜・みなとみらいの 『けいゆう病院』 で産まれました。
身長・47.1cm / 体重・2905g
ちっちゃいけど(笑)、ちゃんとオチンチンのついた立派な男の子。

        初公開のモザイクなしのけーちゃん(笑) (生まれた翌日デス)
 

こちらは、生後10日目のけーちゃん。


無痛分娩で出産すると決めていて麻酔分娩学級にも通ったのに、その日は日曜日。
日曜日は麻酔医が不在という事で急遽、普通分娩に変更になったんです。
けーちゃんてば、予定日より5日もフライングしちゃうんだもん。
ママは予定外の痛みに耐えることになって辛かったわ。

でもね、顔を見た瞬間に苦労や痛みを全部忘れるくらいに嬉しかったんだよ~。


あれから4年。

本当にいろんな事があったけど、あなたが居たから頑張ってこれた気がするなぁ~。
これからも、ママは頑張るからね!!
なーんて、決意をあらたにしちゃった私です。



今日は、にゃんちゃんがチビのお誕生日を一緒に祝ってくれる予定だったんです。

ところが・・・。

にゃんちゃんは嘔吐下痢症になってしまい、それどころじゃーない状況に。
お誕生日会は、いつでも出来るさっ。
早く、完治して元気になってねっ。


そんな訳で、(チビの大好きなお料理を用意して2人でお祝いしようかな?)なんて考えてたら、ママ友のAちゃんが一緒にお祝いしようと声を掛けてくれたんです。

昨日の時点で急遽、決まったけど幸いにもAちゃんのお店 『鳳林』 はチビも大好きなので、保育園から帰るバスの中からウキウキでした♪

今日は、(奮発しちゃうわよ~)と意気込んで豪華に食べましたよ~~っ

メニューは、こちら→ エビチリ ・ 五目ラーメン ・ 石焼海鮮チャーハン ・ ギョウザ ・ シュウマイ ・ 杏仁豆腐

いつもは、Aちゃんのお店でアルコールを飲むことはないけど、今日は特別。
私はビール、Aちゃんはチューハイで乾杯ですわ。
(結局いつもと同じで飲むんじゃん・・・って言われそう。

食事が済んで、Aちゃんの家でバースデーケーキを食べようとなり、お会計をお願いしたら、Aちゃんのお義母様が 「今日はいいから」 とご馳走してくれたんです。
(遠慮なくご馳走になってすいません。


Aちゃんの家で、買ってきたケーキにろうそくを立ててAちゃんの息子ちゃんと4人で
ハッピーバースデーの歌を歌ったりして再度、けーちゃんのお祝い。


          ちゃんとろうそくの火を吹き消して満足そうでした

この後のケーキ。

なんと ・ なんと!! 

スプーンでそのまま大人食いデス(笑)

子供達は、こんな事が出来るのがうれしくてバクバク食べまして・・・。
おっそろしい事に、このケーキは子供達がほとんど完食しちゃいましたっ!!

こんな感じで、けーちゃんのバースデーパーティーは終了。
Aちゃん、お付き合いしてくれてありがとうネッ


4才になって、さらにパワーアップするだろうと思われるけーちゃん。
もうすぐ40才になっちまうママを困らせる事なく育って下さいませ。 


最後に、きんぎょちゃーん。 プレゼントありがとうねっ
けーちゃんは、音の出るバースデーカードがメッチャ気に入ってましたよ~(笑)
明日、お礼のビデオメール送るから待っててねっ



          

ブログランキングに参加しています。
今後の励みにもなるので、クリックお願いします

 


セーフ!

2006-10-03 23:53:51 | 子供(けーちゃん)

昨日、保育園にチビをお迎えに行った時に園長先生に呼び止められたんです。

「けーちゃん、今 流行のお腹にくる風邪みたいね~。 もし、そうなら完治するまでお休みして貰わないと・・・。 お母さんも大変だと思うけど、病院へ行ってお医者さんに確認して来て下さい。」 ですって・・・。

確かに、他のお子さんに移したらいけないのは解るだけに参りましたわ。 


ヘルパーの仕事はセーブしながらだし、いざとなったら変わって貰えるからいいんです。
問題は、元町のおばーちゃんの所。

(身内だからと言って甘えてるとマンゴーの仕事の時と同じ結果になりかねないよな~) なんて考えが頭の中をグルグルでした。 ハァー


まっ、園長先生にハッキリと言われてる以上、いつも通りに保育園に預ける訳にもいかず午前中はお休みにして病院に行ってきましたよ。 


結果を言っちゃうと、「まだ治り切ってるとは言えないみたいだけど、他の子に感染する心配はないと思います。」 との事でした。

保育園に診断結果を報告しなければいけなかったので、先生に伝えると
「病院の診断書は有料になるので、診断書でなくても良いなら記入しますよっ」
と提案して下さり、連絡ノートにささっと書いてくれたんです♪

なぁぁ~~~んて、良い人なのかしら? 

(イヤーン、惚れちゃいそ~~~っ

おかげさまで、それを持って堂々と保育園に行けました。 バンザ~イ 

今日のけーちゃん、お腹はまだユルイけど1度も吐いてません。
このまま完全に治ってくれる事を祈ってます。


ちなみに、けーちゃんの風邪は私に移ったようで、珍しくお腹を壊してるんです。
でもね、私はハンパでない便秘体質。
下剤のお世話にならなくても良い事に喜んじゃってますよっ 
(私の発想って、チョットおかしいのかもしれないわ。


明日は、義母が元町の家に来る用事があって、
「私が犬の散歩をしておくから、けーちゃんを家でゆっくり休ませてあげて」
と嬉しくなる申し出をしてくれたんです♪


・・・となりゃ~、今日は久々の夜更かし決定ですよっ!!

なかなか、皆さんの所に行けなかったので今日こそはブログ徘徊しようと思います。
ではでは。。。  



          

ブログランキングに参加しています。
今後の励みにもなるので、クリックお願いします



大丈夫かしら???

2006-09-29 23:50:08 | 子供(けーちゃん)

昨日から(正確にいうと一昨日から)けーちゃん、ダウン気味です。 
一昨日の夜中に咳き込んでると思ったら、いきなり吐いてしまったんです。

朝になると落ち着いてたので、保育園に連れて行ったけど「けーちゃんの具合が悪いみたいなので、お迎えに来て下さい。」 と電話が入りました。

急いで迎えに行くと、私の顔を見るなり元気モードいっぱいのけーちゃん。 
(本当に体調が悪いのかしら?)なんて思っちゃう位でした。


食欲も旺盛でバクバク食べて、わりとすんなり寝てくれたんだけど、昨日の夜中。
何の前触れも無く、いきなり吐いちゃったんです。


出来ることなら保育園をお休みにしてあげたかったけど、今日は午後からおばーちゃんの病院の付き添いをする日。
車椅子での移動なので、チビには保育園に行ってもらうしかなくって・・・。

午前中の仕事はナシだったので、保育園には午後から行く事にしたんです。

いつもよりゆっくり出来る事にご機嫌だったけーちゃん。
体調も、もうバッチリなのでは?って感じでした。
ただ、朝食を嫌がるので無理強いをしないでいたら、急に 「ヨーグルトが食べたい!」
と言い出したんです。 ←言い出したらきかない、うちのお坊ちゃま。

(吐いたりした時に、酸味のあるものはどーだろ?) と思いながらも、
(何か少しでもお腹に入れた方が良いかな?) と考え直した私。


結果・・・ やめておくべきでした。 


こんな時に、ずっと側に居てやれないのはツライ・・・。
(働くシンママはみんな同じ思いをしてるんだろうねっ。) 


でも、今日は仕事を休めないので保育園へ。

「微熱があって、けーちゃんも不安みたいで 『ママに電話して~と言うので電話しました。 早めにお迎えに来てあげて下さい。」 なんて、先生からダメ押しの留守電ありだったので、仕事が終わって速攻でお迎えに行くと・・・。


またもや元気なけーちゃん。 


「オイオイ、勘弁してよぉぉ~~~っ」 と言いたくなります。


念の為、病院に行って薬をもらって飲ませてからは落ち着いてるけど。
もう、咳が出るたびにヒヤヒヤしっぱなしですよっ。
(なんか、私まで体調が悪くなってきたみたい。 ハァー。 

明日は予定が入ってるんだけど、こんな調子で大丈夫かしら??? 

とにかく、睡眠だけは取っておこうと思うのでブログ徘徊はお休みします。


では、では。  オヤスミナサイ 



          

ブログランキングに参加しています。
今後の励みにもなるので、クリックお願いします
 


保育園の様子

2006-08-22 22:35:35 | 子供(けーちゃん)

昨日、保育園に登園したらちょうど、子供達が園庭に出て来るところでした。
(これを書くと、我が家がいかに時間ギリギリに保育園に行ってるかがバレちまう・・・


とりあえず、けーちゃんをそのまま園庭に残して私だけ準備をする事に・・・。
月曜日は、洗濯した布団カバーを被せたりと、いつもより時間が掛かっちゃうのよ。

でも、チビがジャマしなければ、すんなり終わらせられるので予定より早めに終了~

そんな訳で、遊んでる所をチョットだけ見てみると・・・ 


なんてこった~!!!! 


砂場には、ホースで水をまいてあり、泥んこ遊びをしている真っ最中。

今日は、けーちゃんセレクトの白いTシャツだったのに。
しかも、ズボンは水色の半ズボンなのに。 

しかも、泥が跳ねてるどころか、ベットリ付いてるしぃ~~~。

どーやら、けーちゃん座りこんだらしい。 

さもなきゃ、すっ転んだか・・・。    


ウルトラショーーーーーック!! 



この日の洗濯物の仕上がりは、最悪デス。 
(色が真っ白じゃなくて薄いベージュ色だよ。 ハァ~

泣きたいッス。 いや、実際に涙がチョチョギレました。(泣)

 


そして、今日はプールの日。
保育園の入り口に着いた時は、チビのクラスのお友達はみんなスッポンポン。
(・・・って、またギリギリに登園してんのかよ!?というツッコミはしないでねっ


なので、入り口の所でけーちゃんの洋服を脱がしてみんなの列に並ばせました♪
(チビの保育園では、プールに入る前に先生がホースの水で園児のオシリを洗うんです。)

お湯ではなく水だから冷たいんだろうな~って思ったけど、子供達はお構いなし。
介護用手袋をつけた先生にオシリだけ洗ってもらうと、自分達の水着を着てました。

この時、自分だけで着替えられる子と先生に着せてもらってる子が居ましたよ~。
やっぱり、3歳児クラスだと差がかなりありますよね?


けーちゃんは、と言いますと・・・



自分で着替えてたけど・・・


半ケツ状態でしたぁ~~  きゃぁぁ~~~~っ


「チョットおいでぇ~」とチビを呼び、サッサと水着を着せましたよっ。(汗;)



ずっと見てる時間が無いので、見学はここまでにして登園準備をする事にした私。
用事を済ませて外に出ると、調度、みんなで準備運動を始める所でした。

みんなで輪になって、手や足をブラブラしたり、屈伸をしたり・・・。

とっても可愛かったですよ~っ


もっと、ゆっくり見てたかったけど仕事の時間が迫ってたのでここまで。 
普段、見る事が出来ない光景を見れただけでもラッキーって思わなくっちゃね



なーーーーーんて、 暢気な事を言ってて良いのだろうか???

もう少し早く保育園に行かないとダメだよな。やっぱし・・・・・ 


 


けーちゃんダウン!

2006-08-13 23:53:11 | 子供(けーちゃん)

昨日は、親友と会う予定がキャンセルに・・・。
そこで、もうすぐお盆だから義父のお墓参りに行こうって決めた私。
(お義父さん、取ってつけたようでごめんなさいっ

早速、義母に電話して、茅ヶ崎に行って参りました~♪

義母が用意してくれた昼食を食べて、のんびりしてたら・・・。

 ピカッ ゴロゴロ・・・・・ ヒエェェ~~  ですよ~~~っ!!

いや~、凄かったなんてモンじゃーありません!!


当然の事ながら、お墓参りは断念です。

 「泊まっていけば?」 と言う義母のお誘いをお断りして、家に帰る事にした私。

義母が駅まで送ってくれる事になり駅に向かって歩いてると、新しくオープンしたばかりの焼肉屋さんを発見。
義母は、このお店が気になってたらしく 「ここで焼肉を食べようか?」 と提案。
けーちゃん、勿論 「食べる~~~! とお返事です。

(早く 一服したいのにぃぃ~~~) 
私の心の叫びは、けーちゃんには届かないでやんの(泣) 

お昼ごはんを食べたのが遅かったので、あまり食べられないだろうと思いきや・・・。

とんでもございませんっ!!


もう、ビックリする位、食べまくるけーちゃんでありました。

このあと、サッサと帰りたかったのですが 「盆踊りをやってるのよ。○○(←義弟の子供)も来るから見て行きましょうよ♪」 と義母。

こんな時に、スパッと「もう、帰ります。」・・・なんて、言える訳ねぇっす。

チビは、盆踊りの途中でカキ氷を食べたり、スイカを食べたり・・・。
よく食べるな~と思いながら、結局ラストまでお付き合い。

結局、家に着いたのが10時頃でした。 


帰りの電車の中で、やたら大人しかったチビですが、あまりお昼寝をしてなかったのと疲れがあるのかな?と思ってたら・・・。
義母の家を出た後に止まってた咳が出始めちゃった。
そーこうするうちに、容態が急変。

(なんか、危なそう・・・) と思ってたら案の定、吐いてしまいましたよ。

連れ回したのがいけなかったのもあるけど、犬アレルギーのチビには義弟さんが飼ってる犬(コーギー)の可能性もあるし・・・。
そんな訳で、朝までグズリっぱなしになってしまいました。


翌日の今日もイマイチの様子だったので、今日の予定はキャンセル。
家から一歩も出ることなく、大人しく過ごす事になりました。 

とは言え、大人しかったのは午前中まで。
元気回復したけーちゃんは、家の中を荒らし放題。

寝不足の私は、片付けする気力がなくて見て見ぬフリを決め込んだので我が家は最悪。
体調が悪くてグッタリしてるチビは可愛そうだけど、元気すぎるのもねぇ~ 。


足して2で割って、ちょうど良い状態をキープして欲しいと思った私です。
(なんちゅー親や・・・って思わないでネッ

 
 


ナメられてるかも?

2006-08-09 23:54:10 | 子供(けーちゃん)

昨日も遅くまでブログ巡りしてた私。
気が付けば、外は明るくなってるしぃ~~~。

少しでも寝ておかなくっちゃ・・・と思ったけど全然、寝れそうにない。
そーこうしてるうちに、時間は、もうすぐ7時って頃にウトウトしてたみたい・・・。



しまった~~~!! やっちまいました!!


ハイ。起きたのは8時半です。 
(この時間は、保育園に行く為にバスに乗る時間です。


けーちゃんも、しっかり爆睡中でありまして・・・。
こりゃ~、パパッと用意して少しの遅れで出発という訳にも行かなそう。

でも、運が良い事に、水曜日は入院してる利用者さんの担当の日。
よって、ヘルパーの仕事は休み。
しかも、外は雨が降ってるからお犬様の散歩も無くなるかもしれない・・・。

っつー事で、昨日に続いて サボリ決定っ 


保育園に電話して、けーちゃんを起こして、まずは朝ごはん。

「保育園、お休みしますって先生に電話しておいたよ。」 と言うと大喜びのチビ。
「じゃ~さ~、どこ行く? カラオケ行く?」 と、うるさいったらありゃしない。

そうそう、遊んでばっかりもいられないっちゅーの。


とりあえず、明日の担当の利用者さんに頼まれてた買い物があったので、
「あとでサティーに買い物に行こうよ。」 と言ったら
「何時に行く~?」 って、早くも行く気マンマンのチビ。


お昼に出掛けたら、お腹すいた~攻撃にあうのは目に見えてるでしょ?(笑)

なので、「お昼ご飯を食べたらね。」 と伝えて、まずは部屋の片付け開始。
「ママは、お皿を洗うからけーちゃんはオモチャを片付けてね。」 と言ったのに・・・。
チラチラ見てても、一向に片付ける気配もない。

「片付けしないと連れて行かないよ? と言えば 
「1人で出来ないぃ~~~。ママがお手伝いしてよっ!!」 ときたもんだ。

それも、言い方がカワイクなくて、明らかに怒ってるの。

私が、お皿を洗い終わっても全然、片付いてなかったので 「自分のオモチャは自分で片付けなさい! 出来ないなら捨てちゃうからね!!」 って、強めに言ったら
なんと、「ママが片付けてよっ!!」 だとさっ。 (←完全にキレてますっ)

もう、カチーン ときて、新しい大きいゴミ袋にガンガン詰めて 「捨てるからね!」 と玄関の方へ持っていったら、さすがに大泣き。


だったら、ちゃんとやれよ~!って思っちゃうんだけど。

うちのチビは、片付ける事をしないで、次から次へとオモチャや絵本を出してくるの。
その片付けを私がするのが当たり前になってるのよ。


甘やかし過ぎかも?って気がして、ダメなものはダメって教えてるんだけど。
最近は、私のことをナメてると思える行動が目立つんです。
その証拠に、他の人に言われた時はビクっとしながらも大人しく言う事を聞いてるチビ。

普通は、パパが居て、あるいはおじいちゃん・おばあちゃんが側に居てママ以外にも悪いことをしたら叱ってくれる人が揃ってるんだけど、我が家は私だけ・・・。

たまに会う私の両親や義母は、ほとんど怒る事がないからなぁ~


どーも、大人を(特に私なんだけど。)ナメてるとしか思えない。
もう少し、大きくなったら・・・なんて暢気に構えてると完全に手遅れになっちゃうから今のうちから、きっちり躾をしておきたいんだけど・・・ふぅ~。

前途多難ですわ。




けーちゃん、SOS

2006-07-05 23:32:28 | 子供(けーちゃん)

ヘルパーの仕事の後に、南部市場に向かってた時の事。

電車の中で、携帯がなったんです。 あちゃー

電話が保育園からだったので、思わず出ちゃった私。
(電車の中で携帯はダメって解かってるけど、この場合は仕方ないよね?


「すいません!!  けーちゃんが怪我して、これから病院に行くんですけど・・・。指定の病院ってありますか?」 って、担任の先生。




ええぇぇぇぇぇ~~~~~!?

なんですってぇぇぇ~~~!?

 

もう、慌ててぶっ倒れそうになっちゃいました・・・・・ 

 

先生の話では、お友達とふざけてたら机の角におでこを直撃したそうなんです。
それも、勢いよくだったから傷口がパックリ割れて、かなり出血したらしくて・・・
場所が頭なので、とにかく病院に連れて行く・・・・・と、いう事でした。


調度、叔母さんの会社のある駅まで着いた時だったので、まずはそのまま出社。
叔母さんと義母に事情を説明して、そのままUターンする事にしました。
(これが原因で問題が起きたのですが・・・ それはまた後ほど・・・。)


途中経過を報告してくれてた為に、病院に行くより保育園に向かう事にした私。
(保育園までの移動に1時間はかかるんですよ


私が保育園に到着すると、チビはすでに保育園に戻ってました。
調度、おやつタイムに入る所だったけど、私を見るなり駆け寄ってきたチビ。


そのおでこには、ピッタリとテーピング。


痛々しい姿のチビに 「けーちゃん、おでこはもう痛くない?大丈夫??」 と聞くと
「あのね、○○君がドンってしたから、けーちゃん血が出ちゃったの。 えーん・えーん
って泣いたから先生と病院行ったの。 タクシーで行ったんだよ~ 凄い?
と、なぜか嬉しそうに状況を説明してくれました。


けーちゃん。 一応ね、状況は解かったからね。

でも、なんでそんなに嬉しそうなの??? 


まっ、無事ならいいや・・・。


とりあえず、チビにおやつを食べてもらってる間に、担任の先生のお話を聞きました。

病院の先生が言うには、おでこが(眉間の少し上)1.5cmが切れてたそうです。
この時期だと、縫ってしまって傷口をふさぐ事で膿が出て化膿する事もあるので、
傷口を消毒したあとにテーピングする事にしたそうです。
今日は、お風呂は入れないで下さい・・・という事でした。
あと、金曜日にもう1度、診察を受けに来て下さいと言われてるそうです。


このあと、「園長先生に会って下さい」 と言われて園長室へ。


園長先生も、ひたすら 「目が行き届かなくてすいませんでした。」 と平謝り。

私の方が恐縮しちゃって 「本当に気にしないで下さい」 を連発ですよ~。 

だってね、子供同士のふざけっこなんだし。
先生だって、全員の子供の行動を見れる訳じゃないのは当たり前。

それに、チビ本人がケロってしてるんだもん。 ←これが1番だよね?

 

先生にお礼を言って、今日は、このまま家に帰って来ました。


家に着いてからも、嬉しそうに報告してくれたチビ。

まだ、傷口は見れないけど、大した事はなさそうです・・・・。 
ママは、ホッとしたぜ


ま~、傷跡が残ったとしても男の子だもん!(笑)



・・・・って、こんな親でいいんだよね?