エマージェント・フィールズ : Emergent Fields

神奈川県横浜発 ”経営者と従業員の幸せ”をお手伝い

ビジネスとお金

2011-02-03 20:36:51 | 日記
小さいころの我が家は貧乏でしたが、「男はお金に細かくなってはいけない」といつも言い聞かされて育てられました。母方の家系は伊達藩の武士だったこともあり、「武士は食わねど高楊枝」など、「男は誇りを持って生きなさい」と言われてました。

そんな自分でも、お金に細かくなってしまった時があります。会社からの留学でアメリカのビジネススクールに行った時のことです。勉強する場所がハワイという高揚感もあったり、それまで技術畑で育った自分が始めてに近い形で触れるアメリカのビジネス。その前提となっているアメリカの風土など、とても刺激的でした。あまりにそれまでの環境と違っていて。

ビジネススクールですから、ビジネスに関するいろいろなことを学びます。「コミュニケーション」だったり、「Win-Win」の考え方だったり、「投資」とか「会計」、「戦略」とかももちろん学びます。お金というものは避けて通れない、もっとも重要なものの一つでした。

そのときにはクラスメートと付き合っていて、彼女と一緒に旅行に行くことになりました。Expediaとか、Travelocityと言ったオンラインでの格安チケットや格安ホテルが日本で予約するのとは桁違いに安くて。二人分の予約をしてお得で楽しい旅行ができたと思っていました。

でも、数ヵ月後に日本に帰ってくると何かおかしな感覚だったんですね。それに気づくまでちょっとかかりました。なぜかというと完全な割り勘だったんですね。割り勘が悪いとは思いませんが、それまでの自分だったらそんなことしないなと。ビジネススクールに行って、それまでの自分の価値観が揺らいでいたことに気づきました。

ビジネスという言葉の中で、自分の価値観が揺らいでしまうという怖さをそのときに感じました。お金のことを一番に考えるのは危険です。

答えは見つかっていませんし、仕事をする上で収入はもちろん大切です。しかし、小さいときからの自分が「何をかっこいいと思っていたか」はできれば変えたくないなぁと思っています。

これから自分がここに書いていることと違うことをしていたら、やさしく教えてもらえればと思います。^^;



神奈川県横浜発 ”経営者と従業員の幸せ”をお手伝い エマージェント・フィールズ

エマージェント・フィールズ 写真集


最新の画像もっと見る

コメントを投稿