エマージェント・フィールズ : Emergent Fields

神奈川県横浜発 ”経営者と従業員の幸せ”をお手伝い

やらないことを決める

2010-10-26 21:22:26 | 日記
ずいぶん前ですが、今でいうクラウドコンピューティングの前身となる製品の開発プロジェクトで仕事をしていました。これからの事業ということで、やることは盛りだくさん、成長が見込める事業ということで人員もどんどん増えていました。しかし、人が増えればそれだけこなせる仕事量が比例して増えるはずもなく。。。

やらなければならないことが増えてしまうと、どうしてもそれぞれの仕事が中途半端になってしまうことがあります。幹部社員はもちろん、一般の担当者までいつまでにこれとこれをやらなきゃ。といったプレッシャーに追い立てられます。プレッシャーもある程度まではやりがいにつながることもあり良いのですが、そのまま放置しておくと取り返しのつかないことに。。。

ある日このままではまずいと思った自分は、目前の課題に追われて冷静な判断が出来なかった上司を飛び越えて、かなり上の幹部社員に直接提言。その上司が私に言ってくれた言葉は、「やらないことを決めなさい。なぜ全部やらなければならないの?それでやってみてもうまくいかなかったらもう一度相談に来なさい。」と。そのアドバイスの他にも動いてもらったのだと思いますが、そのことを契機にプロジェクトはよい方向に向かいました。

人間、やらなければいけないことを見つけるのは簡単です。やった方がいいことを見つけるのはもっと簡単です。しかし、やらないことを決めるのがどんなに難しいか。ほんとうはやらないといけないことでも、出来ることも考慮してやめる勇気を持っていなければいけないのです。そのときに自分は、リーダの仕事で一番大切なことは、決断力だ。その中でもやらないことを決める決断力はもっとも重要だ。と気づいたのです。

ピンチの時ほどやめる決断に迫られます。「なんで出来てないんだ」と叱咤するリーダではなく、「これはやらなくていい」と決断できるリーダになりたいです。それでもチームメンバは責任感や外部の圧力や状況を見てやろうとします。そのときに「なんでやめないんだ」と叱れるようなリーダになりたいです。



神奈川県横浜発 ”経営者と従業員の幸せ”をお手伝い エマージェント・フィールズ

エマージェント・フィールズ 写真集