日々緩々。

もっとゆったり、のんびり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

華麗なる一族 第5話

2007-02-11 23:22:56 | TV・ドラマ
大川があんなに早くに亡くなってしまうとは。。。

「最後までリークした人物がわからなかった、悔しい」
という言葉を残し、大川が息を引き取りました。
大川だって真っ白な人間では無かったわけですが、
無念の感情や鉄平への愛情の深さにはちょっともらい涙

本当の息子のように良くしてくれて、事業を応援してくれた大川に、
鉄平は高炉建設の成功を誓います。

今回一番気の毒だったのは早苗でした
彼女は何にも悪くないのにねぇ…
相子には鉄平と芙佐子の話を持ち出され、しまいには大川が死んだら用無しだから
出て行ってもらうなんて言われて…あまりに酷すぎます
でも、あんな仕打ちにも我慢できる所とか、鉄平にさえ取り乱した姿を見せまいと
している所とか、本当に良くできた女性だなーと感心してしまいましたね
私なら即暴れて相子にポイっとされてそうなので(爆

相子と言えば、弟がいたんですねー!
万俵家に仕えるよりも、普通に結婚して普通に幸せになればいいのに、と弟。
相子は過去にアメリカに行き、結婚に失敗したそうですが…
結婚なんて興味ない、という言葉は本心に聞こえなかった気がしました

それはそうと、鉄平との会話で、相子は大介に相当な恩を持っていることがわかりましたね。
相子の万俵家への執着心がそこから来ていることが初めてわかりました
ちょっと意外な一面を見れたといった感じでしょうか。


大晦日の食事会。
そうか、もう1年経ってしまったんですね、初回から。
その席で美馬に記事のことを確認する鉄平。
もちろん本当のことなんて教えるわけはないのですが、
いよいよ真実を知っている一子が動きます。
よりによってキジ撃ちの日に…

いよいよ“あのシーン”か!?
CMでも散々流れていた大介が撃たれたと思われるシーン!
真相は一体どういうことなのか、気になっていたのですが…

誤射でしたか
なんでしょう、ホッとしたような、でも何だかつまらんという気持ちも(爆
それにあの倒れ方、大介まで死んじゃったのかと思ってしまいましたよ…

鉄平の言う通り、大介と美馬の話は確かに納得いかないでしょう。
でも、あの状況でもシラっと嘘を言えてしまう大介を前にしたら
もうどうしようも無い、といった空気
鉄平が詰め寄っても顔色一つ変えず、びくともしないですもんね
この人に罪悪感とか、人に対して恐れる気持ちは皆無なのでしょうか…

一緒に新年を迎える気になれないと、部屋を出て自宅に帰った鉄平と早苗。
そこに四々彦がただならぬ様子で駆けつけます。
アメリカンベアリング社の契約の打ち切りという報告を持って…


あぁー最初から最後まで重かったです。。。
笑える動物シリーズが無かったせい?(笑
鉄平の事業の今後も気になりますが、
二子の結婚がどうなるのかがかなり気になってます
だって!!
爽やかなあの二人が、このドラマで残された唯一の希望ですから…(大袈裟?


コメント (2)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
« The World of GOLDEN EGGSと... | トップ | ハケンの品格 第6話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相子さま祭り♪ (Eureka)
2007-02-12 00:14:53
今回は相子さま祭りでまとめてみました♪
題して、相子さま5番勝負!
毎回脇役ばかりで感想をまとめている状態が
続いてます・・・
鉄平はもはや「どこ?」状態です(^_^;)

笑える動物シリーズ・・
今回はキジの番かと思いました(苦笑)


相子さまは強かった… (つっぺ)
2007-02-12 01:01:23
*Eurekaさん*

相子の威力がありすぎて、確かに鉄平、もうちょっと
がんばれ!って感じですね…

今回のキジは、さすがにホンモノでしたよね??
どうせ仕留めないのなら作り物を使う意味もないわけですが、
せっかくなのでいつもの動物シリーズで行って欲しかった気も(笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV・ドラマ」カテゴリの最新記事

22 トラックバック

ドラマ 華麗なる一族 第5話 (ぽぽらすCafe*)
今回はとくに後半がテンポ良くて、目が離せませんでしたね~。 やっとやっと面白くなってきました♪ 相子さんの過去が初めて明かされたという点にも要注目だったかな。 しかし弟役が宮川一朗太さんだとは、、、意外なキャストに少々ビックリ(笑)
【華麗なる一族】第5話 (見取り八段・実0段)
万俵大介と言う男が成功していく姿を見るのが私の生き甲斐なの。高須相子と言う人は。。。ただ、万俵家に縋り付き、愛人としての地位を確保して自分を守っているだけなのかと思いましたが、もっと万俵家に賭ける熱い思いがあるようです。大介の事も本当に愛しているよう。...
華麗なる一族#05 ◎感想◎ (切なさはモノローグ)
結局大介(北大路欣也)の流血は鉄平(木村拓哉)の誤射によるもの、予告の段階で流れ弾だろうな、と読めてしまったので、もう少し意外性が欲しかったですね~。 キジ撃ちのつもりが、逆にキジに襲われて流血+アワワワとかね。
華麗なる一族 第5話 「運命を分けた死」 (しっとう?岩田亜矢那)
「運命を分けた死」なんて言う思わせぶりな副題 衝撃的な次回の予告をみて 「すわっ!万俵大介は鉄平に射殺されるのか?!」 なんて思われた方も多かったかと思うが そんなわきゃない! 大介が死んだら、「華麗なる一族」が終わってまいまんがな。 それにして先週第4話...
『冬ドラチェック!華麗なる一族 第5話』 (*+*ぱらいそ・かぷりちょそ*+*)
このドラマで一番、オイシイ役なのはなんといっても高須相子。典型的な悪役な訳だけど、たぶんこのドラマを見てる人にとっては好き嫌いは別として、注目せずにはいられないキャラだもんね。そんなわけで今回は相子様祭りでおおくりします!予告で流れた、大介がキジ撃ちの...
華麗なる一族 第5話 (塩ひとつまみ)
三栄銀行を喰う予定だった阪神銀行は 新たな合併の話に乗って生き残りをかけることに。 大介によると「最後に勝つのは阪神銀行」の予定だそうで。 大川の死(泣)… 葬儀を中座して大蔵省の偉い人がいるゴルフ場に行ってしまっ
華麗なる一族(第5話) (霞の気まぐれ日記)
大川先生っ、そんなに興奮したらお体に触りますって!! 義理の親子だけれど、美しき親子愛を見せてもらった直後に 大川先生は、悲しく息絶えてる・・・。 「万俵家の男性には、 正妻よりも違う女性を愛する血が流れているようね。」 高須相子ー! こんな時だというの...
《華麗なる一族》◆第五話 (まぁ、お茶でも)
実の父より鉄平の夢を応援していた義父が死んだ。閨閥を陣取りの駒と考えている大介は、金融再編の新たな動きがあることを知り、美馬の勧めもあって、大川の葬儀中に抜け出した。
「華麗なる一族」第5回 (日々“是”精進!)
  大川を亡くし、鉄平は大きな後ろ盾を失った。一方、相子は次の閨閥を結ぶべく、二子の縁談を策略するが・・・。今回は、いろいろな人の過去が少し判明しました。まずは、相子。弟、居たんだ・・・。それに相子自身、バツイチでした。次に、万樹子。まさか、子供を堕ろ...
華麗なる一族第5話 運命を分けた (レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ)
満足度! 4     盛り上がり度! 4     華麗なる動物出現率! 4     ドロドロ度! 4     華麗なる理不尽さ! 5      高須相子が主役ですか!? 5      今週の華麗なる徹平! ついに大川先生のことをリークしたのがだれ...
ドラマ『華麗なる一族』5話 (D.D.のたわごと)
キムタク鉄平は人として真っ当だ!人としての情も大事にするし。 妻や妹の気持ちを大事にするし…しかし人として 社会人としてここぞという場面で突っ込みたくなるアクションを してしまうんで「あれっ???」
「華麗なる一族」第5話 (三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常)
『高須相子の掌の上で翻弄される万俵家の人々』という図式でしょうか? 一応は・・・。 「華麗なる一族」第5話
華麗なる一族(2月11日) (今日感)
「人の寝室を除く気?どういうご趣味なんですか」 その言葉、そっくりお返しします「どういうご趣味なんですか!」 そうドラマをみていたほとんどの視聴者は思ったはずです。 万樹子(山田優)の中絶経験まで知っているとは、恐るべし高須相子(鈴木京香) 「早苗(長...
『華麗なる一族』 第5回 「運命を分けた死」 メモ (つれづれなる・・・日記?)
どうでもいいが、飯を作りすぎて=食べ過ぎて胃が痛い。 そろそろエンジンかけてってほしいなぁ。もう半分なわけだし。
『華麗なる一族』 第5回 「運命を分けた死」 メモ (つれづれなる・・・日記?)
どうでもいいが、飯を作りすぎて=食べ過ぎて胃が痛い。 そろそろエンジンかけてってほしいなぁ。もう半分なわけだし。
《華麗なる一族》◆第五話 (まぁ、お茶でも)
実の父より鉄平の夢を応援していた義父が死んだ。閨閥を陣取りの駒と考えている大介は、金融再編の新たな動きがあることを知り、美馬の勧めもあって、大川の葬儀中に抜け出した。
お父さんはボクに撃たれるようなやましいことがあるのですか?(木村拓哉) (キッドのブログinココログ)
倫理観のない正義感という不思議な感情を有する主人公・鉄平(木村)である。前提とし
華麗なる一族~第5話・北大路欣也、撃たれる! (一言居士!スペードのAの放埓手記)
華麗なる一族ですが、木村拓哉の義父であり後ろ盾であった大川(西田敏行)が亡くなるわけです。大川は、総裁候補の有力政治家ですが、北大路欣也の裏切りにより失脚した中で死んでいくわけです。結局、誰がリークしたか分からないままであり、キムタクの手を握り「悔しい...
華麗なる一族 第五話 (ちょっと変な話)
●キャスト 万俵鉄平 (34)万俵家の長男。阪神特殊製鋼・専務。/木村拓哉 万俵早苗 (30)大川一郎の長女で鉄平の妻。/ 長谷川京子 万俵銀平 (31) 万俵家の次男。阪神銀行本店の貸付課長。/山本耕史 安田万樹子 (24) 大阪重工社長令嬢。/山田優 万俵寧子 (54) 京...
華麗なる一族 第5回 (せるふぉん☆こだわりの日記)
ますます凄い展開です~!!^^;まだ半分のはずなのにクライマックスに入ったかの
華麗なる一族 【第5話】 運命を分けた死 (THE有頂天ブログ)
「華麗なる一族」第5話を見ました。 今回は将軍も肖像画もお休みかぁ~っ、てもういいか、このネタ?(´▽`*) ちなみにあの肖像画を描いたのは法廷画家・根本真一氏。TBS系の報道番組で使われる、裁判での証人や被疑者の似顔絵、裁判風景などを描く方だそう...
華麗なる一族・第5話 (あずスタ)
どうしても「華麗」と「カレー」を掛けたいわけね(笑)。