ちょい悪じじいのあんなコト、こんなモノって!?

毎日、日々一刻変化する世の中で大切なのは、情報だけかもしれません。

図面の外注さんを使って、仲間を増やす!

2013-09-30 17:12:23 | 仕事の進め方

おっと、もうこんな時間か!
ひっしこいて、図面チェックをやってました。

今回、お願いした図面屋さんはちょっと頼りない。
一生懸命なんだが、抜けが多い!

言ってみれば、三つ星レベルです。
しかし、外注費は安く済みます。

難しい図面もいやがらずにやるとこなんかは、
おっさんはとても気に入っています。

しかし.........。



これは、お願いした図面ですがやたらと寸法の抜けがあって、
おっさが取りあえずは修正しました。

このレベルの図面だったら、ちょっとセンスがあれば3年で書けるようになります。
どんなもんですか?

こういう図面は、コーナー詳細図と読んでいます。
要は、展開図や平面図では物作りが出来ないため、拡大図を書いて細かい寸法や仕上げ指示をします。

実施図とも言います。
これが書けるようになると、そこそこの収入が見込めます。

しかし、ひとりでは大変なので外注を使います。
現在、おっさんの廻りには、約3~5人の海中さんがいますが、うまい図面を書く人はやはり高い!

なので、おっさん自身がチェック出来る時間があるときのみ、ちょっと安い外注さんを使います。
しかし、作図レベルの低い人はとても大変です。

自分で書いたほうが早い場合もあります。
が、出来るだけ仲間を増やしたい意図もあって、

???のような人も育てるつもりで、使わせていただいています。
これからは、もっと仕事が増えそうです。

だから、今から種をまいておきます。

それでは、作業にに戻ります。
若い人は、これからしかりとした図面を書けるよう心がけてください。

チャンスは大いにあります。

ご静聴、ありがとうございました。

ランキング参加しとります
クリック頂けるととてもハッピーだ。
  ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿