ちょい悪じじいのあんなコト、こんなモノって!?

毎日、日々一刻変化する世の中で大切なのは、情報だけかもしれません。

山崎豊子さんをしのんで「白い巨塔」が放送!

2013-10-07 12:00:51 | 見ずには死ねない名映画

先日の9月29日に逝去された作家・山崎豊子さんをしのび、
本日、山崎さんの代表作のひとつ名作「白い巨塔」が、BSプレミアムで放送されます。

社会の実態を克明に表現してきた、山崎豊子さん、
おっさんは、とても大好きでその原作もほとんど読んできました。

この「白い巨塔」も何度か映画化やテレビでも放送されましたが、
とても面白くて、こんな話は実際にありそうな予感がしていました。



やはり一般庶民は、権力には全くの被害者です。
それを、代弁してくれたのもきっと山崎豊子さんだと確信しています。

小説が発刊されるたびに、肩身の狭い思いをした権力者も少なくはなかったはずです。
今では、ここまで表現出来る作家は、もういないのではないかと感じていますw。

こんな逸話がありますが、唐沢寿明さんが財前五郎を演じると決まったときに
「あんた大丈夫なの?」って唐沢さんに告げた山崎豊子さん。

あの名優、田宮二郎さんがやった役だけに気を遣ったか、プレッシャーを与えたか、
真意は分かりませんが、当時の唐沢さんびびったかもしれないな!

いずれにせよ、このような大作家である山崎豊子さんが亡くなったことは、
日本社会にかなりの損失を与えたことになるでしょう。

おっさんも本当に残念です。
しかし、お歳もお歳でしたから大往生なさったと言うことで来世で今以上に活躍して頂きたく思います。

それでは、今日の作品!
どうぞお見逃しなく。
 ↓
山崎豊子さんをしのんで「白い巨塔」~プレミアムシネマ~
2013年10月7日(月)  13時00分~15時33分

ランキング参加しとります
クリック頂けるととてもハッピーだ。
  ↓ ↓ ↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿