もっと!もっと!e-Lunch♪

メンバーと共に成長するe-Lunchでありたい。限られた時間の中で活躍するメンバー達のe-Lunch活動をご紹介します!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「親子メディアフォーラム」に参加して

2005-02-27 01:22:30 | Weblog
今日はSBS放送で行われる「親子メディアフォーラム」に親子で参加する予定。

しかし、肝心なエリーは「私は風邪をひいて頭が痛いから今日は一日寝ている」と宣言し、すっかり病人になっていた。(熱は無いんだけどな・・・

仕方がないので、親のみの参加となった。

前半は、シンガーソングライターの西島三重子さんとピアニスト小原 孝さんのジョイントコンサート。
童謡をはじめ「池上線」や「おひさまのたね」などを歌ってくれた。また、ピアノに弾き語りも素敵でした。
最後にみんなで「おひさまのたね」の手話を勉強して、手話付きで歌いました。
初心者の私でも理解できる手話だったのですぐに覚えられました。
とてもやさしく温かな歌に感動しました。
あ~、エリーも連れてくればよかった。

後半は、メディアフォーラム。
SBSの澤木アナウンサーのコーディネイトで黒田小の浅賀先生、東洋大白石真澄先生、西島三重子さんで情報社会の楽しみ方についてトークされました。

私も今こうしてネットを便利に使っている。これからの社会ネットなしの生活は考えられない。
HPを初め、メール、BBS、チャットなど本当に便利な反面、ちょっとした事で犯罪に巻き込まれる可能性が大きい。
特にインターネットを使い始めの子供達には気をつけなければならない。
これは、やはり親が十分な注意をし、教育していく必要があるのだと思う。

今日はとてもためになるお話を聞いたので、私も親として責任を持って、モラルやマナーを教えていきたいと思いました。



コメント (11)   トラックバック (2)

チョコ作りの一日

2005-02-20 12:01:24 | Weblog
今頃バレンタインデー?

そう、大事なバレンタインデーの時に風邪でダウンしていたので
今頃チョコを作りました~。
材料は買ってあったので、今更ですが作ってしまったのです。

今年はストロベリーチョコも作ってみました~。
「ピンクが入るとキレイだね。」と言いながらチョコをつけていく。
毎年作ると要領も良くなり、少しづつ時間が短縮される。

終わったときには、家中あま~いチョコの香りがいっぱい。
まるでケーキ屋さんのようだ。

コメント (4)

相談されて

2005-02-18 23:19:55 | Weblog
友人から「何もないところから事を起こす時のアドバイスして~」とお助けメールが届きました。
友人は、只今開院直前準備に奮闘中でどうやら壁にぶつかっているらしい・・・。

分かる、分かる、その気持ち。
私も今までに何回かの立ち上げ事業に携わってきたことがある。
もちろんe-Lunchもそうだが、e-Lunchはそんなに大変では無かった。
(なぜかって?重要書類は理事長にお任せしたから・・・。すみません)

大きな事業になればなるほど大変だということはもちろんだ。
毎日夜遅くまでがんばっても、先が見えなくオープンが迫る焦りも手伝い、泣きたくなる時がしばしばあるんですよね。(経験された事のある方は分かると思う)
私は本当に泣いていましたが。

でも今思えば、オープンした後「あの時がんばって良かった」と思える日が絶対にやってくる。
そう思えたとき、自分自身もどこか成長しているのではないでしょうか?
辛かった思い出はいい思い出として、いつまでも心に残っています。

でも友達には、良いアドバイスはできずにただただ「がんばれ~」と言う事しかできない私。ごめんなさい。

とにかく今はがんばるしかない
がんばれ友達
コメント (1)

風邪で休んでしまった。

2005-02-16 22:53:36 | Weblog
先週は一週間風邪で休んでしまった。
38度の熱がなかなか下がらず、長引いた。
久しぶりに寝込んだ気がする。

たまには、こうしてゆっくり休みを取るのもいいのではないかと最初は思ったが
長いこと寝ていると、相当飽きてくる。
やっぱり、元気に会社で働いているのが一番だとつくづく実感。

まだまだ、インフルエンザや風邪が流行っているようですね。
皆さんも気をつけてくださいね~。
コメント (2)

ドライブ日和で・・・

2005-02-06 22:43:25 | Weblog
今日は少し暖かく、車の中は暑いくらいだった。
天気も良く、ドライブ日和。

今日はSスーパーさんを廻った。
このスーパーさんでは、今月から「アンケートキャンペーン」が始まった。
アンケートキャンペーンがスタートする時e-Lunchメンバーが、アンケート用紙や投函BOXの設置など、その準備をしてくれた。

今回のこのキャンペーン始まって間もないのですが、ものすごい人気でアンケート用紙が無くなってしまう店舗が続出。今日私はアンケート用紙の補充に店舗廻りをしたのでした。

なぜ、そんなに人気が出たのか?
それには、人気を呼ぶ仕掛けがあったからなのでした。それは企業秘密。

きっと今回もものすごい応募数があると思う。
商品の売上げも伸びるといいなあ。

と思いながら、ドライブ気分で店舗廻りを楽しんだのでした。
それにしても、最近のスーパーはすごいですね。
スーパーというイメージより、デパ地下という感じ。
コメント

ネット安全教室in市内小学校

2005-02-02 23:35:57 | Weblog
市内の小学校で「ネット安全教室」が行われました。
今日お邪魔した小学校は、新築されたばかりでとてもきれいでした。

校舎全体が温かみのある木目調で統一されているため、今までの学校のようにコンクリートの冷たい感じがしない。
今日初めて使ったというパソコン教室や図書室、調理室などは、隣の公民館との共有スペースになっているという。実に有効的な活用方法だと思った。
その他にも、各教室やホールにもそれぞれ工夫がされていて使いやすそうだった。

こんな環境の中で学校生活が送れる子供達はとてもラッキーだと思う。
せっかくの設備なので、多いに利用し、きれいに大切に使って欲しいと願います。

そういえば私の小学校時代、建て替え寸前の木造校舎で勉強したことがあった。
2階で牛乳や掃除バケツの水をこぼすと、下の教室へ漏ってしまうため、下のクラスへ謝りに行った気がするな・・・。階段もギシギシいってたな。懐かしい・・・。
コメント (2)

もうすぐ春?

2005-02-02 00:55:59 | Weblog
今日は全国的に大雪で、今年一番の寒さだとか。
本当に寒い。
私の町は海に面している為、こんな時でも雪は降らない。
ありがたい話だが、ちょっと寂しい気もする。
やっぱり寒い冬には、白い雪が良く似合うと思う。

寒い寒いといいながら、講習会場へ入ったら入り口のところに「つるし雛」が飾られていた。
ひとつひとつ、とても丁寧に作られていてきれいだった。

こんなに寒いけど、もうすぐそこに春が来ているんだね。
コメント

アンケートキャンペーン準備

2005-01-29 01:01:58 | Weblog
2月から、近隣スーパーさんで「アンケートキャンペーン」が始まるため、準備に追われた。

店頭で商品を購入して、アンケートに記入すると商品券が当たるというラッキーなキャンペーンなのだ。

で、私達の仕事といえば、そのキャンペーンの為のポスターやPOP作成、またそれら販促グッズの各店配布設置をする。
今回の約20店舗のスーパーさんへは、3人のメンバーが対応してくれる。

この仕事は楽しく出来る仕事なので人気が高い!
キャンペーン期間中大勢の方が応募してくれるといいなあ・・・。
コメント (4)

講習会にて

2005-01-28 01:14:23 | Weblog
今日は、午前中小学校のパソコン教室、午後は障害者対象パソコン教室

小学校のパソコン教室ではインターネットのマナー講座をやりました。
前回も近隣小学校で講習があり、私が初めて担当して緊張した記憶も新しいのですが、
今日はそれにましてカメラ取材が入ったのでした。

始まる直前までは、2回目なので前回よりは少し気持ちに余裕があったのですが
いざ、授業が始まりカメラのシャッター音が鳴り始めたら、急に緊張してしまった。
もう頭の中は真っ白。うまく言葉にならない・・・。
落ち着いて、落ち着いてと自分に暗示をかけるのですが、全然効き目なし。
もう自分が自分で無いようでした。本当に焦った。。。
次回はこんなことがあっても大丈夫なように、教材に一工夫加えることにした。

午後は2回目の聴覚障害者パソコン教室でした。
中々覚えられない手話、ノートテイクしながら、サブを努める。
今日は日本語入力の部分だったので、初心者の方には少し大変なようでした。
初めてキーボードに触れるときは、そうなんですよね。
私も初心に戻った気がしました。
伝えたいことがもう少し簡潔に分かり易く伝えられたらいいなあと考えたのでした。

今日は、(いや今日も)反省ばかりの一日でした。





コメント (2)

パソコン講習会にて

2005-01-26 01:34:25 | Weblog
今日は「パソコン講習会」のアシスタントとして活動してきた。

いつもとは少し違う聴覚障害者さん向けのパソコン講習会だった。
以前、手探り状態で通った「要約筆記」のノウハウと、少しだけ習った「手話」が、参加者の皆さんとのコミュニケーションとなる。

講習会がスタートしたら、何度も練習をした自己紹介を披露。とっても緊張した。
なんとか出来たけど、とてもぎこちない手話は通じたのか心配。

ゆっくりしたスピードで講習会は進んでいく。

そのうちにアシスタントの出番がやってくる。
分からないところはマウスを一緒に持って動かしてあげたり、ノートテイクで説明したり、数個しか知らない手話をフル活用して説明した。

事前に勉強した手話や手話通訳者の手話を見ながら学んだ手話を駆使し説明し
参加者の方にわかってもらえた時は、皆さんの仲間に入れてもらえたようで本当に嬉しかった。
(実は、手話というよりジェスチャーって感じだったのですが・・・

次回の講習会までにまた、一つでも多くの手話を学んでおこうと思った。

それにしてもプロ手話通訳の方はすばらしい~かっこいい~ついつい見とれてしまった。
コメント (3)