*** 心の声を感じながら。。。 ***

介護と仕事と、家族と私

無事(???)に、終了。

2008年08月17日 16時36分46秒 | 介護

父の帰宅。
無事に、何事もなく終わりました。
応援してくださった皆さん、ありがとうぉ。

父の車いすを家の中に入れるため、
男の人たちが大活躍。




兄弟と家族、全員集まって、父と母を囲んで
和やかな時間を過ごすことが出来ました。



前のような、ギスギスした感じもなく、
なんだか、皆それぞれに、「大変だったねぇ。」と
声をかけてくれた事が、身にしみて嬉しかった。




父は、予め準備しておいた、中の具材を細かくきざんだグラタンをぺろりと食べてくれました。


しかし。。。。母上様。


父に、枝豆だの、ちらし寿司だの、海老フライだの、食べさせます。

  あ。。。。やっぱり。。。

だんな様が注意してくれたけど、母上様は、

 「お父さん、食べれるよ?」

 ・・・・・・・・そうじゃなくて。。。




もう。。。本当に、、、、

何度言っても、理解してくれない母上様。。。

これには、ずっと冷や冷やさせられどうしでした。



 で・・・・・。

いらしていた叔母(父の妹さん)に、

 「えるなちゃん、お父さんの食べ物注意しないと駄目よ
 
  せっかく良くなってきたのに、また元に戻っちゃうわよ

と、私が怒られました。


私も、お昼ご飯からあまり時間が経っていないのに、
ケーキを出してしまったしねぇ。。。

その上、母も梨だのお煎餅だの、シュークリームだの、
食べる物を、次から次へと振舞おうとするから、
叔母が怒るのも、無理は無いですねぇ。。



父はそんな事は、素知らぬ風で、あっちへ行ったり、こっちに行ったり。
狭い家にの中では、車いすが、あちこちぶつかります。

広くて動きやすい施設の生活とは違って、ちょっと不便そうでした。
入所して、1年3ヵ月。
父はもう、施設での生活パターンにシフトしてしまったようです。


トイレも、車いすの前輪がやっと入れるくらいで、
車いすから便座への介助も、すんなり行かず、
父は少し、イライラ。


3時半頃、父は、玄関先を見ながら、
ちょっと施設に帰りたそうな感じでした。

   ・・・・ちょっと複雑




あんなに心配していた、
「施設に戻る時に父が泣いて嫌がるのではないか?」と言うことは、

  拍子ぬけです。







だんな様と一緒に、また父を施設に送って行きました。

 

これなら、また父を連れて帰ることは出来そうですねぇ。



後は、母上様の食べ物問題が残っていますが。。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2008-08-18 15:47:56
なにはともあれ 良かった。良かったーー!!
予想外の拍子抜け も、施設での生活がお父さんにとっていい環境だってことで、
ホント嬉しいことですね!

お母さんの・・・ は はいはい、解りますぅぅぅ
うちのじぃもそうだったからねぇ(^^;
どんなに話しても ばぁが欲しがるでぇと言って食べさせてましたから(汗)
その時は理解しても忘れてしまうんですね
どんなに危険な行為か を

でも、 今回の帰宅で楽しみがまた増えたね
暖かな気候の間に こうして時々家族みんなが集まれるといいですね♪
よかったですね~。 (KINU)
2008-08-19 00:39:58
家族団らん、とてもいい感じでしたね。
よかった~っ。

お母様は、頭で理解していても、気持ちが
とめられないのかしら。

私も、祖父の事がありましたので、食事の事などはよくわかりますよ。

疲れはとれましたか?


Unknown (elunar)
2008-08-20 22:04:27
ウルルさん、こんばんは。

母の食べさせようとする事は、
どうしようもない事なんでしょうねぇ。。

寒くならないまでの時期に、また企画しようかと思っています。
KINUさんへ (elunar)
2008-08-20 22:11:37
ありがとうぉ。

本当に、ほっとして気が抜けました。

そっかぁ。食事の事、みんなそれぞれ経験しているんですねぇ。食べさせたいのは、家族にとっての世の常と言うことなんですねぇ。
はじめまして。 (ishokujuu)
2008-09-17 12:14:36
はじめまして・・・っていうか、momiji1021です。
これからはishokujuuとしてコメントしますのでよろしくお願い致します。
elunarさんのブログを私の新しいブログにブックマークさせて下さいね。
ジージのKAIGOに最後の記事をアップしましたので、お時間のある時に読んでください。

お父様の帰宅、上手くいって良かったですね。
いろりおと心配されてたから、安心しました。
elunarさんは、気が抜けちゃった?
そうそう、いろいろ経験しなきゃ。
また、いろんな楽しいこと企画してね。
ishokujuuさんへ (えるな。)
2008-09-17 12:53:43
はじめましてぇぇ。

って、お久しぶりですぅ。

ブログの方、見せてもらいました。

え??会社設立したんですか?
おめでとう御座います。

私の方は、今週末に試験があって。。。
そっちの方をがんばってます。
もちろん父の通い介護は週3回がんばってます。(*^^)v

コメントを投稿