松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

戻ってきた「フタ」

2011-01-26 22:03:00 | 販売奮闘日記
随分以前から、部屋の後片付けをしなくっちゃと思ってました。

松山櫨復活委員会の活動を始めて、2月で丸4年です。活動をする前と今とでは状況も違います。

ただでさえ狭い部屋に、怒濤のように流れ込んでくる様々な情報の嵐。

櫨の活動といってもいろんな分野に顔を突っ込んできたもんだから、各方面の書籍や書類やファイルだけでも部屋にあふれています。

カオス状態の部屋というのは、よろしくない状態です。書類がよく行方不明になり、「書類探し」をしなくてはなりません。

アタマではわかっているんですが、なかなかその状態から脱しきれずに今に至ってしまいました。

ところがそんなある日、USBメモリースティックのフタが行方不明になりました。

別に小さなフタがなかったからといって決して使えないわけではないんですが、自分の中で何かが弾けました。もう書類探しから開放されたい。

リセットしなくちゃ。

そこで数日前から、思い切って部屋&本棚整理を敢行することに。

整理をしているうちに気づいたのですが、昔と違って一枚もののプリントはファイルにまとめるのではなく、スキャナでMacに取り込むと、ファイル数が飛躍的に激減します。

いろんな知識のつまった本なども、ある程度はネットで調べられるし、どうしてもとっておきたいページだけスキャンすればいいのです。

こうして予想外に整理が進行し、ついにほとんど終わった時、ふと床を見るとメモリースティックのフタが転がっていました。



この安堵感。

はぁ~~~。これで安心して眠れる。

お帰りなさい。フタくん。

↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「和ろうそく松山櫨通販サイト」へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。