松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

ああ紀元二千六百年

2011-02-11 09:09:30 | ニュース
今日は建国記念日です。
この日はかつて「紀元節」と呼ばれて祝祭日の中でも四大節の一つとして重要な日だったそうです。

…そうですって、なんだか日本人のクセに他人事ですが、この建国記念日について私は学校でほとんど習った記憶がありません。

今日が日本書紀の伝える神武天皇の即位日だったって知ってる日本人はどれだけいるんでしょうね?

神武天皇がどんな人物なのか、今の日本人にとってどんな意味を持つのか、今の学校では教えてるんでしょうか?

日本人の胸が高鳴るこの歌を今日は聴きましょう。

紀元二千六百年(水前寺清子)



1.
金鵄輝く 日本の
栄ある光 身にうけて
いまこそ祝へ この朝
紀元は 二千六百年
ああ 一億の胸は鳴る

2.
歓喜あふるる この土を
しっかと我等 ふみしめて
はるかに仰ぐ 大御言
紀元は 二千六百年
ああ 肇国の雲青し

3.
荒ぶ世界に 唯一つ
揺がぬ御代に 生立ちし
感謝は清き火と 燃えて
紀元は 二千六百年
ああ 報国の血は勇む

5.
正義凛たる 旗の下
明朗アジア うち建てん
力と意気を 示せ今
紀元は 二千六百年
ああ 弥栄の日は昇る

↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「和ろうそく松山櫨通販サイト」へ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人口は一億 (みお)
2011-02-11 23:21:29
二千六百年を祝った時、人口は一億だったんですね。このことが新鮮でした。
返信する
それが… (elster)
2011-02-12 00:14:54
私もそれが気になって統計局のサイトで調べてみたんですよ。
この歌は1940年に神武天皇即位紀元2600年を祝った歌なんですが、当時の日本人口は6千万人でした。
国威昂揚の歌だから、誇張してたんじゃないでしょうか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。