松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

味噌づくり報告

2013-11-13 08:04:14 | 復活奮闘日記
昨日は櫨屋敷で味噌作りを行いました。

前日にグツグツと15時間煮続けた大豆が登場。柔らかくなったら潰していきます。


麦か米を選んで塩こうじを投入し、ジップロックに入れて、パンパンと床で叩いて空気を追い出しました。

あとは冷暗所に置いて、時たまチェックしながら発酵をうながしていきます。

櫨屋敷でまかないご飯用にたくさん作りました。三ヶ月後に美味しく完成しますように。

櫨屋敷の自家菜園で採れた野菜を使った昼ごはんです。みんなでわいわい食べるのも楽しみの1つ。

これを食べると、翌日は体調がぐんと良くなります。

櫨屋敷は毎週火曜に開館。櫨キャンドル作り(参加費1500円)や折り紙(参加費500円)ほか、各種体験を行っています。
お昼ごはんも一緒にいかがですか。

櫨屋敷開館日のこれからの予定です。
11/17(日)13:30 愛の折り紙修行(予約受付中)
11/26(火)13:30 椿櫨保湿クリーム作り、櫨キャンドル作り(予約受付中)
12/1(日)10:00 ガーデニング入門教室最終回 櫨の実ちぎりとガーデニング質疑応答&だご汁忘年会
12/3(火)13:30より櫨キャンドル作り(予約受付中)
12/10(火)13:30より櫨キャンドル作り(予約受付中)
12/15(日)13:30折り紙教室「新春ポチ袋」13:30より体験受付
12/17(火)13:30 注連縄づくり(予約受付中)
12/24(火)13:30 餅つき(予約受付中)

詳しくは電話でお問い合せください。問い合わせ&予約 TEL 090-6779-4352(矢野)

押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。