松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

花見週間 その3

2007-04-01 22:35:47 | 美しい風景
今日は3月30日に県緑化センターで撮影した椿の画像です。
赤い椿もきれいですが、白椿もほんのりして
透明感をかもしだしています。
椿は大輪の花びらなのに、どこか楚々とした印象があります。

ところで、ポトリと花ごと落ちる様子を
首が落ちるのを連想して
武士が嫌ったという話を
私は今までずっと信じてましたが、
なんと!それって明治以降の流言なんですって。

実際には江戸時代に品種改良が進められ、
江戸の武家屋敷の庭園には多くの椿が植えられました。
他の桜やつつじなどと同様に、
武士からも愛された花なんですね。

椿は花の形や色の美しさが愛でられますが、
葉っぱの濃い緑色と調和している様子も魅力の一つです。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ (SPIKE)
2007-04-02 20:32:52
(。-∀-)こんばんわ。
あー、新生活始まりましたねw
ま、あんまり僕には関係ないんですが(笑)
 
今日はコナンスペシャル見ながら
ネットサーフィン中っす。
また遊びにきまーす☆
<(´∀`)/ ポチ☆
返信する
ようこそ、SPIKEさん (elster)
2007-04-02 20:58:16
はじめまして、SPIKEさん。
立ち寄ってくださってありがとうございます。私も全然新生活って関係ないんですが(^_^;)、桜の花が咲くと、とにかく気分だけは新鮮になりますよね。またいつでもいらしてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。