松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

勇敢な50人はホームレス?

2011-03-16 18:20:55 | 販売奮闘日記
福島原発の実態が、津波とともに今、現れてきたようです。

米紙、原発作業員の献身伝える 「勇敢に立ち向かう50人」

 【ニューヨーク共同】15日の米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、高濃度の放射性物質が漏れた恐れのある福島第1原発で、炉心を冷却するため原子炉に海水を注入する作業を続けた人々の献身ぶりを「最後のとりでの50人」「放射線と火災に勇敢に立ち向かっている」と伝えた。

 記事は「何千トンもの放射性のちりが上空に飛んで自国の数百万人もの人々を危険にさらすことを防ぐため」の作業であることを詳しく説明した。

 さらに、対策に当たる作業員の放射線の被ばく線量限度が引き上げられたことに触れ「暗にしか示されていないが、犠牲的行為の拡大を求められている」と指摘。日本で仕事とは「命令への忠誠心を生み出し、炎のような献身を呼び起こすものだ」とも述べた。

 一方、東京電力が50人の「名前も、他のどんな情報も開示を拒否した」とし、50人をたたえる文脈の中で「彼らは顔を隠した無名の作業員たちだ」と表現した。

2011/03/16 16:24 【共同通信】


この記事だけ見たら、東電はなんという英雄社員がいることか!と感動することでしょう。無名の50名が神風特攻隊のごとく放射能に立ち向かっているのです。

ところが、この50名の情報を開示しない理由がありました。

日本の原発奴隷
---引用
 福島第一原発には、常に、もう失うものを何も持たない者達のための仕事がある。松下さんが、東京公園で、住居としていた4つのダンボールの間で眠っていた時、二人の男が彼に近づき、その仕事の話を持ちかけた。特別な能力は何も必要なく、前回の工場労働者の仕事の倍額が支払われ、48時間で戻って来られる。2日後、この破産した元重役と、他10名のホームレスは、首都から北へ200kmに位置する発電所に運ばれ、清掃人として登録された。
 「何の清掃人だ?」誰かが尋ねた。監督が、特別な服を配り、円筒状の巨大な鉄の部屋に彼らを連れて行った。30度から50度の間で変化する内部の温度と、湿気のせいで、労働者達は、3分ごとに外へ息をしに出なければならなかった。放射線測定器は最大値をはるかに超えていたため、故障しているに違いないと彼らは考えた。一人、また一人と、男達は顔を覆っていたマスクを外した。「めがねのガラスが曇って、視界が悪かったんだ。時間内に仕事を終えないと、支払いはされないことになっていた」。53歳の松下さんは回想する。「仲間の一人が近づいてきて言ったんだ。俺達は原子炉の中にいるって」。
 この福島原発訪問の3年後、東京の新宿公園のホームレスたちに対して、黄ばんだ張り紙が、原子力発電所に行かないようにと警告を発している。“仕事を受けるな。殺されるぞ”。彼らの多くにとっては、この警告は遅すぎる。日本の原子力発電所における最も危険な仕事のために、下請け労働者、ホームレス、非行少年、放浪者や貧困者を募ることは、30年以上もの間、習慣的に行われてきた。そして、今日も続いている。慶応大学の物理学教授、藤田祐幸氏の調査によると、この間、700人から1000人の下請け労働者が亡くなり、さらに何千人もが癌にかかっている。…続く

-------引用おわり

まるで都市伝説みたいな話です。この記事は本当なんでしょうか?

しかし、ハローワークのサイトに掲載されています。

作業員(福島第1・第2原発)の求人情報



保安院は、福島第1原発に通常7人いる、安全を監督する立場の保安検査官が17日までに、福島県庁に避難して一人もいないことを明らかにした。


保安院職員らも福島原発から退避

保安院職員は現場にもう一人もいなくて50km圏内に退避させているわけで、それじゃ作業員は?というと

福島第一原発作業員の被曝線量上限引き上げ 厚労省など

今、最前線で必死に働いている人々は、いったい…?

↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「和ろうそく松山櫨通販サイト」へ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意見があります (元電力マン)
2011-03-19 17:08:14
今回のブログの一部について 意見などを申し上げます。
1 :事故原発で働いている 50人はどんな人でしょう ?
東電の社員と協力会社の社員です。
働いている場所は主に制御室(運転監視)です。

但し、今、注水等をしているところは自衛隊員等の人と一緒に働いています。
なお、24H体制ですので交代要員のため各電力会社の制御室勤務の者が応援に行っています。

数日前 応援に行く中国電力の社員の奥さん話が 西日本新聞にありました。
「心配ですが主人が希望して応援要員になったのだから頑張ってほしい」と送り出しました。 

運転中は原子炉内部等で仕事をすることはありません。
特に事故時は原子炉付近に簡単に近寄る事はできません。

2 ハロ-ワ-クで募集した人を使っている様な話
ブロクの中のハロ-ワ-ク募集要領をみました。
高山総業と云う会社が2011年.2月.3日~4月30日の期間で
福島第一、第二原発での仕事で1人募集しています。これは事故前の事です。
 
3 私の意見
原発の運転監視、或いは原子炉容器の点検等は、高度の技術と知識が必要な為に相当に訓練された人が行っています。

ただ、原発構内の諸々仕事、機械器具の運搬等(極端な話、構内の清掃、レストランの仕事等)の仕事は、一般の人を 集めてする事があると思います。

私は元電力マンで技術屋ですが原発の仕事には全く関わっていないため、原発の事は良く分かりません。

しかし、マスコミ等が国民を不安に陥れるような 報道には 腹が立っています。
メルトダウン(炉心溶解) を期待するような 識者の発言、報道。報道と云う道具を使って国民を操っているように思えてなりません。

総理大臣が「舞い揚がって」いるようですから仕方がありませんが、私は 冷静に見つめていなければと思っています。

家族の事も考えず、命を掛けて仕事をしている関係者に、ただ頑張れというのみです。

そして、今は冷却できる事を祈るばかりです。
返信する
まだまだ予断を許しませんが (elster)
2011-03-20 10:01:40
コメントありがとうございます。
元電力マンとしてのご意見は非常に貴重です。

現場ではまだまだ危険な状態が続いていますし、私もなんとか事態を収めてほしいと祈っています。
返信する
元電力マンの呟き (元電力マン)
2011-03-23 14:38:54
放射線、放射能の話で日本はパニックになっているようですが、冷静に冷静にと言っている政府などのお偉いさん、テレビなどのマスコミ関係者

片方の手で握手し、もう一方の手でほっぺたを叩いているように思えてなりません。
私は、マスコミなどに煽られずに冷静に判断しょうと努めています。

 冷却等の為の電源確保 
今、原子炉格納庫付近で放射能汚染に曝されながら、一刻も早く電力ケ-ブルを敷設し、送電をしようと仕事をしている人々・東京ハイパ-レスキュウ-隊の活躍がTV等で紹介され 頭が下がる思いで一杯です。と共に、現場で働く電力関係者は、放射能汚染に曝されながら、世間から非難の目に曝されながら、命がけで働いている事もご理解いただきたいと思います。

電力関係者は、出発式とか、帰隊式等 派手にやる暇と金はありません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。