松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

初射会

2010-01-23 23:35:08 | 和弓と櫨
今日は初射会。寒かった!

昨日まではポカポカしてたのに、日中は雨まで降ってきてこの寒さ。すっかり身体も縮こまった状態で弓を引くことになりました。


時々ストーブでかじかんだ手を温めました。


私の弓は左から4番目。伸び寸です。新しい弓のお披露目にもなったので、皆さんから「かっこいい弓だ」とお褒めの言葉をいただき、結構イイ気分になりましたが、すぐに指摘されました。

「あっ!弦が少し後ろにズレてるよ。最初だから気をつけなさい。」

新弓は弦をテキトーに掛けると、そのままの形で覚えてしまうため、後々厄介な事になります。弦の動かし方を習ってきちんと真ん中の定位置におさめましたが、実をいうと私は冷やっとしました。

だって一昨日、あんまし引いてないのにもうズレてるわけですよ?カーボン弓の時は気にも留めなかったことです。

おまけに一昨日は、信じられない程まっすぐ矢が正確に的に入っていったのに、今日はな、なんと一手ずつ5回立ち、計10射ゼロ中。一本も入りませんでした。矢は12時方向の近い位置に外れてるので、的付けを変えるわけにも行かず、どうにも修正できません。

ありがたいことに入らない時は皆さんからアドバイスを受けることになります。

「弦音が悪い。弓手の持ち方が悪い。離れが悪い。」よーするになんもかんも悪いってわけです。

そうこうしているうちに、ハッと気づくと弦と弓との間がミョーに狭くなってるし。

一本も中らなかったので、気を取り直して花的です。


しょうぶの花的を獲得しました…が、実はこれ、掃き矢がワンバウンドして入ったもので、的を破っちゃったのでもらったもんです。なんつーかもう、最後まで締まりのない一日になりました。

今年はいい年になるのかな?!

↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「松山櫨復活委員会」へ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-01-24 11:51:36
「弦と弓との間がミョーに狭くなってる」も気をつけないと弓の首が折れますよ。
弦が左に寄ると出気になり、それに加えて、弓と弦の間が狭くなると弓が裏返って首が折れる原因になりますよ。
首が折れると弓はお釈迦になります。
ひぇ~~ (elster)
2010-01-24 20:10:14
弓と弦の幅なんて、今まで大して気にもしてませんでしたけど、竹弓の場合は明らかな危険信号だったんですね。
はぁ~。気をつけま~す。
すみません (hideoitaita)
2010-01-24 22:44:47
ちょっと薬が効きすぎたかも。
弓の関板と弦がペタッとくっつくくらいだと危ないです、ということです。
隙間があって、握りの弓杷が14~15cmあれば大丈夫です。
くっついてました (elster)
2010-01-25 19:03:27
あ、hideoitaitaさんだったんですね。
関板と弦、ほとんどくっついてました。それに今日も弦をかけた時、なんか弓の反り方が歪んでたので先生が修正しました。今は神経質なくらい、よく見てた方がいいみたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。