松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

NHK憲法9条の「日本の、これから」を見て

2007-08-15 23:36:10 | ニュース
ついつい見てしまいました。
討論番組は見てると非常に疲れるので、
普段はめったに見ないのですが、
今回はしっかりと見て、やっぱり疲れました。

憲法9条改正について
●改正=他国に侵略する、軍の歯止めがきかない。
と考える人と、
●改正=日本が自立し、他国から国を守る。
と考える人の
様々な意見を言わせるという番組構成でしたが
やっぱり平行線でした。

護憲派の人たちは、他国から侵略されることを
ほとんど念頭に置いていないんじゃないかと思います。
実際に北朝鮮から「拉致」という形で
侵略を受けているにもかかわらず
日本が武器を持って他国を侵略することばかり心配しています。

9条は戦争を放棄した人類の理想の憲法だから
世界に広めようという意見はわかります。
そこで日本の他に、どこがその憲法を採用してくれるんだろうと
ちょっと考えてみました。

まずアジア・アフリカ・南米諸国では思いつきません。
なんせほとんど西洋から有無を言わさず侵略され
植民地支配を受けた国ばかりですから。
ではアメリカ?
銃所持の規制もろくにできない国では難しいでしょう。
ヨーロッパでは、どうでしょう?
いずれも歴史を見ると、ローマや異民族から征服され、
他国の支配を受けた経験があります。

9条が、素晴らしい理念だと賛同してくれる人は
きっと世界中にたくさんいることでしょう。
私だって戦争はいやです。
戦争放棄を全世界の全ての国が憲法に謳ってくれたら、
どんなに平和になるでしょう。

でも他国に征服された歴史を持つ国が、
「戦争放棄」を謳う9条を受け入れることは
たぶん、ないと思います。

そして他国に征服された歴史のない国というのは
実は地球上に日本くらいしかないんじゃないかと思います。
いや、南極とか、グリーンランドとかはありますね。
そうそう、スイスもありました。
でもスイスの場合は重武装国家で国民は皆銃を持ってますし
世界で最も国防軍の進んだ国の一つです。
そんな国に「戦争放棄」を憲法に入れろと言っても
相手にされないでしょう。

とにかく世界に誇る立派な9条の理念を
日本以外に採用してくれそうな国があったら
ぜひ教えてもらいたいものです。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。