松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

櫨の花

2008-05-27 21:31:43 | 復活奮闘日記
荒木製蝋の敷地内に植えてある櫨に花が咲いていました。
花櫨だと言われ、実はつかないそうです。
ミツバチの巣箱でも置いていたら、
櫨の蜂蜜が手に入るんじゃないかと思うほど満開の花でした。

今日は暑くて暑くてたまらなかったので、
この花でも見てたら涼しくなるんじゃないかと思って。

まだ五月だっていうのに、「真夏日」ですよ?信じらんない。
やっぱり温暖化なんでしょうかね。
今年は九州は40度いっちゃうかもしれませんよ。

弓を引いていたら、一手(二本)三回でゆがけの下がけが汗でぐっしょり。
あらかじめ二枚用意して、代わりばんこに使っているんですが。
一枚を干しておくと、矢払いして帰ってきたらちょうど乾いていたりして
呆れるほど暑いんだなぁと実感しています。
今日は熱帯夜ですね。眠れるだろうか?いや、たぶん心配しなくても眠れるだろうけど。
明日の予報では雨が降るみたいだから、恵みの雨を待ち望んでいます。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~あっ・・・ (アンディー)
2008-05-28 23:41:18
去年はクーラーを一度も使用せずに過ごしました。正直言って昼間はつらかった・・・でも、夕方に風が吹いてくるとなんとも言えずその風が気持ちよくて幸せでした。
今年は、いえこれからもっともっと気温が上がっていくのでしょうから、覚悟がいります。
今年は野菜に花が付くのが早いと思いました。十分に伸びきらないまま、早々に花をつけています。植物も種の保存の自己防衛を始めたのかな・・・地球温暖化は確実に始まっていますね。人類は生き延びることが出来るのでしょうか???
子孫のために本気になって考え取り組まないと
いけないと思ってます。
クーラー一度も使用せず? (elster)
2008-05-29 06:14:20
ひぇ~。クーラー使わなかったんですか。た、確かに昼間は辛かったでしょうね。クーラーが余計気温を上昇させているのはわかるけど、私はあんまし暑くて耐えられんかったですよ。今年は本当にどうなるんでしょうね。年を重ねるにつけ不安が増しているのも事実です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。