松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リンカーンの名言は

2009-01-20 21:25:58 | その他
ここ数日はオバマ氏大統領就任のニュースばかり。世界中がアメリカの初の黒人大統領の誕生に注目しています。

私は初の黒人大統領とテレビで興奮して報道されても、なんとなく今更って感が漂います。あれぇ、まだ黒人大統領って出てなかったんだっけ?って感じ。この感じはなんなんでしょうね?

少なくとも黒人大統領は「ディープインパクト」や、「24」などのヒットした映画やTVで既に実現しているので、自分の中では土壌ができていて、すんなりと受け入れてるせいかもしれません。アメリカ国民もかなぁ?とすると、TVや映画の影響って心底大きいってことですよね。

それはともかく、「Yes, we can!」のオバマ氏が慕っているのがリンカーン大統領だそうです。そのリンカーンの名言が面白いのでネットで拾ってきました。

「今日できることを明日にのばすな。」
私は「明日できることを今日するな。」というタイプなので、耳に痛い言葉ですな。

「もし私が木を切り倒すのに8時間与えられたなら、斧を鋭くするのに6時間かけるだろう。」
私の場合「木を切り倒すのに8時間あるのなら、とりあえず6時間は寝ておこう。」

「思いやりとは人が自分自身をみているように描写する能力である。」
えっ。そんな。あの人を自分みたいにトロいと考えて良いものか…。

「責任を今日逃れることによって、明日の責任から逃れることはできない。」
追い詰められた人の傷口を更にえぐるような言葉ですな。

「ほとんど全ての人間が逆境に耐えられるが、もし本当にある人物の人格を試したいと思ったら、その人に権力を与えなさい。」
…権力を与えられる人になれたらいいのに。

「常に肝に銘じなさい。あなたの成功に対する決意が何よりも重要だということを。」
(みんな一斉に)Yes, we can!

そんなわけで、リンカーン大好きなオバマ氏の就任演説を楽しみに待つことにしましょう。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 灯りはほのかで | トップ | Jack\'s Dining »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

明日 (出過ぎた杭は打ちづらい)
「明日は、明日こそは」と、人は自分をなだめる。 この「明日」が、彼を墓場に送り込むその日まで。  - ツルゲーネフ - いつか...