松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

ちくごビジネス交流会2010

2010-11-11 06:08:36 | 販売奮闘日記
10日は久留米リサーチパークで久留米商工会議所主催の「ちくごビジネス交流会2010」。

10、11日は福岡産業デザイン賞の応募賞品展示会。

10日は両方とも搬入日となったので、キツいスケジュールになりました。

まずはビジネス交流会へ。

こちらは基本的に企業紹介となるので、自分のところの商品をあらかた並べて紹介することにしました。

ブースがあって壁があるので、大きな櫨のパネルを飾りました。
立ち寄っていただいたお客さんから、あいさつ代わりに「この写真の櫨はきれいだね。」と褒められると、まるで自分が褒められたような気分になったりするから不思議です。

それから福岡市の西鉄グランドホテルへ。


福岡産業デザイン賞に応募するのも、今年で三回目です。搬入口とか駐車場とか、周辺のことに慣れてきたものの、飾り付けをしていると、思ったより展示スペースが狭くてごちゃごちゃしてきました。

去年も少し狭く感じましたが、今年はさらに狭くなってきたような気がします。

応募賞品が増えたせいで、年々スペースが狭くなってるんじゃないのか?

通りかかった県の担当者のKさんに、思わず訴えると

「幅90cmは当初から変わりませんよ。狭くなんかなってません。」

おかしいなぁ。疑い深そうな顔をKさんに向けると、

Kさん「ほら、隣を見てみなさい。きちんと90cmのサイズは決まってるから、あらかじめ何度も配置の練習してこられてるんですよ。」

むむ。やっぱり練習不足がたたったのか。

しかしもう一度久留米に戻らなくてはならないので、飾り付けもそこそこに帰ることになりました。


再びビジネス交流会の会場です。地元の企業の方のブースを訪ねては、変わった新商品に触れることができました。これはかなり刺激的です。良い出会いもありました。

こういう場所で面白い新商品や、いろんな方とお会いするのは本当に勉強になるし、ヒントを自分の商品に生かしていきたいと思いますね。

さて、明日は再び福岡産業デザイン賞の展示会場です。

↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「和ろうそく松山櫨通販サイト」へ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。