松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

枝を切られた櫨

2013-11-08 01:45:00 | 櫨伝導への道
久しぶりに、私が一番好きな櫨の木を見に行くと、ばっさりと片側の枝が切られていました。
上の画像は数年前はこのような風景だったんです。


あぜ道の上にかかっていたので、車の通行の邪魔になるから枝を切られたのでしょう。

数年前、初めてこの櫨を見た時、あまりの樹形の美しさに感動し、しばらく見とれていたのを思い出しました。
紅葉し始めた赤い葉っぱの一枚一枚を鮮明に残したいと思い、できるだけ絞って、膝をついて低い位置から撮影したのが昨日のようです。

昔の美しい樹形を見られないのは、あまりに残念です。

知らぬ間に私たちは好きな風景、愛すべき景観を失っていくのだ、そう思うと胸が痛くなります。

逆側から撮影してみました。


よく見ると真ん中付近が紅葉しています。

残された枝で、この秋も精一杯色づいていくつもり。

そう、誇り高く主張しているかのようです。


押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。