松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

見えない資産の把握・活用セミナー

2010-03-03 23:55:56 | 販売奮闘日記
3日は見えない資産の把握・活用セミナー「ネットショップ成功の秘策」と題して、ネットショップ成功者の講演を聞きに中小企業振興センターへ行ってきました。

お話は京都の「おぶぶ茶苑」さんと、私が半年間通ったネットショップ活用講座で一番飛び抜けた売り上げをしている魔法のバースデーケーキさん。

いやあすごかったです。おぶぶ茶苑さんは独自の茶畑オーナー制度を徹底的に活用してネット通販で売り上げていますし、魔法のバースデーケーキさんもオーダーメイドのケーキを作って破竹の勢いです。

ネットで大活躍しているお二人に共通しているのは、濃密できめ細やかな顧客関係って感じがしました。

「お茶」「ケーキ」どちらもどこにでも競合商品があふれているありふれたものです。ところが売り方によってものすごく個性のあふれた商品とお店になるんです。

商品というよりも、むしろ客との対応の方が力が入っているとすら言ってもいいほどです。

ネットでもリアルでも、商売の基本は同じなんだなぁと実感しました。いろいろと勉強になりました。

↓押してくださると励みになります。

人気ブログランキングへ


福岡よかもん市場店「和ろうそく松山櫨通販サイト」へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。