松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

櫨マケのこと その4

2007-07-24 20:04:33 | 復活奮闘日記
実際に櫨を育てている農家の方や関係者にお聞きすると
「頭には帽子。長袖の上着。手や顔にはクリーム。」
これで、ほぼ櫨マケは防げるそうです。

防備を固めるのみならず、予防の準備をすることで、
「櫨マケはしない」という気分が、さらに高まりますから
実際に櫨マケすることは、ますます少なくなりそうです。

また、統計をとったわけじゃないんですが、
女性は櫨マケしにくいとも言われています。
化粧をしているせいか、
毛穴が壁(ファンデーション)で埋められて
ウルシオールが入るスキマがないからだとか。
とすると、まずは厚化粧して、
首あたりにはクリームを塗るのも効果的かも。

ところで、自分が櫨マケするアレルギー持ちなのかどうか
一つの目安があるそうですよ。
果物のマンゴーはウルシ科です。
主に果皮の部分にウルシオールが含まれていますが
果肉にも少量含まれているそうです。
もし過去にマンゴーを食べて口元が赤くかぶれた事があるのなら、
櫨マケもおこす可能性があります。
マンゴーでかぶれる人は、
ギンナンでもかぶれる可能性があるそうです。

…と書くと、神経質で暗示にかかりやすい人は
マンゴーやギンナンを見ると、
「かぶれるかも」って不安に思っちゃうんですよね。
まことに心を平常に保つのは難しいものです。

かぶれるといっても、別に死ぬような病気ではありません。
3日から一週間で腫れは治まるそうですし、
皮膚科でも薬を出してくれるので、十分対処できます。

これは私の個人的な意見ですが
一番いいのは「開きなおり」だと思っています。
「櫨マケしてもいいや」と平気なフリをすること。
帽子やクリームで予防すること。
そして自分の中の「自然治癒力」を信じることです。

もしそれでも櫨マケを絶対いやだと思う方は…
櫨の2m圏内は近寄らないことでしょうね。

櫨マケについては、これで終わりです。
何か新情報があったら、ぜひ教えてください。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それじゃ。。。。 (ほのぼのです。)
2007-07-24 21:23:16
こんばんは。私は、果物で口が腫れるんですよね。特に、グレープフルーツとかネーブルなどに反応するんですよ。でも、宮崎県産のマンゴーは大丈夫なんですよね。。。私の体はなんかアレルギー体質なのか微妙なんですよね・・・・
返信する
うむむ (elster)
2007-07-24 23:46:32
ほのぼのさん、こんばんは。
グレープフルーツやネーブルで赤く腫れるってのは、どうなんでしょうね。同じみかん科のナツミカン、ハッサク、レモン、キンカン、ポンカン、紀州みかん、カボスなどの類はどうですか?
そういえば私は塩辛いポップコーンを食べ過ぎると、口の中が赤く腫れます(なんか激しく違う?)。とりあえず宮崎産マンゴーが大丈夫ってことは、ウルシ科の第一段階はクリアかな、と。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。