松山櫨(はぜ)復活奮闘日記

失われてしまった松山櫨の景観を復活させようと奮闘していく日々の記録。

櫨苗を買いに

2007-04-15 19:13:45 | 復活奮闘日記
2月20日、コガキューへ台木用の櫨苗を買いにいきました。
ポット苗ということで、一本500円で5本購入しました。

幹は親指よりかなり大きく、
しかも実がついてました。
「こんなポットでも結構大きくなったから、丈夫ですよ。
いい台木になりますよ。きっと。」と
女性の店員さんが台木用に、
下から50cm位のあたりでバッサリ切ってくれました。


その様子を見てると複雑な気分になってきました。

この櫨苗の品種名が何なのかはわかりません。
しかし生まれてきてスクスク伸びて
実もつけてノホホンと日向ぼっこしているのに、
私が来たばっかりに
ばっさり頭を切られたあげくに、
顔も見たことのない他人(松山櫨)とくっつけられて
挙げ句の果てに、
松山櫨の踏み台にされてしまうわけです。
自分だったら、到底了承できない話です。
名もなき櫨として育ってきた苗は、
自分が台木にされることをどう思っているのか。
木の心が読めたなら…
いや、やっぱりこの場合も読めない方がいいかも。

私が自分の考えに浸っていると、
コガキューの古賀社長がにこやかに近づいてきました。

↓押してくださると励みになります。

人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。